月祈日記帳

2004年01月17日の記事

2004年1月17日(土) 00:00

ユーズドゲーマーのこころ

自分より若い世代(今、高校生とか)の、ゲーム系サイトの管理人に会うと、いつも思います。「このひとは、気づいたらプレイステーションというものが、あったんだろうなぁ」と。プレステの誕生日は12月3日だそうですが、「年」が正確なのが分からなかったです。9年前って書いてあるページがあったから、1994年かな?9年経ってるなら、私と同世代であっても、一番身近なゲーム機はプレステという可能性が高いですな。何か、ジェネレーションギャップ。同じ、ファミコン全盛期時代を生き抜いてきた者だと思っていたのに!←確かに、小学校くらいの時にファミコンにハマってる女子って、そう居なかったですが。
数日前に買った「別冊宝島 僕たちの好きなTVゲーム 80年代懐かしゲーム編」を読みました。私はファミコンスキーではありますが、同じ時代の「メガドライブ」や「PCエンジン」はよく分からないタチです。ファミコンだったら「ファミリーベーシック」や「ファミリートレーナー」「ハイパーショット」「ジョイスティック」等の周辺機器も分かる方。(持ってないのが多かったけど)
この本はタイトル通り「80年代懐かしゲーム」なのでファミコンオンリーではないですが、9割方ファミコンネタでした。時代がそうだったからな。こう言ってはなんですが、セガは昔も今も「ちょっとはずす」のがお得意です(苦笑)←私ぁ、サターンは割とひいきにしてますけどね。

中身はまぁまぁ面白いです(当時を知っていれば)ふぅんと勉強になったのが、「悪魔城ドラキュラ」(コナミ/ファミコン)のエンディングで、映画のドラキュラのキャストのパロディが、エンドスクロールで流れるってネタ。私は映画マニアじゃないけど、「クリストファーリー」(193センチの俳優さんだ)が吸血鬼ドラキュラに出てるのは知ってるので。ゲームでは「クリストファー ビー」と出るらしいぞ。楽しいよね、そういうネタ。
また、バントでホームランになる野球ゲームとして有名な「燃えろ!プロ野球」のページで、「2500本を超えるカートリッジを集め」と、あるコレクターの方を紹介している項目がありました。サイト名とか明記してないけど、どこか分かったので、嬉しかったです(^^)こちらだ→「悶えろ!モエプロゲッターズ」
燃えプロ知らなくても企画部が楽しいから、見てみてください。私も知識としては知ってても、燃えプロは実際にやったことないのだ。ただね、非常に安く売ってるソフトなんですよ、燃えプロ。それは、中古ゲーム屋に行くから分かる。中古ソフト高めな地域だと思う富山ですら80円くらいで売ってる。

レトロゲームの話は以上で、次。
ジオに、ミラーサイトを作っていました。転送するだけなんでそりゃ楽です。月の民に祈る(オリジ)・にげあしのたね(アンジェ)・リスイ(ボブゲ)の3つとも作ろうかと思ったけど、リスイは18禁含みなんで、やめました。※ジオで、18禁コンテンツをしてはいけません。
で、月民祈(関係ないが私はコレを「ツキタミイノ」と呼んでいる、何じゃそりゃ)とにげあしだけ、第2の置き場ができたってもんですが。これからメニューページを変えます。サイト作るの好きだなぁと、しみじみ思います。
「銀の盃」の続きを書こうと思って、全話読み返してみたのですが、「ノエル14」が読みづらくてしょうがないので、ひじょーに直したいです。直すのにどれだけかかるだろうな・・・(汗)あれは、昔(おそらく5年前)書いたモノを少し手直ししてそのままアップしたので、自分しか分からないくらいの違いでしょうが、5年分書き味(?)が甘いです。・・・私だって3年くらいウェブでテキスト書いてるんだし、その分は上達したと思いたい・・・。話それましたが、直したい気でいっぱいです。ホームページの小説は、直したい時に直せるのがいいよなと思っています。

written by lovebishop [ファミコン] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨