月祈日記帳

2004年01月04日の記事

2004年1月4日(日) 00:00

トンボ打ち

私は同人屋でございます。同人を知ったのは中2ですが、個人サークルを持って、自分で同人誌とかを出すようになったのは、20歳からです。かなり遅いです。だから今25だけど、まだ5年目なのだ。(同人暦をどこから数え始めるのか、謎ですが。)
ともかく私は、今日初めて「トンボ打ち」をしました。普通、原稿用紙に入ってるんですけどね、位置がずれないようにする、目印線のこと。本をA5で作ろうと思って、実寸サイズB5、内枠A5の原稿用紙を作ったんですが、トンボをうたなくてはならない。これがえらい面倒くさかったです。20ぺージの本だったからやったけど、ページ多かったらやらなかったと思う。実寸サイズA4、内枠B5の原稿用紙に書いて、B5本作ってましたわ。←A5本作るのにも、これでいいのかな。これを縮小してくれるのかな。何せオフ本って3回くらいしか作ったことないし。ま、縮小になるのがいやで、A5で作ってたんですけど。
自分の原稿用紙切らしてて、こないだ貰った兄貴の原稿用紙を使いました(笑)助かった。実寸がB4なのでプロ・投稿用なんですけど(※私は普段、もっぱら同人用のA4を使用)投稿に使うわけではなく、コレだとB5のコピー本がそのまま出来るからこのサイズを使っていたのだ、と、妹は知っています(笑)

アンジェリーク・エトワールを「1周」しました。面白いですよ、やることたくさんあって。デートの場所とか凝ってるのは、最近の乙女ゲーユーザーにあわせたものでしょう。※私はそういうのがめんどいタチ。新キャラフランシスがやっぱり好きなのですが、失礼だけど言ってみたい。
彼はきっと、性格が悪いに違いない(笑)
仲の悪い人物(デフォルトではレオナードのようだ)について尋ねると、光・闇、水・炎のコンビの「話」とは比べ物にならないくらいに、キビシー言葉が貰えます。思わず笑いました。執務室は暗いし、口癖「レディ」だし、語尾にハートマークついたりするし、闇さんとまったり仲良いし、ウサギ苦手だし、予想以上に楽しい男です。予定を変更してリュミより前に、フランシスとの恋愛ED狙ってみますわ!!

お休みも、もう終わりですね〜。オエビ設置したし同人誌やったから、いいかー。

written by lovebishop [ネオロマンスゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨