幻想水滸外伝 プレイ記録(日記より再録)

幻水2の2周目、グッドエンドを逃した後に書いています↓

ものすごく気分がくさったので(←ギルバートが戦死しているのは、自分のユニットの動かし方が悪かったからで、自業自得なのに)、
「幻想水滸外伝 vol.1」
に、クリアデータをコンバートしました(笑)←なんか、それくらいに役立たないと、ここ数日プレイしてベストエンドを目指していた時間が、無駄になった気がするので。(ベストエンドじゃなくても、クリアデータだったらコンバートできるのです)

とりあえず、1章の後半までやりました。私、これ前にvol、1、2とも、一応クリアはしているんですけど、全然スチル足りなくて。
2なんか、パッケージに書いてある、美少女組に「会わなかった」くらいです。あれ?こっち美少女出てくるハナシじゃなかった?ってパッケージみかえしたくらいです(笑) ともかくすごく不完全なので、がっちりプレイしたいと。世の中に、攻略サイトというものがあるので!ありがたい!

ちなみにvol.1は、ハイランドの将軍2人の、「同人誌かコレ?」という展開がおがめるので、シードとクルガンのコンビが好きな人は、買うといいですよ(^^) 私は大笑いしました。やるなコナミ!と思いました。クルシーかシークルかという判定は、貴方の心の中で!
ちなみに2はマチルダ騎士ネタですが、こっちは逆に(←何の逆だ)、カミューの過去の女性関係が明らかになるので、カプ思考の人は、見ても楽しくないかもね。 水滸外伝の説明をしていると、私も腐女子だなぁって思います(笑)※ちなみに私は今現在、マチルダ騎士のカプネタはあまり好きじゃない。


昨日が1章の後半までで、今回は続き〜最後まで。スチルは、90パーセントまで埋まりました。もう面倒だから、(10パーセント埋めるのは)やらない〜。
昔やった時も、3章の最初に、選択するとしたらLP(ラッキーポイントという、このゲーム独自のポイント。選択肢によって貯まる)が10コ使う選択肢があって、「この時点で、10コ貯まってる人なんか、いるか?」と思ってたんですが、1章〜2章で極力使わないようにしてためると、10コにいくんだと、今日知りました。
その10コのルートで、2のキャラがたくさん出てくるのですよ。
具体的に言うとホイ、ワカバ、エイダ、バド、ボブ、ラウラ、メイザース、シロウ、アダリー、ヒックス&テンガアールですが。どんだけ隠れてるんだと思いました(笑)

特にワカバは、主人公のナッシュと会ってからずっと行動しているので、スチルとかいっぱいあります。(他は、ちょい役) ワカバ、かわいい〜〜v2の本編でも可愛くて好きで、この間のラスボス戦まで連れてってました。入ってきた時点で、結構強いと思います。(あと、初期の強さでびっくりするのはトモだな。) ナッシュ&ワカバに、ちょっと、ときめいてみたり(^^)

そのほかのつっこみどころは、メモっておいたので箇条書きで発表します。

・リインの過去の服装が、メグみたいだ(笑)あの、とがったエリが好きだな幻水は!
・ナナミが「レッツゴー」というのが新鮮。そんな言葉「ある」なんて知らなかった。
・ジョウイが、ナッシュの差し出すシチューを食べなかったのは、そのスプーンに赤いもの(おそらくにんじん)が入っていたからだと思う(笑)
・スチルによると、ルカ様の身長は、そんなに特別大きくない。大きく見えるのは、ヨコがあるからかな、彼の場合。(ジョウイのアゴに手をあてているとき、そんなに身長が変わらないんだよ)
・エミリアが、ニナに向かって敵意むき出しで「小娘」というのが、笑える。最後のほうでも、この外伝はエミリアの違った面が見られて、面白い(^^)
・ワカバの目標は熊を倒すことらしいですが、熊にこだわらずに、ビクトールあたりにしておけばいいんじゃないかと思った(笑)
・結局、クルガンはシードに向かって、タメぐちなのか丁寧語なのか分からないところである。←私としては、朋友なのでタメぐちの方がイイのだが、2本編でも、丁寧語で話しているところが多い。ただ、2人最初に出てきたときの、はじめのセリフはタメぐちなので、第三者がいる場合で(第三者にも伝える必要がある言葉は)丁寧語なんじゃないかと私は考えている!

最後の、ハイランド将軍の口調に関する考察は単なる趣味なので聞き流してください(笑)好きなのよね、2人がね!(2次創作も書いてたしね!) 
外伝vol.1、面白かったです。そこそこ。←3時間くらいで終わるし、テキストアドベンチャーだから、RPGほど「面白い!」と大声で言えない。
これからvol.2をやるつもりです〜。


next


back   index