月祈日記帳

2004年04月06日の記事

2004年4月6日(火) 00:00

書こうよ

休みだったので朝寝坊してから、花見なんぞに行ってきました。もう散り始めてたんですが、綺麗でしたよ。この時期(散りぎわ)に花見行ったの、はじめてかもしれない。平日なのに人が多くて(子供は春休みなのかもしれないけど)どうなってるんだろうと思いました。花見休暇なんてものがあるとも聞いてないし(笑)
そういえば、桜を見ていると必ず思い出すことがあるのですが。

「気になること」って、人それぞれ違いますよねぇ。例えば、「本の保管」に関して言えば、巻数が1、3、2と順番になってなくても気にならない人とか、必ずブックカバーをかける人とか。私はそう神経質なほうではないですけど、どうしても許せないのがコレ→読んでる途中の本を、開いたままひっくり返して、置く事。本がいたむじゃないですか。図書館等の公共の本でやるのはもちろんのこと、誰か個人の本であっても、そうされるのがイヤで。そういう本目の前にあったら、何か紙挟んで閉じちゃうな(笑)
で、気になる/気にならないの話なんですけど、学生時代ある友人が、このように言ったんですね。
「松川流しのおじさんは、冬、何してるんだろう」
松川というのは富山の桜の名所で(←川です)春には主に観光客向けに、笠をかぶった船頭のおじさんが、船で松川を案内(?)してくれるんですよ。そのおじさん(っていうか本当はおじいさん)は、桜のシーズン以外は、何をしているんだろうと。そう思ったわけです。
これには私も疑問を持ちまして、どうなんだろうな〜と思ってたら、何故か私の母が、答えを知っていたのですが。
「掃除してるんだよ。」
どうやら春は松川流しをしているおじいさんは、掃除の会社に属してて、オフシーズンはおそうじをしているそうですよ。※母は掃除の会社の事務職をしている。

ところでタイトルの「書こうよ」というのは自分に向けたメッセージなのですが。今日もヒマはあったのに、スウィートアンジェに熱中してしまったし・・・。こないだクイズレンジャーの8を書こうとはしたんですけど、3行書いてやめました(^_^;)いや、前にお題小説で、

クラウスは

と、5文字書いて嫌になったこともあるんで、気にならないんですけど(笑)「創作」も書いてないし、パロ系の小説も書いてないなぁ最近・・・。5月3日イベントなのにー。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨