剣と魔法と学園モノ。3

メーカー:アクワイア

3です。最初は買う気なかったのですが、誰が誰を好きだ、とかいう相関図が自由に作れる!というので、即予約しました(笑)
ちなみに、というか、もちろん私は男キャラ同士でこの線をひきました、腐女子です^^

そんな不純な点で面白がっている私ですが、その交友関係で、協力攻撃が出たりするので、 イイと思います。両思いじゃなくても出るのが、学園っぽいです(両思い用もあります)
1、2の時から言っているグラフィック(キャラ絵)ですが、自由に髪型や髪色を選べる わりには、どーも気に入ったのにならなくて、不満足です。
おそらく、メインの絵が1種族2枚しかないからかと。
設定には男女問わないから、正確にいうと4枚絵はあるんですけど、女の子には胸があるので。

文句から入りましたがストーリーが、ライバルと争ったり、学校単位で協力したり、一番 学園っぽくて良いと思います。NPCも気に入りました。
学科の単位を取得するシステムで、転科ではなく、すぐに(他のゲームでいうところの)ジョブが変えられる のは、いいですね。しょうがないんだけど、装備が全部外れるのだけが、メンドウでしたが。
あと、装備によって、すばやさが下がったりするので(>コレ、前作にもあったのかもしれないけど)、 つけたりはずしたり他のヤツに渡したり、忙しいです^^

今回、マップの見た目で「行き止まりである」等が全然分からないので、そこが嫌です。
わざとなのかもしれませんけど、すっごく見にくいです。
3つの学校をクリアしないと全部の職が埋まりませんけど、そこまではしないでいいかな^^;と思いました。
でも、1や2よりもプレイ時間は超えました。
もはやウィズ系ではありませんが、好きなゲームです。


back   index