ウィザードリィ

ジャンル:RPG

日本のRPG好きは、「FF派」と「DQ派」に分かれるようですが、私は 「ウィザードリィ派」です。
ウィザードリィ。シビアなゲーム。地味なゲーム。難しいゲーム。
そのイメージどれもが、間違いでないと思います。

そもそも、私のウィザードリィとの出会いはと言うと、10歳の頃。
3歳上の兄が「ウィザードリィというゲームを買ってきてくれ」というので、ファミコン ショップに、ソフトを買いに行きました。
しかし、10歳ですからローマ字すら読めません。ので、間違えて「ウィザードリィ2」を 買ってきてしまうのですが。
プレイ済みの方ならお分かりだと思いますけど、2から始めても全く構わないゲームですので、 誤って買ってきたことに対して、兄は怒りはしませんでした。

ずっと兄がプレイするのを横で眺めてたんですけど、
「この、黒い画面に白いフレームだけの地味なゲームの、いったいどこが面白いんだろう」
と思っていました。3年間。
パッケージに「13歳以上の方にオススメします」と書いてあるのは知っていたので、 自分が13歳になったときに、ふと、やってみようかと思いました。

そしてプレイして、面白ぇーーー!!と思うのです。

ひたすらストイックで、シビアで、シンプルなゲームですね。
「2」から始めたので、「1」をやる際に、マロールの座標指定の上下を間違えるというミスを、 かなりしています(笑)

back