アンジェリーク

「ネオロマンスの甘い罠」

メーカー:コーエー

恋愛シミュレーションゲームの代表作です。コーエーの、アンジェリークシリーズ。
元々、戦国シミュレーションなんかがお得意なコーエーが、女性向けに開発した シミュレーションゲームですね。育成と言えないこともないけど、メインは恋愛です。
恋愛。うわぁ、恥ずかしい(笑)
ボブゲだって、ボーイズ「ラブ」ではあるんですが、改めて考えると恥ずかしいものです。

さて、アンジェリークは恋愛シミュレーションゲームですが、恋愛シミュレーションゲームファンが全員、恋愛をシミュレートするのが好きなのだと考えるのは、間違っています。
少なくとも私は、恋愛をシミュレートするために、アンジェリークをやっているわけではない。
では何が好きなのかって、キャラがわいわいしている状態が、楽しそうで好きなんですよ。(疑似恋愛が楽しいってひとも、もちろんいます)

アンジェは乙女ゲー(恋愛SLGの通称)の中でも、かなりツッコミどころが多い作品です。
おそらく、多少は狙って入れてあります。コーエーも、老舗ですからねぇ。
各種パロディ、二次創作についても、態度が寛大なのは、さすが貫禄というべきか。

アンジェリークというゲームは、ネオロマンスというジャンルですが、
何がネオなのか、私は最近気づきました。
それは、ゲームという疑似恋愛であるにも関わらず、
現実の恋愛以上にお金がかかる
という点が、ネオなのだと思います(笑)

あぁ、ゲームの中身は、神様みたいな存在の”守護聖”という存在の9人の男性から、 サクリアという力を借りて、大陸を育成したり何なり。この男性たちとお話やデートをしつつ、交流を深めるといったわけですな。
アンジェに長いことハマってるけど、ゲーム内容の説明したことなかったよ・・・。

              レビューページに戻る

アンジェトップ   index