月祈日記帳

<< 前のページ

2012年9月25日(火) 23:04

満員

QUEENの、アンダープレッシャーのPVに入ってる満員電車の風景って、日本だよなぁ。30年くらい前か。東京の人って大変だな。

written by lovebishop [QUEEN] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年1月3日(火) 20:34

アイ ドル スター

日テレの100人のスターやらいう番組を適当に見ていたら、私の好きなQUEENが入っていて、嬉しかったです。しかも大好きな歌「手をとりあって」が話題にあがってたし!
これは親日家のフレディが、半分英語、半分日本語の歌詞で書いた歌です。
「洋楽やロックは苦手だよ〜興味ないよ〜」
という方も、「手をとりあって」を聞いてみれば、「え?ロックってこういうものなの?」と思うこと、間違いナシです。
しかも、この曲のすごいところはですね。たとえば「きよしこの夜」って、
「サイレントナイト ホーリーナイト」の部分を、「き〜〜〜よし〜〜 このよる〜〜」
と訳して歌われてますけど、明らかに、文字数が合ってないじゃないですか。
それが、「ピッタリ」なんですよ。あわせて書いてるからですけど、結構難しいことだと思いますよ。
Oh, My Love my love  に
あい する ひぃとよ
と、意味と歌詞が、あうようになっているんです。(この場合のloveは「愛」ではなくて「愛する相手」)
「静かな宵に光をともし 愛しき教えを抱き」って、何て綺麗な日本語だろうと思いました、初めて聞いた時。(イギリス人が書いてるんですよ!)


私にQUEEN語らせると長いので(笑)次。
やっと「テルマエ・ロマエ」の4巻を買いました。限定版にするか風呂で読めるヤツにするか、それとも普通のでよいか迷ってたら、1月になってました^^ 内容は相変わらず面白いんですが、ローマ人の登場人物の名前が、覚えられません(笑)これは私だけでないはず。
ちょっと勉強しようかと思い、ローマ皇帝をウィキペディアで見てみましたが、ムリムリ!って思いました(笑)テルマエ・ロマエのページ(ウィキの)を読むのは、カンタンなんですけどねー。
映画、楽しみにしています〜!アニメは私の住んでいるところだと放映されないので、動画探して見つかるかどうかだなー。

映画といえば「麒麟の翼」の映画見に行く前に、原作読んでおかないと!(東野圭吾先生の本です)
アベちゃんの映画ばっかりだな(笑)

タイトルは、岡田あーみん先生のマンガ「ルナティック雑技団」の愛咲ルイのサイン(?)のことですけど、皆知ってるよね?(笑)ルナティック雑技団は、主人公の星野夢実や天湖森夜(孤高の貴公子)より、愛咲ルイのキャラが強すぎると思います、あとゆり子ママな(笑)

written by lovebishop [QUEEN] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年9月1日(金) 00:00

好きな飲み物

せっかくなのでコミュに入っている「好きなもの・好きな人物」について語りたいと思います。

私はQUEENのベーシスト、ジョン・ディーコンのファンです。QUEENというのは(知らない方のために説明すると)イギリスのロックバンドです。
もちろんQUEEN全体で好きなのですが、特にジョンが好きなんです。何ていうんですか、曲の感じから分かる、人間性が好きっていうか。聞けば分かりますよ、ジョンの作った歌は優しいんだ。フレーズが(ベーシストだから)「危険をおかさない」ので、安定しているというのもある。

それはともかく、QUEENのDVDを見ていて「笑った」ことがあるので、1つ紹介します。
DVDの冒頭で、各自のクリップ?って言うんですか、映像とともに身長が何センチだとか、瞳の色が何色だとかいうプロフィールがついているものがありました。そのなかに、「好きな飲み物」っていう項目があって、
ヴォーカルのフレディは、champagne(シャンパン)
ギターのブライアンはGuinness(ギネス。ギネス社のビール)
ドラムのロジャーはVodka(ウォッカ)
って答えてるんですけど、ベースのジョンの答えは、


tea


すごいね、イギリス人の鑑だね(笑)他のメンバー、アルコールなのに、ひとりティーだよ。その三文字のアルファベットに笑いました。>別に笑うべきところじゃないんだけど。

好きな飲み物に、ティーと答えるジョンは可愛いと思います(^^)だからジョンが好き。

written by lovebishop [QUEEN] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年7月4日(月) 00:00

あいたかったのに

Your every day is full of sunshine
But into every life a little rain must fall.

↑は、QUEEN(イギリスのロックバンド)の「Rain Must Fall」という曲の一節で、私が座右の銘にしている言葉です。
「君の毎日は明るい陽差しでいっぱいだ
でも どんな人生にも多少の雨はつきものさ」:歌の和訳
というコトです。
何が言いたいかというと早い話、また仕事でヘマやって、ヘコみました。なので、「反省」するのはイイのですが、自分が気にしすぎるタチだと分かっているので、少しばかり慰めているっていうか。しかし今日のは結構きた・・・。だからこの、レインマストフォールが収録されているCD、「ザ・ミラクル」を箱(※)から探し出してきましたよ。
※引っ越す前に、本棚にあったCDを全部箱に入れたのだが、引っ越してからも、CDを本棚に戻さずに、箱に入れっぱなしにしている。
探すときに、アンジェのドラマCDが、たくさんあって邪魔でした(笑)ほとんど聞きなおさないから、売って布代にでもすればいいんですけど、何となく持っています。
それにしてもイベ直前に失敗するのは、私の嫌なジンクスなのか・・・?(^_^;)

いつも履いている靴なのに、右足が靴擦れになりました。何故だ。

QUEENの話に戻るんですけど、もし聞いてみようかなという気になったら、もちろんベスト版も出ていますが、私は「クイーン2」と「メイドインヘヴン」をオススメします。2は2枚目のアルバムで、メイドインヘヴンはラストのCD。ベスト版を聞くなら1曲目を飛ばして、2曲めからどうぞ。※大体の1曲目になっている、「ボヘミアンラプソディ」という歌は、とても型破りで、最初に聞くには適してないと思います。だって本人たちもコンサートで「歌えない」んですよ。←レコーディングにとても技巧を凝らした曲なんです
あぁ、クイーン語ってたらテンションあがってきた!(^^)やっぱり、好きなものを語るというのは、いいなぁ♪

そういえば私は16歳くらいのとき(もう同人はしてたが、レイヤーでは無かった)、クイーンのジョン・ディーコン(ベーシスト)が「狂気への序曲」のプロモーションビデオで被っていた「道化師の帽子」を作ろうとして、断念した覚えがあります(笑)そのころから何か、「やる」のが好きだったんだな(^^)←まぁ、中3まで演劇やってたから、衣装とか小道具用意するのは好きだったんだけど
今やればいいのかなぁ、ジョンのコスを(笑)

written by lovebishop [QUEEN] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年5月24日(火) 00:00

I Want

やっぱり寝坊してしまいました。(※昨日、今日と休み)駄目だなぁ。月のモノの2日目なんで、ダルくてとりあえず寝ていました。

6月のイベントが楽しみでしかたありませんvはやく6月にならないかな〜。(いや、5月末のイベも楽しみだけど)楽しみな予定が詰まっているって最高ですねv7月はフェスタ8があるけど、8月は世に言う夏の陣のせいで、一般のイベントが少なくて悲しーです。夏コミは行かないんだよ〜。←お盆が休みではない
今年は珍しく、土曜(2日目)だけ行こうかなと思っていたんですが、ゲームは「1日目」なんでしょう?じゃあ、やっぱりいいかな・・・。大イベントだから、レアなキャラコスの方の写真が撮れそうで、行く気だったんですけど、「日」が違うんじゃなぁ。そーいや前も、ゲームは平日(金)で、私残念がってた気がする。
誰か8月に、ネオロマ系の撮影会開いてくれないかな〜。もちろん幻水の撮影会でも嬉しいけど(^^)←無さそうだ

ツイル(生地の種類)を20メートルも買ってしまいました。宅配で着た荷物が、重かったです。自分が休みの日に受け取れてラッキー。20mって言っても、安かったんですよ?※普通ツイルは、1メートル680円くらいするので。さて、これでやっとライのマント作れるよ。布は、どうやって切れば良いんだ?(マントなんて作ったことない。マントというかケープ?いわゆるマントもしてるけど)

昨日、突然なんですが「去年の5月あたりに書いた”隣り”をWEBに載せたい」と思いまして。これはペーパーに載せた、薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲クのSSです(土金)で、ファイル探したんですけど、無いんですよね(汗)捨てたらしいです。ペーパー自体も無くて(これも、捨てたんだろうな)しょうがないから同人誌のSS再録することにしました。こっちは、印刷されたもの自体はあるんですけど(つまり本な)、やっぱりファイルがないので、ゴ苦労ナコトニ、読みながら打ち直ししているんですよ(^_^;)そこまでしなくても、と思ったんですが、ネット上に出しておいたほうが読んでもらえるから、やります。新しく話を考えながら打ったほうが「楽しい」んだけど、ネタ思い浮かばないしな。
というわけで、1年4ヶ月前に同人誌として出した「I Want It All」というSSを、今日の夕方あたりにアップします。タイトルは私の大好きな歌手、QUEENの歌からとっているのだ。この曲、ベースギターがきいていてカッコイイのよ〜v←ベーシストのジョンのファンなので、ベースがイイ曲が好き。

written by lovebishop [QUEEN] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨