月祈日記帳

2005年01月23日の記事

2005年1月23日(日) 00:00

銭湯に行く

今日は昼にお客さんが来る日でして。近所の魚屋さんに頼んだ、仕出し料理を全部食べたら苦しくなりました。やっぱり残すべきだったか・・・!引っ越し祝いなんですけどね。家、新築じゃないけど(←中古をリフォームした)購入記念ってことで。※今までアパートと借家に住んでいた。アタシの親世代だと、マイホームを手に入れたにしては時期が遅すぎる、と言わないで下さい。ひとにはそれぞれ、事情ってもんがあるんです。

前も書きましたけど、「本籍」に、そのひとの実家があると思い込むのは、良くないですよ。確かに本籍に、おうちがある人は多いさ。しかし、日本で一番多く本籍に指定されている場所は「皇居」のあるトコだし、だから本籍=出身地、っつう、信憑性なんて全然ないのさ。どこ出身?という意味で、本籍がどこか聞くのは、デリカシーに欠けると思います。
あと、子供が父方の姓を名乗っている、と思い込むのもヤメましょう。確かに、父方の名字を使ってる人の方が多いですよ、今の日本じゃ。(世界でも、かな)アタシんち、母方の名字なんですよ。←父親が結婚したとき、名字を変えた。オトナの事情です、理由は知っていますが、書きません。今は婚姻届に、どちらの姓を名乗るかマルをつけるタイプになってるそうですね。

↑なんか怒ってるように見えるかもしれませんが、別にそうじゃないです。ただ、上2つは当事者じゃなければ見逃しやすいし、思い込みで、気づかないうちに、ひとを傷つけることもあるかもしれません。私がここで書いておけば、「あぁそういえば、前に佐咲がああいうこと書いてたな」って、いつか「失言」のストッパーになるかもしれない。そう思って。

過去の日記を見返してみたとき、この部分は、〜〜な人に対して、失礼な表現だったかな・・・と思い悩む時があります。なるべく、不快な印象を与えないように書いてるけど(ウェブ日記って公表されることを前提にしているから)どうだろうなー。多くのひとに、優しい人間になりたいです。

今日は初めて「スーパー銭湯」なるものに行ってきました。まず私は、「公衆浴場」というものが、あまり好きではありません(^_^;)何故かなー、とにかく風呂は1人で入りたいタチなのです。ホテルに、部屋付きの小さいバスと、大浴場があったら、部屋の風呂で済ませちゃう方なんです。マイペースだからか?自分のペースで入りたいからだろうか?
ともかくそういう性格なので、銭湯自体に長いこと行っていませんでした。少なくとも、15年は行っていない。しかしその銭湯には、サウナがあると聞き、サウナには入りたかったので、行ってきました。良かったですよvvまた行きたいです。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨