月祈日記帳

2006年03月の記事

<< 前のページ | 次のページ >>

2006年3月22日(水) 22:20

起きられない

私の目覚まし時計はケータイ電話でして、音は、宮田さん(というかキャラ名でいうと遙か2の彰紋)の「朝ですよ、起きてください」です。最近、本当に最近になってやっと気づいたんですが、真ん中のボタン(決定とかの)を押してアラームを止めると、5分後にまた鳴るんですよ。2度寝防止の措置なんですが、それを覚えてからは、「あと5分、あと5分」と、本当にダラダラ寝ています。その5分でも、本気で眠れるんだからやっかいな体質です。夢見てたのに、また彰紋君ボイスで起こされたりします(笑)

今日は休みだったのですが、↑そんなことをしながら、当初の予定の1時間10分後に起きました。つまり、最初の1回を含めて、15回も起こされたということですね。起こされすぎでしょう。別に予定とか、行く所は無かったんですけど。※無いと、11時くらいまで平気で寝てしまうので、用がなくても目覚ましをかけている。
ちなみに休日前だからといって、別に夜更かしはしていません。めったなことが無い限り、1時前には寝ています。普段は12時就寝です。「肌」は夜の1時から作られるので、その時間起きていると、美肌にはなれませんよ!
例えば2時間ゲームがしたいんだったら、2時間夜更かしするんじゃなく、いつもより2時間早く起きてやるのがイイと思います。同じ、睡眠時間を削るのだったらね。私、絶対出来ないけど(笑)←過去、銀英伝のアニメが見たくて、1回だけやったことはある(4時間分見たかったので、11時から2時間見て、4時間寝て、5時に起きて2時間見て、学校に行った)

衣装をたくさんやりました。今日はたくさんやった感があります。普段なら、ちょっと飽きると一旦やめて違うことをするんですが、飽きても、やってましたから。普通は皆さん、そうするんでしょうけど(^_^;)でも私は、コスなんて趣味なんだから(まぁ、プロというか、職業としてコスしている人は除く)楽しくなければ意味がないと思うんですよ。だから、楽しい分だけやってるわけで。楽しく、やりたいようにやればいいと思うんです。
だから、背の低い人が長身のキャラやってもいいし、もちろん逆もしかり。年くってても、やりたいんだったら若者やってもイイと思うし、男性が女性キャラ(女装)やっても、イイと思います。
↑という考えじゃなかったら、突き詰めて言うと、若くて可愛くて細い女の子にしか、コスプレは許されないってことでしょう。そういう人は、アイドルになるといいですよ(^^)みんな、多少無理して生きて(コスして)るんだ(笑)

急にテレビの話ですが、ヘキサゴン2でバレバレなパロをやっているので、おかしいです。自分とこの「ま裏」の、笑ってこらえてのダーツの旅のパロやってるし。吹き矢クイズっていうんですけど、アレはアレで面白いです(^^)

5月に行くイベントが決まりました!20日としまえん。ジル・オール合わせがあるそうなんです〜!!まだ衣装持ってないんで、今から頑張って衣装作ります♪ちなみに、男主人公の予定。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年3月22日(水) 21:55

ギゼル製作記8

今更ですが、
「衣装が面倒くさいよ、ギゼルさん!」
と思います。※ギゼルのせいではない。
アタシ、甘く見てましたよ。王子の後半の服とギゼルだったら、ギゼルの方が簡単だと思ってた。>色が少ないからか?ギゼルの方が面倒くさいです。
王子(戦闘服?名称が分からない)を4とすると、ギゼル5くらい。もちろん10点満点ですよ。5点満点で、5点の難易度の衣装、私に作れるはずないじゃないですか。

まぁ私の感想は置いといて、進行状況ですけど、

・上着に襟をつける
・マントの左側
・右肩の飾り
・袖口の飾りとソデつけ
・マント留め
・ウエストのベルトというか飾り
・剣の鞘カバー
・ウィッグをセットする
・首元から見えている白いスカーフ
・ブーツ横のボタン

+上着に金フチをつける←忘れてた

です。案外終わってるんです。だから、感想もどき書いているわけですが。正確にはまだ終わってないんだけど、もういいかな(^_^;)って思いはじめてます。エリの飾りとか、材料が足りなくて妥協している所があるので、それが買えた時でいいや。(ブーツ横とかは)
間に合ったので、4月2日の広島で着てみようと思います。その時は、他キャラと宿泊用意も持参なので、荷物が多いから、剣はいいやと思っています。その次の、豊島園の時に剣装備でイイでしょう。合わせ相手のキャラも剣持ちな女性なので、持っていきたいんですよ。(ああいう西洋剣なのか、不明ですが)8日豊島園は、1キャラなので剣持って行く余裕がある。
6月の三都でまた、ギゼルの周辺?で合わせてもらえるようなので、それまでに、左肩の飾り等とブーツ横にボタンをつけましょう。4月9日(日)に買い物に行けばいいな。←それか8日の夕方か
何か違うポイント作っておかないと、同じキャラ連続なんで、つまらないかもしれないからね〜。フリックと同じで、何回着ても飽きない気もしますが(笑)

ウェストに巻いている金色の、カーテンみたいなヤツ(笑)は、昨日作りました。キンカ堂で余ってた布(安売り)を長くつなげただけ。ちょうどいい、黄色と金色の中間の色なんですよ!しかし、金色の粉(金色のコルダみたいだ)が飛ぶ飛ぶ。はためいわくな生地です。だから余ってたのか?
白地に赤ラインのベルトは今日作りました。白テープに赤糸でミシンかけ。100均のではなく、手芸用品店でテープを買いましたよ!せっかくだからお金かけてみました。(って言っても、200円ですけど)真ん中のバックルは、市販のベルト製作用のバックルです。色は金色なんだけど、暗いんだよな〜。絵の具塗ろうかなぁ。

悩んでいたマント留めも一応作ったのですが、う〜ん、何か納得できません。もっといい手があったんでしょうけど、思い浮かばない。一応つけた、みたいな感じです。このポイントに関しては、ほんと他のどの部分より、悩んで考えたのですが、限界です。材料がないのもありますが。←でも、東京で買い出しの日からずっと、考えながらカンとかボタン見てたんだけど
パーツの名前が分からないんですが、金色に塗りたいところがあるので、金のアクリル絵の具を買ってこようと思います。アクリル絵の具売ってる店、遠いんだよな・・・土曜日か。

首のスカーフは、クルガンのヤツで代用です。代用というか、もうクルガン着られないんだから(←壊れた)ギゼル専用になるんだけど。ふちを縫ってもいなくて、単に裁断してあるだけの白い布なんですが、さらさらしててイイ感じなのです。(表現力がなくてすみませんな!)
そしてカミューの衣装袋の中から、白手袋取ってきました。100均のではありません。ブライダル用のがイイと、前にお友達に教わったので、買ったやつ。白ズボンと胸つぶすヤツと黒ブーツ持ってきたら、終わりだよな?あとでキャリーに詰めよう。

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年3月21日(火) 22:27

ダンス

社交ダンス部は面白かったなぁvオリラジ、ワンツーフィニッシュおめでとう!上手かったもん!昼間に富山では「クイズ日本語王」の再放送がはいっていたので、見ていました。今日はウンナンデーですか(^^)ちなみに、日本語王のメインナレーションの、広中雅志さんが好きです。(銀河英雄伝説で、キルヒアイスという役をやっている。主にナレーションの仕事をされているようで、アニメにはあまり出ない)
あぁそういえば昔、ウッチャンが「ラインテルト」で東野が「ヒガシノイス」という、銀河放浪伝説だったか、銀英のパロをやっていまして、銀英ファンの私は、おおいにウケていました。衣装がやっぱり、テレビだからか綺麗でさ!私、ウッチャンのラインハルト似合ってたと思います。色白いし。

昼間はまた母と買い物に出かけ、服を買いました。おとといも買ったのに。その後は、衣装やってゲームやって衣装やってました。ゲームはもちろん、幻水5です。ベストエンディングめざし爆走中。(まだ2章に入ったばっかりのところだけど)
で、気づいたんですが・・・やっぱり2周目になると気づくところが多いですね!・・・「ギゼル製作記7」にも書いているんですけど、ギゼルが本を読んでいるシーンで、ドルフに向かって

「ドルフかい?」

って言うんですが、ずいぶんフランクだなぁと思いまして。アタシ、イメージ的に、ギゼルからドルフだと、
「ドルフか?」
だと思ってたんですが、ドルフかい?です。優しいですねギゼル。意外〜。部下と上司みたいなキッチリした関係だと思ってたんですが、結構仲良いのかも。ギゼルにも友達がいたのだと思うと、嬉しいです(笑)

前に、幻水5キャラの年齢が知りたいと言っていましたが、設定資料集に少し載っていると知り、分かったわけですけど。
サイアリーズが、昔おてんばをやっていたので、「ケモノ道」を知っているという話が出てきます。8年前アレなんで(一応伏せときます)17歳↓の時代の話ってわけですが、ギゼル、彼女より2歳年下だから、もちろん、彼女と一緒に、はしゃぎまわったりしたわけですよね。
燃え・・・・!!
昔は素直だったそうだし、元気に遊んだんだろうな〜ギゼル。なんか想像すると、楽しくなってきた(笑)

written by lovebishop [幻想水滸伝5] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年3月21日(火) 22:04

ギゼル製作記7

昨日途中で終わっていた、袖口の飾りつけからやりました。装飾用の金ブレードが足りなかったので、当初の予定と違うデザインになっています。うーん(^_^;)

この飾りを付けるためにソデを縫ってなかったんですが、やっぱり筒状にしてから付けようと思い、ソデ下を縫いました。で、やっとちゃんとした服状になったので、試着してみます。

ぴったりすぎる・・・。

着られないことはないんですが、ジャケットなのにシルエットがぴったりすぎです。きっと、縫ってる間にずれていって小さくなったんだな。心配していた肩幅は入りました。(何か、肩幅が狭くできてしまったような気がしてたんで。←ソデやまで失敗するので、つまる)しかし、明らかに右と左の肩幅は違います。縫い目出てるし。(不器用王)
そうだ、痩せればいいんだな。そうしたらもっと、すっきり着られるだろう。最近ダラダラ食べてて、太る一方だけど(汗)

後回しにしていたエリをつけました。私はエリ付けが、ホント独学なので、全然分かりません。※ソデ付けなどは型紙から分かったけど、覚えたのがエリのない服の型紙だったので、エリの付け方が分からない。
綺麗じゃないけど、まぁいいかって感じです。一応、ライオンボード入れてみました。
このギゼルの衣装製作、一生懸命やっているのに、なかなか終わりません。のろいからですか。

残り〜。
・上着に襟をつける
・マントの左側
・右肩の飾り
・袖口の飾りとソデつけ
・マント留め
・ウエストのベルトというか飾り
・剣の鞘カバー
・ウィッグをセットする

+首元から見えている白いスカーフ
+ブーツ横のボタン

ゲームやっていて気づいたんですけど(ちなみに闘神祭終了のトコまで)、ギゼルの肩のあの飾りは、両方にあるんですね。よく考えたら、当たり前なんですけどさ。材料あったら、見えない左肩の分も作るのにな〜。
ちなみに「どこ」で分かるかというと、闘神祭決勝前日に、本を読みながらドルフの報告を聞いている場面ですよ。あの時、ギゼルマント取ってるんですよね。今回、初めて気づきましたよ。(1周めの時、この時点では別にファンじゃなかった)

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年3月21日(火) 00:35

ギゼル製作記6

昨日、ゲーム中のポリゴンを見ていて、ギゼルのマントの形が(自分の切っているのと)違うのに気づき、直しました。そして思いました。

・・・あぁ、これだと余裕で1.5mで足りる。

つまりアレですね。私は、当初の予定では(正確なデザインが分かっていて)1.5m注文したが、生地が来る前にデザインを忘れてしまい、違うように切ったから、生地が足りない!と思ったんですね。相変わらず、おそろしい記憶力です。
だから、自分でデザイン画書いておく必要があるんだよ!よ〜し、これからは、どんな簡単な格好でも、絶対1回はデザイン画を書く。忘れないぞ。オフィシャルの絵を見ながらは、衣装が作れないんですよ。←絶対その通りに出来ないので、自分で「出来る風」にデザインした絵を、見ながらじゃないと駄目

今日の作業としましては、
・マントの形を直した(黒い部分だけ)
・マントの左側の立っている部分を切った。>切っただけ。付いてないし、もちろん立ってない
・右肩の飾りを作った
・袖口の飾りを、1つ分の70パーセントやった

です。右肩の飾り、作るの楽しかったなぁ♪ベルばらか、ウテナか(私、ウテナわかんないですけど)みたいな、いわゆるビラビラしたヤツですよ。幻水キャラで言うと、2のバレリアの肩に付いているような飾り。
思ったんですが、アタシこういうゴテゴテした感じの衣装、好きなんでしょうか。フランシスにしろネオアンのニクスにしろ、何かゴテゴテしています。中世の貴族的な服ですか。現実離れしてて、好きなのかもしれません(^^)←アンジェだと、ゼフェルみたいな衣装には燃えない

ところでまた足りないものがあります。飾り用の金ブレード。大して高くないんだから、もっと余裕持って買えばいいのに!あぁもう、計算違いが多くてイヤになるな〜。

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ | 次のページ >>

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨