月祈日記帳

2006年02月06日の記事

2006年2月6日(月) 22:36

私に薬を

もっと光を、と言った人はゲーテですか。

今日は日中、「ベルツ水」が無かったので、落ち着かなかったです。2日前くらいから切らしてたんですよ。日曜に薬局に行ったんですけど、お店がお休みでして。
私は、冗談じゃなく手の汗腺がぶっ壊れているので、「手のひらがベショベショ」か、「めちゃくちゃ乾いている」かの、どちらかです。
で、「めちゃくちゃ乾いている」時に、それを解消するためベルツ水をつけているのですが、このベルツ水でなければいけないのです。ハンドクリームでは、ベッタベタして、逆に汗が出すぎてしまう。
アタシぁ昔から思っています。手掌多汗症のひとは、こうやって異常に乾いた症状をも兼ねて持っているのか、それとも、併せ技(嬉しくない)になっているのは私だけなのか。

古い話ですが、5歳の時、保育園で「目標」のようなものを書きました。(その書いた色紙を、大きくなってから発見したので、知っているんですけど)5歳の子供の字で、

「て お なめないようにしたい」

と書かれていました。2文字目の「お」は、「を」の間違いです。「手を舐めないようにしたい」ですね。
好きで舐めていたわけではなく、汗が足りなくてひび割れたシワの部分が痛くてたまらなかったので、水分を補給する意味でやっていたんですよ。
小学生の頃は、休み時間のたびに手を濡らしてました。とにかく手が痛かった思い出があります。いつから、ベッショベショで困る状態にシフトしたんだか、忘れましたが。
(いわゆる「学生」の時、下敷きは、ノートの紙の下以外に、手の下に置くのが必要だったので、最低2枚持ってきていた。なので、下敷きが持ち込めないペーパーテストだと、非常に参った。汗で問題用紙をダメにしちゃうので)

話が長くなりましたが、仕事帰りにベルツ水を無事購入できました。これで、精神が落ち着きます。マジで私の生命線です。エルウィン・フォン・ベルツ博士には、ホント感謝しています!!愛知県豊川市にある供養塔に、1度行ってみたい。

そして、5歳にしたって目標がおかしいだろ!と今更つっこんでみる(笑)>しかし、5歳児の目標って何なのよ普通??

手の話で終わりましたが、ドラマの西遊記も面白かったです〜。あと「下流社会」を読んでいます。統計で面白い。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨