月祈日記帳

2011年12月16日(金) 19:16

光秀で天下統一したいのだが

光栄の「信長の野望 戦国群雄伝」というゲームが好きです。私がやっているのはFCですが、他のにも移植されています。
3年前にもプレイしていて、長宗我部元親で天下統一しましたが、ずっと前から、1回でいいから、「明智軍」で全国統一してみたいなあ、と思っています。
そもそも私、このゲームに「本能寺の変」が隠れイベントとして入っているの、昨日ウィキペディアで知りました(笑)

大名の名前を変える方法は、まあ、あるんですよ。
まず大名が病死したとき、誰に継がせますか?という選択肢が出るので、後継者にしたい人を選べばいいわけですね。
プレイ1年目に、斎藤義龍は必ず亡くなるなるんですが(※史実で病死している大名は、その年の3月に亡くなるゲーム設定になっている。)、その場合は、CPは必ず息子の、龍興を跡取りにします。
でも、自分がやっているなら竹中半兵衛に継がせて、以後「竹中軍」と名乗ることも可です。

病死じゃなくても、戦で死んでも、他に領地が残っていたらそこから新しい領主を出すんだったと思うんですが、確証がありません。
で、「明智軍」って出したいわけですけど、まずスタート時に、彼はどの陣営にいるのか?と思いました。
上で書いた、長宗我部元親でプレイ中に、途中で何軍だったか忘れましたが戦い相手に光秀が居たので、
助けて、雇用しました。非常に能力値が高い武将です。大助かりでした。

それで光秀の居所ですが、史実を確認すればいいだろうと思い、ウィキペディアを見まして、
最初は道三に仕えていた→義龍との戦いに負けて離散→のち朝倉に世話になる
とあります。しかし、ゲームスタート時、朝倉のところに、光秀はいないでしょう。
何故かというと、ウィキに、初期パラメータで「軍師」(パラメータが良くてアドバイスをくれる武将)のキャラの名前が全員書いてあるのですが、そこに光秀の名前は無いからです。

すると何か、つまり「離散」=浪人の状態なわけだな、光秀は・・・。
よく作ってあるわー、群雄伝。
斎藤氏でやって、1年以内に浪人の光秀を見つけて(浪人を探してくるというコマンドがある)、反感を買いながらも、光秀を跡継ぎにできれば、夢の「明智軍」に!半兵衛もいるから、天下統一、夢じゃない!!
できるかな!あーやりたいなー、明智光秀の野望。こつこつやる、天下統一(笑)
難易度が1なら、いけるかもしれない。(難易度を5にすると難しすぎて、クリアできないというゲームです。私の感想ではなく、光栄の人が言っている)

コレ考えたの昨日なんですが、今日実際プレイしましてね。
斎藤氏の自国(美濃)では見つかりませんでした、1年しかないしさ・・・しょうがないから竹中軍にしましたよ、もう。半兵衛の部隊は足軽なので、そこがネックではあるのですが、まぁ足軽でも、慣れたら大丈夫です。(ちなみにこの部隊はその人それぞれなので、代えることは出来ません。ほとんどの大名は、騎馬隊です)
浪人は「文化度の高いところに集まる」と説明書にも書いてあるので、山城や摂津和泉を取りました。
しかし、もしここで光秀が見つかっても、「明智軍」にするためには、半兵衛に死んでもらわないといけません。
それは何かヤだなー、と思います。このまま竹中軍で全国統一を目指すか・・・。ちなみに信長は、CP同士の決戦で、敗れて死んでおりますので、もういません。難易度低いと大体信長は、本能寺の前で、いなくなります(笑)

大名に、寿命が設定してあるのは知っているのですが、他の一般武将はどうなんだろう?
そこまでゲームに組み込んであるとは、思えないなー。だって一般武将たくさんいるし。
半兵衛は史実だと1579年に病死していますが、ゲーム(※スタート時1560年)続けていっても多分、病死しないと思う・・・。
それにしても面白いゲームだ、これ。PSPの画面は魔恋で見てたけど、テレビモニターにうつるゲームって久しぶり。1時間に1回ずつ休憩入れて×2、つまり2時間やったら、頭が痛くなりました。
弱くなってましてねー、去年までは平気だったのに。パソコンも、あまり長時間使えません。
まぁそれは(長時間やってて疲れないように)慣れてたほうが、おかしいのですけど。

written by lovebishop [ファミコン] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

Comments

TrackBacks

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨