月祈日記帳

2004年01月30日の記事

2004年1月30日(金) 00:00

シチュー

パルト小石さんの「ライフイズマジック」を読んでいます。「ほぼ日」に掲載されてたヤツの、本版だ。本には収録されてないけど、私は「ミスターマリックに嫌われています」という見出しが好きです(笑)本当は、そんなに仲悪くないんでしょうね、毛色は違うけど。
パルトさんの、「ナポレオンズで、2番目に背の高いほう」という言い回しが素敵だなと思いました(^^)うまいなぁ。アタシは「あぁいう顔」に弱いんです。ワシ鼻で、糸目気味で、なおかつたれ気味。だってQUEEN(イギリスのロックバンド)のベーシスト、ジョン・ディーコンもそういう顔だからさ(笑)まぁジョンは、曲風が優しいってのもある。
あー、そろそろ彼らの生の舞台が見たい。北陸に来ないかな〜!

私は自分にしては珍しく、数日前の夕食のメニューを覚えています。水曜日:ホワイトシチュー、木曜日:マーボー豆腐、金曜日(今日):ブラウンシチュー。
シチューを見ているといつも思うのですよ、シチューとは、私にとって何とテンションの下がる食べ物か、と。嫌いなんでしょうな、多分。「食べられない」ものではない。が、おそらく嫌いだ。食べても食べなくてもいい状態なら、よそうことすらしないと思います。
アタシは、いい年して母親にほぼ毎回ご飯を作ってもらっている身ですが、偏食が激しい。「食べられない」ものが多いのではなく、「好きでないもの」が多い。昔好きだったものも、最近好きじゃなくなることがあります(ex:刺身)未だに好きなのはホントに、自己紹介に書いてある「鮭・ピーマン・うどん」くらいかもしれない。※いちごのケーキは味覚的に好きだが、胃がついてこなくて「食べられない」
異動が多いので、そのたびに歓送迎会で、食べ物は何が好きかとか聞かれるんですけど、答えられなくて困るんですよ。で最近、「米です。」と答えることにしています(笑)これはイイ。ずっと好きだし。
ともかく、シチューでテンションが下がるなぁという話でした。ちなみにマーボーもあんまり好きじゃないんだ。ホント好物が無いな。悲しいねー。食べられない野菜とかはほとんど無いんだけど、好みじゃない野菜なら、山ほどある。文句なしに好きなのは、ピーマン・きゅうり・タマネギくらいですな。

朝、保育所の前を通るときに、子供を「幼稚園バス」に乗せているオカーサンに出会いました。すぐそこに保育所があるにも関わらず、子供をバスに乗せて「幼稚園」へ通わせているそのオカーサンは、我が子に何を求めてるんだろうなぁ、と思いました。
私ぁ(田舎育ちで、小学校受験等が盛んな地域に居ないのもありますが)小・中くらいは、近くの学校に行くのでじゅーぶんだと思っている派です。小の前の保育園・幼稚園しかり。幼稚園だと、小学校入学前に勉強が出来るっていう事実は分かってますよ。※私は保育園出だけど、中学の時幼稚園出の友人に幼稚園の話を聞いたら、結構書き取りとか、したって言ってたし。だけど結局は環境っていうより、本人の気持ち次第じゃないかなぁ。フツーの公立の中学行ってても、将来ケンブリッジ行けるひとは、行けるだろうし。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨