月祈日記帳

<< 前のページ

2013年6月10日(月) 22:50

おとな

風龍のガッシュは、めっちゃ怒りながら「やめとけよ 人じゃないものが罪を語るのはさ」 っていうけど、これロイエンタールに言わせると、「黙れ下衆!」だ。ガッシュおとなwww

written by lovebishop [ウィザードリィ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2013年3月30日(土) 22:02

チラ見

大好きな小説風龍をまたチラ見してるんだけど、ラスボス?戦でザザ(僧侶)がロルト(風の攻撃魔法)唱えてるのがいい。さすがウィザードリィである(笑)ちゃんと回復の仕事もしてますよ!^^ 

written by lovebishop [ウィザードリィ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2013年1月23日(水) 21:54

バディアルマ

風龍の上巻についているキャラカードのザザの裏に、バディアルマの項目があることに気づきました。
期待を裏切らないww

written by lovebishop [ウィザードリィ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年7月8日(日) 22:53

バディ

私が「バディ」という言葉を初めて知ったのは、映画「海猿」です。
今バディっていうと、タイバニの主人公コンビの話が多いですが(笑)
モバイルのアンジェ、ラブラブ天使様〜アンジェリーク〜のユーイも、バディの話、しますよ。
(ラブ天アンジェは7月末で終わりです。地味に面白かったのになー)

ここまで書いておいて何ですが、タイトルはそのバディのことじゃないです(笑)
ゲームボーイのソフト「ウィザードリィ外伝2」をやっているのですが、やっと9階まで来ました。
いやあ、何と言う絶妙な難易度。難しすぎず、かといってカンタンでもなく。
意味無いフロアとか周り道とか、さすがにベニー松山監修だなって思います。
唯一、サンドクラッド(中ボス)が「異常に強い」と思ったのですが、世の中のウィズサイトによると、バグなんだそうで。1ターンに、30ヒーリング(体力が回復する)の設定が、何故か、1ターン後30レベル上がるようになってるらしくて、攻撃がえらく強いの。何事かと思いましたよ(3人死人出しながら倒したわけですが)
アタシのパーティは、ヒットの野郎(メイジ)が、いつまで経ってもマダルト覚えなかったり。(結局レベル14まで覚えなかった。>本当は、レベル9で覚える)
補助をしているリューク(ビショップ)は、ディルト覚えなかったり、コルツ覚えなかったりで、「肝心な時に使えない!!」と、やきもきしていました。リューのほうはもう、13くらいでメイジに転職させたわ。今レベル10。13まで行ったらビショップに戻すか、プリースト経由するか・・・。

説明が遅くなりましたけど、ビショップというのは、メイジ(魔法使い)とプリースト(僧侶)の魔法を、両方覚えられる職業です。ドラクエでいうところの、賢者だ(ドラクエを3までしかやってないが、他のRPGもよく知らないので、こう言うしかない)
「なる」のはカンタンなのですが、レベルが上がるのがすっげー遅いので、嫌いな人もいます。
どれだけ遅いかというと、メイジでレベルを13まであげて、プリーストに転職して、13まであげたほうが早い。それくらい遅いのです。
でも私は、ビショップという職業が大好きです。必ずパーティに入れています。なぜかっていうと、アイテムが識別できるからです。(ウィズは、不確定名という状態でアイテムが出てくるので、識別しないと、どんなアイテムか分からない)魔法の習得が遅いのを差し引いても、この識別は大きい。

話戻りますが、「バディ」というのは、ウィザードリィの僧侶の呪文です。
僧侶の攻撃魔法です。ヘンな言葉だと思われたかもしれませんが、その通りです。
相手の心臓を止めるという呪文なので(効かない時もあるのですが)効いたら、HPが200あろうが、一発で死亡です。
敵が唱えてくるバディで、何回死んだことかw
プレイヤー側は、覚えていても、ほとんど唱えることはないと思います、バディ。
何でかというと、同じレベルに「マディ」という、大切な回復魔法があって、それのために残しておかなくてはならないからです。(ウィズは、魔法がレベル別の回数制である。最多でも9回しか唱えられない)

では何故、敵(モンスター)側はバディを唱えるのかというと、敵は、回復魔法を唱えられないからです。
設定がそうなっているのです。敵は、敵自身の体力を回復することはありません。
だから僧侶でも、ガンガンこちらに攻撃してくるのです(笑)
ウィズの僧侶って強いよなと、いつも思います(これは、プレイヤー側にも言える)
最近、うちのパーティのプリースト:グリーンの、マバリコ(攻撃魔法。敵全体)で、8割がたの敵倒してます(笑)

written by lovebishop [ウィザードリィ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年7月6日(金) 21:00

マダルト

ウィザードリィ外伝2をやってるんだけど、メイジ(魔法使い)のヒットが、いつまでたってもマダルトを覚えないので、イライラする(笑)
もう、上のラダルトやティルトウェイトまで覚えたけど、レベル5にマダルトがあるのと無いのとは、大違いだよ!!ソコルディやバスカイアーでは、限界があるよ!
レベルあがるたびに「また覚えなかったのか、何やっとんねん」と思います。しかしビショップのリュークも、いつまでたってもレベル2のディルト覚えなかったり(今は覚えたけど)してたので、ヒットだけ非難してるわけじゃないです^^

written by lovebishop [ウィザードリィ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨