思慮


人の感情を読むのが、得意だとは思わない
読まれないよう努めるのには、多少向いているかもしれないが
微笑んだり、場を和ませたりすることに気を配るのは、違う人間の役割だ。そう 、例えばカイル殿のような

その彼とて気付かなかったことを、何故己が気付いたのか
今となれば、その理由は分からない
述べたところで結果論となるだけだから、やはり無駄なことだ

きっかけはある日
彼女の剣が、左右に振れるのを見た

振ったのでは無い。振れたのだ。あきらかに無駄な動きだった
その武器を持つ者が、焦りか何か、負の感情に影響されて、手を震えさせた のだと分かった
珍しいことだと思った。若く、使命感に負われた彼女が、元老院からの観客が居 るだけで、抜刀の「型」を、し損じるとは
単なる緊張のせいでは無かったのだと、後になって理解するのだが

・・・自分にはもう、随分と縁遠い話だったから
鼓動が早くなる。手に汗握る
相手を視線で追い掛けては、実際に目が合うと、その視線を反らしてしまう
誰かを恋うというのは、本来とても素晴らしい感情なのだろう。
その立場や、状況がどうであれ

アレニア殿がゴドウィン家の嫡子に、そういった気持ちを抱いていることを、 らず知った

***

何故、こちら・・・側に付いたのかと問われても、
今となればやはり、それは結果論で
唯、己の武人としての勘と思想の全てが、ゴドウィン家に味方せよ、と
そう感じたから、銀の髪の王子に弓引く結果になったに過ぎない

あの方は、ここを逃げよと我々を気遣い、
珊瑚珠色の髪をした彼女は、その細い肩を震わせながら、最後まで盾となることを誓った
己も同じ選択をしたのは、何故であろうか?

必死に剣を振る彼女が、先にたおれるのを、右の目に見遣る
・・・自分の右腕の剣が、左右に振れたことに驚いた


この想いは、恋などでは無く
ただ単に、その肩に背負う重荷が、少しでも軽くなればと考えたから
陽が墜ちる
この想いは、・・・言の葉に乗せて告げるには、重すぎる感情だ

<了>


web拍手 ←感想いただけると嬉しいです