月祈日記帳

2011年11月24日(木) 12:02

コンプリート!

「アンジェリーク魔恋の六騎士」コンプリートいたしました!
スチル・ムービーはもちろん、バッドエンドも、全選択肢も見たよ^^

ゲーム、コンプしたの久しぶりーというか初めてじゃないかな?(薔薇木だって4枚スチルが空かなかったんだけど、その微妙な差が分からないので、諦めた)
まぁ、ゲームとしてはラクなので、やる気と時間があれば、魔恋は、コンプは簡単です。有るルートが○と線で表示されてるし、どこでもセーブできるから、やり直しは簡単だしさ。

私は元々キーファーのファンですけど、やっぱりキーファーのルートが、後半の戦略(作戦)が、他の人と違うので、そこが面白かったなーv
ということで、一番好きなルートは、やっぱりキーファー編かな。これは、プレイする前から1番だとは、思ってたけどね(笑)私、尋常じゃないくらいキーファー好きだからなぁ^^
魔恋の発売とか関係なく、半年に1回はキーファーの話してたと思うし(笑)
キーファーは、一般的に私の苦手とする貴族階級のキャラですが、彼が何故、主人公を「下賤」と称したり、妙に「階級」にこだわるのかは、ルートやると分かります。>早い話がコンプレックスなんですね。
だってレヴィのもとで、貴族出身だとわめいてても、イイ事ないもの(笑)>レヴィは皇子だしさ
キーファーが偉そうなのは(貴族階級出身というよりは)自分が古株だからでしょうねー。

カインもキーファーも、レヴィアスの「参謀」ポジションなんですが、
カインが、本来の意味での「参謀」、戦略とか一緒に考えたり案を出したり代わりに指示したりする役割で、キーファーは、「謀略」担当です。
ココで(キーファーの声は平田さんだから)タイバニのネタ(〜なほう)を書こうかと思いましたが、それはあまりにも、恋戦隊LOVE&PEACE的に空気が読めない状態になるので、やめましょう(笑)
「カイン、あなたは甘すぎなんですよ」
というキーファーのセリフが耳に残っていますが、彼らはそういうバランスだと思います^^ まるで、神鳥の光と闇のように^^

そしてここで皆(キャラ)が案外、ニ人称を使い分けているんだなーということに気がつきます。キーファーだと、最初ヒロインは「おまえ」「娘」ですが、後半だと名前で、カインのことは、最初から「あなた」と呼んでいます。※元々、言葉遣いは丁寧な「ですます」で、サディストという変わったキャラです
ジョヴァンニやゲルハルトのことも、「あなた」だったかは覚えがないなー、出てこなかったのかもしれない。あ、でもドラマで「あなた」って言ってた気がする。
ショナは自分のことを「僕」というので、ヒロインのことを「君」と呼んでいますが、ルノーに対しても「君」だったと思います。さすがに年上組まで君って呼ばないと思う・・・あなただったかなぁ。
騎士団長内は「敬語」は人によってあるんですが、名前は全員呼び捨てなので。名前読んでることが多いんですよね。
ちなみにジョヴァンニだけ、君主のレヴィアスのことを、そのまま呼び捨てにしています。(ほかの8人、ヒロイン、もちろんヒラの団員も)様つけてるのに。
一番、敬語というか言葉遣いが正しいのは、ユージィンです。彼の「かしこまりました」がきっちりしてて、イイ。キーファーは表面上丁寧(ですます)だけど、言葉遣いは不遜ですからね(笑)

そーいや1コ、ゲーム内で残念なことを思い出しました。キーファーが(レヴィに何か言われて)「とんでもございません」って言ってるんですけど。
言葉としておかしい・・・前、クイズ番組でやってて、私も最近知ったとこですけど、
「とんでもない」は、「もったいない」みたいに、ひとかたまりの言葉なので、「ない」の部分を
ありませんとか、ございませんにして、
「とんでもありません」「とんでもございません」
という風に、変換できる言葉では、ナイ。「もったいある」って言わない(存在しない)のからわかるように、最初4文字と、ないが離れて、ないを変形させることは出来ない言葉なんです。
なので、「とんでもない」を丁寧に言う場合は、
「とんでもないことでございます」
だったかな。
まぁこれもそのうち正しい言葉として(言葉の流行として)、定着していくんでしょう。
今、誰も、「ありがとうぞんじます」と、言わないように。
有り難い事だと思う、をへりくだっていうと、「ありがとうぞんじます」なんだけど、時代劇か、現代の人間だと、数十年前に、黒柳徹子さんが言ってた(TVのVTRで)のしか、聞いたことない。


急に言葉批判になってしまいましたが(^_^;)ごめんなさい。
私あんなに好きな薔薇木だって、移植するたびに「まだ誤植がある・・・!!」って怒ってるんですよね。気になるタチなら、添削の仕事にでも就けばいいのに(笑)


もう1回魔恋の話に戻りますが、限定版に設定原画集がついているので、見てたんですけど、そこにキャラの身長と体重が載ってるんですよ!!
年齢は「小説 黒き翼のもとに」でも公開されているんですが、身長(と体重)を、キャラの絵の並び具合とか調節するのに、設定したんでしょうねぇ。まーとりあえず全員分書き出しますよ。(年齢は知ってる人もいるかと思うけど、一応ね)

カイン    29歳 180センチ 68キロ
キーファー  27歳 180センチ 65キロ
ジョヴァンニ 24歳 176センチ 57キロ
ユージィン  21歳 178センチ 58キロ
ショナ    15歳 165センチ 48キロ
ゲルハルト  22歳 193センチ 85キロ
カーフェイ  27歳 180センチ 63キロ
ウォルター  18歳 173センチ 60キロ
ルノー    13歳 161センチ 51キロ
(ヒロイン  17歳 158センチ 47キロ)

レヴィアス  28歳 187センチ 72キロ


乙女ゲーのキャラの、全体的な体重の低さに関しては、もう何も言うまいと思っているので(というか、アンジェの時にもう随分書いたので/笑)別に良いんです。
「比較論」で言わせていただきたいんですけど、
同じ身長で、カインよりもキーファーのほうが、3キロ軽いのが気に入らない!!!
何の差だ!カインの長い髪の毛の分か!(笑)
参謀2人は普段レヴィの横についていますが、(先鋒として戦いに挑むのは、いつもジョヴァンニの隊と、ゲルハルトの隊)、不足だったらキーファーの隊が出ます。
つまり、カインも腕は立つんでしょうけど、彼よりは肉弾戦に向く回数が多いんですね、キーファーは。
部下の隊員にも厳しいし(詳しくはゲームで/笑)
そんな、言い方悪いけど文官みたいなカインよりも、キーファーが3キロ痩せてるのが納得いかないのです・・・!カーフェイも180だけど、彼、隠密だから絞ってるんでしょう、それは分かる。
ゲルハルトが193あって、あの体格で85キロなのも「乙女ゲーだなー」と思うのですが、何故乙女ゲーのスタッフは、男性キャラの体重をも、軽めに設定するのでしょうか。
(ヒロインが細いのは分かる、それは乙女の夢だからだ!/笑)
重めにしておいたほうが「細く見えるけど筋肉質なのね、ステキv」みたいなことは、思わないのでしょうか(笑)少なくとも、私は思うのですが。
私だったらゲルハルトの体格で、身長193あれば、最低でも、95キロにはしておきます。本当は100オーバーにしたいけどね。

ちなみに今調べたんですけど、ハンマー投げの室伏選手は、187センチで、99キロですよ。
故ジャイアント馬場さんが(身長は209センチ)、あんなにガリガリというか痩せて見えるのに、体重が135キロ以上あったことをご存知でしょうか。骨が重いんですよね、骨が。


私は、オリジ創作のキャラの中に憲兵隊がいるんですが、
がっしりとしたカンジのウィルヘルムは183センチで、92キロ
しまったカンジのエドワルド(憲兵にしては背が低いのを気にしている)170センチで67キロ
見た目にもかなり細く、「食べてるのかお前?」と心配される、文官タイプのクリストファー(177センチ)は64キロ
元々軍医で逮捕術等は苦手であり完全な補佐役で、身長は188センチと高めのリッテルは、75キロ
ここまでは、男性です。
で、主人公のシルバーは178センチで「服入れて72キロだ」と言っています。

他の話のキャラですが、身長が205センチの戦士(剣士)の男がいて、「体重?145キロくらいかな」(あまり測る機会が無い)>歳は22、名はグラディウス
そして又別の話で、38歳の男、服の仕立て屋で198センチのソウマは体重が110キロくらいです。
全体的に重いでしょう、「夢見てない」って言ってください(笑)


オリジの話にそれましたが、キーファーがカインより3キロ軽い、妥当な案というか考えが思いついた方は、ぜひ教えて下さい^^ 太ってるんなら納得できるんだよ・・・あいつ美食家だから。
それまでは、カインの銀髪が異常に重いってことにしておきます(笑)

written by lovebishop [ネオロマンスゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨