剣と魔法と学園モノ。2

メーカー:アクワイア

やろうかどうか迷ったのですが、結局買いました、2も。
ととモノ。1の頁で書いていますが、私は割と好きです、このゲームの雰囲気。

気に入らなかったキャラデザの件は少し解消され(ま、同じ職で同じ種族だと、 また同じ絵なんですけど)、「3」では完全に解消されるそうなので、そこは置いておきましょう。 私はウィズでも識別の出来る司教が大好きなので、司祭の職がなくなり、識別という概念も なくなった2は、どうかなーと思っていました。
でも、やり始めたら、気にならなくなりました。

ウィズっぽさは弱くなったので、いいのか悪いのか分かりませんが、1よりは 一般向けだと思います。
「僧侶」がいなくなって、魔法使いが、回復系の魔法も覚えます。
だからパーティに、2人魔法使いがいてもいいくらいです。
普通のRPGのようなMP制なので、かなり長い間潜っていられます。
2から出てきた「普通科」ですが、最初「普通科ってw」と思ったのですが、 結局、一番便利で強いと思います。おすすめです、普通科。
アイドルも、せっかくだから使ってみたくて途中入れてましたけど、結局転職(転科) させました。

1のキャラも出てきて、懐かしい気持ちになりました。
ボスが弱くて、雑魚キャラが多くてウザイという特殊なRPGだと思います(笑)


back   index