月を観て、彼の人を想う 2

さっきも言ったが、先代は元神官である。
だから、先代は剣を扱えない。サクリアを発するのに、形式的に剣を持つが、それは木刀。
誰かと手合わせがしたいと思っていた俺に、先代は、水の守護聖をすすめた。
「彼は、ここに来る前は剣で生計を立てていた人間だからな。
腕は立つぞ。」

剣を持って彼の館を訪れたとき、水の守護聖はホースに穴を 開けて、噴水を作っていた。
「あぁ君か。僕に用?」
手合わせを・・・と言う俺に、
「ちょっと待ってね。」
と言って、今度はせっけん水を作って、シャボン玉を飛ばしはじめた。
いつまで待ってればいいんだ、と少し苛立つ俺を無視して、
水の守護聖は誰もいない館の2階の窓に向かって、手を振る。

このひとは本当に何をしてるんだろう・・・

失礼ながら、頭がおかしくなったのでは、と思ってしまった。
それに気づいたのか、水の守護聖グラディウスは、シャボン玉をやめて立ちあがった。彼は言う。
「あそこに僕の後継者がいるんだよ。こっちからは見えないと思うけど。」
そういえば、俺とほぼ同時期に聖地にやってきたはずの、新しい水の守護聖の姿を、俺は見ていない。
「会ったことないよね?まぁ当然なんだけど。
僕が、館から出してないから。」

・・・もしかして彼は、自分の後継者を監禁してはいないか?

水の守護聖は「おしゃべり」だ。彼は続けて言った。
「別に、僕がいじわるして、彼を閉じこめてるわけじゃないんだよ。
君と違って、繊細で優しいコだからさ、いじめられたら困ると、 そう思って。
サクリアが安定してきたら、皆に会わせようかと。」

俺は、自分が「繊細でなく、優しくない」と彼に評価された事に 気づいたが、黙っていた。
言いたいだけ言った水の守護聖は、一応俺の用件を覚えていたらしく、
「剣の稽古だね?いいよ、やろう。」
と言って、歩き出した。

***

「僕はね、ここにきてから真剣は持たないことにしたんだ。
だから木刀で失礼するよ。あ、君はその剣のままでいいから。」
木刀相手に、刃はつぶしてあるが剣を持って戦えるわけがない。
そう俺が言うと、グラディウスは、
「あ、そうだ。君、防具つけたほうがいいかもね。」
と言った。はっきりいって腹が立った。
完全に馬鹿にされているのだと思った。



・・・・・・・・・・・・痛い。

自慢じゃないが、今まで剣の稽古で負傷したことなどなかった。
それが、何という事だ。
水の守護聖は、「僕もだてに、剣(グラディウス)なんて名を持ってるわけじゃ ないんだよ?」と言って、ケラケラ笑う。

彼の剣技は凄い。何と言うか、殺気だっている。彼いわく、
「僕はさ、君と違って騎士ではないんだよね。
勝負は勝てばいいと思ってるわけ。勝ち方なんて気にしないんだよ。
だから、頭とか首とか心臓とか、直接的な所を狙って、打ってる。
君は剣筋が非常に良いけど、甘いんだよ、剣が。」

これほどの腕を持つ人間が、優しさをもたらす水の守護聖なのだ。
俺は一瞬、先代と彼が、逆のサクリアだったら良かったのでは、と思った。
俺の瞳がそれを物語っていたのだろうか。
水の守護聖はにっこりと微笑んで、言ったのだ。
「今の炎の守護聖はね、とっても強い人だよ。
僕なんかより、よっぽど強い。剣は持たなくても。」

***

彼と別れて、俺は先代の部屋へ行った。
「やぁオスカー、これはまた派手にやられたな。
あざだらけだぞ、お前?」
そう言って、カルマは楽しそうに笑う。
俺はさっき、あの人が言っていたことを尋ねてみた。

「水の守護聖・・・サマ、が言っていました。
貴方のほうが自分より、よほど強い人だと。剣は持たなくても。」
それを聞いた先代は、急に真剣な目になって、つぶやいた。
「強さを与える炎の守護聖は、剣をふるうべきだと思うか・・・?」

先代は続けた。
「わたしの前の炎の守護聖も、剣が扱えた。
だからサクリアを発するのに、剣を構える形を取るのだ。
わたし自身も、「軍神」である炎の守護聖は、剣を持つのが当然だ、と思っていた。ここに来る前まで。

だがな、オスカー。

強さを与える守護聖自ら、戦いを引き起こすような真似をしていいと思うか?
わたし達は、軍神とあがめられてはいるが、実際の所、神なんかじゃない。
もちろん、戦いは今もどこかで起こっている。
だがそれを、あおってはいけない、と思うのだ。
わたしは剣が扱えない。
強さの象徴の炎の守護聖が、剣を持たないのだ。
人は、戦わなくても決着をつける方法を、いくらでも持っている。
それに気づくべきだとは思わないか?
水の守護聖のグラディウスは、剣の達人だ。素人のわたしでも分かるほどの、な。
彼は、「優しさ」が「人に甘くすること」ではないと分かっている。
だから戦うんだ、妥協を許さずに。
そうやって、わたし達は炎と水のバランスをとってきたんだよ。」

一息ついて、先代はくるりと後ろを向いた。
「ところで、腹減ってないか?実は、新しいのを作ってみたんだ。」
そう言って先代はどんぶりを出す。すっかり、いつもの食い道楽の目だ。俺は尋ねた。
「何ですか、これは。」
カルマは自信ありげに答えた。
「オムソバ、だ。」

調べ方が悪かったのではないだろうか・・・と俺は思った。
俺はオムソバが何か知らないが、目の前の物体が、違う料理であることは分かる。
偶然知っていただけだが、
それ、月見そばだぞ、先代。



***

俺は気づいてしまった。先代を見つめる、優しい目を。

先代から教わることは、もうほとんど終わった。
ということは、先代はもうすぐここを去るということだ。
先代は視線に気づいているのだろうか。いや、どうでもいい。
俺は何故、その視線に気づいてしまったのだろう。 気づきたくなかったのに。
俺は、視線の主のところを訪ねにいった。

「あぁ、オスカー君、どうも。」
俺が何を言いにきたか、分かったらしい。
水の守護聖グラディウスは言った。
「僕に何をしろと?いや、何もするなと言いたいのかな、君は。」

彼も多分、自分の後継者の指導を終えて、もうすぐ聖地を 去るのだろう。(あいかわらず、新しい水の守護聖には会って いない)
去る・・・もしかして。

「あぁ、それは断られた。」
またも、俺が言う前に、言いたいことを理解したらしい。彼は言った。
「クーはね、ああ見えて、結構さとい人なんだよ。
僕が全部言う前に、拒絶された。まぁ、しょうがないね。」
彼は手をくるくる回して、言う。
「この地を一緒に出られるなんて、すごく幸運なんだけどな。
その後、一緒に歩いていけるわけじゃないんだよね。ある意味、 逆に辛いねぇ、あははは。」

水の守護聖は笑う。とても悲しい笑い声だ。
それでも彼は続ける。
「炎の守護聖は強い人でしょ?
彼はね、ずっと独りで生きてきて、 この聖地でも独りで、そしてこれからも、独りで生きていくつもりなんだよ。
強いね、本当に・・・。」

水の守護聖は初めて下を向いた。俺は、かける言葉が見つからなかった。



俺は正式に炎の守護聖に任じられ、先代は聖地を去った。
先代は門をくぐる時、満足そうだった。
先代の同期の水の守護聖も一緒に聖地を出たが、行き先は同じでなかったらしい。



日の曜日、良い天気だ。小鳥のさえずりが聞こえる。
俺はラフな服装に着替え、帯剣し、館を出た。

俺を見つけたオリヴィエは、マニキュアや指輪で派手に飾った
手をヒラヒラさせて俺を呼び、リュミエールは、笑って茶を淹れる。
いつもの光景。平和な光景。

あのひとは、俺の剣を甘いと言った。
確かにそうなのかもしれない。
「軍神」は剣を持つべきか、持たざるべきか。
先代の意見も、もっともだ。

だが、俺はこの剣で聖地を守る。

見ていてください、先代。
俺は貴方より、いや貴方達より、強い人間になってみせますから。

END