月祈日記帳

2004年01月10日の記事

2004年1月10日(土) 00:00

傘を

「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があります。富山だけじゃなく鳥取なんかでも言うようで。ともかく雨の多い地方なんで、傘は必需品です。ちなみに富山だと「〜忘れたらくな」となる。
しかし私は、よく傘持って出るのを忘れます。移動方法が自転車だからってのもある。自転車だと傘が邪魔だから。今日も傘持っていかないで出掛けて、帰りにはまだ降ってなかったけど、本屋に15分寄ったために土砂降りにあってしまいました。だって欲しかったんだぃ、本。(コドモか)
なんとなく三谷センセの話が読みたいと思ったので「オンリーミー」と、「きまずい二人」(←これは対談)を購入。あと室井滋(私ぁ結構彼女が好きだ。ちなみに富山出身だ)サンの最初のエッセイ「むかつくぜ!」と、別冊宝島「僕たちの好きなTVゲーム 80年代懐かしゲーム編」の計4冊。雨で「きまずい二人」だけぐしょぐしょになってしまいました。また、少しずつ読みます。※別に活字中毒者じゃないんだが、読み出すと飽きるまで本ばかり読み続ける。
あぁ昼間、シルバーカオスのノベライズも少し読みましたよ。あと「探偵学園Q」(漫画)も読み返した。Qは(前も書いたけど)キンタが好きなんだv可愛い。(特にカワイイ系のキャラじゃないです。)

うちの父は20日ごろから県内の職場に異動なので(今までは単身赴任、土日帰ってきてたけど)今日は2人(父と母)して掃除に行ってきたそうです。これで片付けろ、とカラーボックスを2つ貰ったけど、道具があったからって、片付けが上手になるもんじゃない。そんなんならとっくにカラーボックス買ってるよ。まぁ収納道具はいくらあってもいいものなので、とりあえず部屋に置きましたが、すでに中のスペースいっぱいって、どういうことなんだろう。だって、昨日今日買った本とPS2と、そこらへんに放置してたボックスなんかを入れたら、すでに「ほぼ満席」状態ですよ。入れ方が悪いのか?モノを増やすのが悪いのか?私は今年も片付け下手で終わる気がします。

そーいや父はあっちのアパートから、組んでパネルに入った状態のジグソーパズルを、3つ持ってきてました。親子だなぁと思いました。私もジグソーパズル好きなんですよ、最近やってないけど。部屋に大小あわせて20のパズル(パネル入り)が飾ってあります。今数えたら、改めて多いと思いました。私ぁ小さいのが好きなので(大きくても750が限界だ、それ以上は組めない)小さいのをまとめて、例えば2つで1つとか、4つで1つとかにしてパネルに入れてます。パネル、結構高いから。
柄(絵?)は猫スキーなので、猫が多いです。あとミュッシャ。小さいのでミッフィーちゃんとか、星座(かに座と水瓶座)、何故か「もののけ姫」もある。ドイツの城、ノイシュバンシュタイン城もあります。ちなみに父は「東海道五十三次」と「合掌造り」と「軽井沢」組んでました。

ふしぎの国のアンジェリークのアドバンス版をね、買ったんですよ。またちまちまやると思います。

written by lovebishop [本・読書] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨