月祈日記帳

2004年01月20日の記事

2004年1月20日(火) 00:00

カギカッコマン

最近どうも腹の調子がよくないのですが、胃ではなくて何か違うところなのです。(←分かる)おそらく、2年ほどずっと11時頃に昼を食べていたのに、最近13時ごろになったので、それで腹のサイクル(?)がズレてるんだと思います。13時昼に慣れれば、また普通に戻るのだ、きっと。

私は、掲示板やメールでありがたくも創作の感想をいただいた時に、そのタイトルを読み返してみることにしています。それで今日は「SCC」を読み返してみたんですけどね。
カギカッコ多すぎ・・・。
異常だよ。異常ですよ佐咲!あー恥ずかしい。また、ヒマを見つけて直したいと思います。強調したいのは分かったが、乱用しすぎてて気持ち悪いですよアンタ、と自分に向かって思いました。私は元々カッコがきの多いたちですが(結構昔から手紙書いてるけど、カッコがきが多くて見直しのときに笑う)アレはやりすぎだと思いました。もしこれから読むつもりの方がいたら、ちょっと待って下さい。直してから見て(笑)

私は風呂場で考え事をすることが多いですが、今日はこの言葉が頭を離れなくて困りました。
「三千世界のカラスを殺し」
まずはじめに、私ぁ元々の意味を知らんかったのですよ。何か聞いたことはあったんですけど。で、こないだ読んだ落語の本で、ちょろっと出てきたんで落語関係の言葉なのか?と思ってたんですが、唄なんですよね。都々逸(どどいつ)だ。←調べた で、次に有名なのが高杉晋作。「三千世界の烏を殺し」をアマゾンで調べると、高杉晋作の本が出ます。
しかし私はこの言葉を、同人系のリンクか何かで見たような気がしまして。事実、あるのですが。「三千世界の鴉を殺し」。女性向けの小説なんですね。都々逸!高杉晋作!津守 時生という人の小説!と。これですっきりしました。烏と鴉と違うけど、もちろん作家サンは分かってやってるんだ。「鴉」の方、何か面白そうだなぁ〜読もうかなぁ。

written by lovebishop [オリジナル創作の話] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨