月祈日記帳

2005年12月18日(日) 20:00

ウィズとFF4

ゲームの話。
昨日急に「ウィザードリィ」がやりたくなったので、PSの「ウィザードリィ リルガミンサーガ」を再開してみました。ファミコン版の1〜3が収録されていて、大体はファミコン版と一緒なので、「よく出来ている」ゲームだと思います。城に帰るたびにローディングになるとことか、イヤだけど。あとポンズンジャイアントに、マカニトが効かないトコな。死ぬかと思ったよ!
どこらへんまで進んでいるか、思い出せなかったので、テキトーに9階でレベル上げしてました。最初、プリースト(僧侶)に何故シドを入れているのか分からなかったんですが、それは思い出しました。グリーンがロストしてるんだ。前に、日記に書いたような気がする。
※私のオリジナル創作の「ルビー」に出てくる、「ダス・バルナック・グリーン・リューク・ヒット」というのが、私のパーティキャラなのです。(←あと1人はテオドアという、フツーの男)

ウィズは特に「キャラクター」が居ないゲームなので、例えば、他ジャンルで好きなキャラの名前(アンジェとか)の名前を入れてもいいんですけど、生き死にがシビアなので、私は、ウィズ用のオリジナルキャラを作っています。そうするとあまり悲しくない。(悲しいけど。/ロストするとズルしないかぎり、「復活」しない)
結局、ウィズは少ししかしなかったんですが、やっぱり面白いです。

アドバンスのFF4は、2回も攻略サイトを見てしまいました(苦笑)ぬるゲーマーなんだよ・・・。1回スーファミ版を自力でクリアしたはずですが、そんなもん私が、覚えているはずがありません。でも、攻略サイトがあるのってイイよな〜と思います。さすがメジャー。現在、セシルがパラディンに変わろうとしているところです。
そういえば、昔は感じなかったんですが、主人公のセシルって可愛いなぁ〜と思います。自分が年とったせいかな(笑)あと、カインの「フッ」というセリフが、古典的すぎて面白い(笑)

written by lovebishop [ウィザードリィ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨