月祈日記帳

2006年05月08日の記事

2006年5月8日(月) 22:05

2周目プレイ記録8

2周め終わったんですけど、ちょっと戻してやったので。タイトル決めるの面倒くさいから、2周目プレイ記録ということにしておいて下さい。
本拠地死守ルートを見ました。

以下、伏せ字↓

私は1周目から(攻略本とか何も見ない状態で)、ここはフツーに明け渡すもんだと思っていたので、死守するルート自体があることに驚いたんです、本を見て。
2周めの目的はベストエンドを見ることだったので、このルートを選ぶと108星欠けるから、セーブデータ取っておいて選びませんでした。
で、グッドエンドを見た今、本拠地死守ルートをやってみようと思い立ち。

まず、私の嫌いな戦争イベントですが、カイルとヴォリガが白兵船に乗っています。で、イイ機会だから(?)ヴォリガのセリフ聞いてみることにしました。
※ヴォリガのCVは北大輔さんだが、普通のイベントをこなしていても、彼(やオロク)にセリフ(声)は出てこない。戦争ユニットが撤退する時のみに、声があるのだと思われる。

で、苦手な船に突っ込ませたりして、聞きました。感想は、かなりおっさんです。ギゼル(とリューグとマティアス)の声優さんだとは思えない!プロってすごいですね。
というか、こんなとこだけのために声優さん決めて(当てて)おくのも、スゲーと思いました。(撤退してても、セリフだけで声でないキャラもいるのに)

余談はさておき、この最初の戦いの勝利条件は、10分持たせるか敵を半数にする、です。攻略本に載ってますが、この半数って別に、全部で2000人だったら、1000人にしなくてもいいんですよねぇ。マハ隊を半分以下にするか、ジダン隊を半分以下にするかで、ルクレティアのセリフ出るので。どっちも400人の部隊だからつまり、全力でどちらか200人減らせばいいんですけど。
で、ジダン隊を200人減らそうと思って、ダイン隊とラハル隊(どちらも騎馬)ぶつけました。下手なんで長引きましたけど。

ここ、ラハルが馬に乗っているので、新鮮ですね。後の戦いは、当然ながらずっと竜馬隊じゃないですか。なので。馬に乗る彼もかっこいいなー、と、久しぶりにラハルをまともに見ています(笑)←何か、気づいたらギャグ担当みたいな扱いにしてた(笑)

で、軍師が引けというから引いて、キルデリクとの一騎打ちですけど。
ここ、BGMが何であんなのんびりした音なんですか?気になったんですけど。ロイVSキルデリクで、一回負けてしまいました。当然ゲームオーバーで、また前の戦争イベントをやりなおしたという・・・!!あー、めんどうくさかった。
あまり一騎打ちで失敗しないんですけど、ここのキルデリクのセリフ、分かりづらかったです。

ロイが倒れて、フェイレンの叫び声とか、悲しかったです。キルデリクが、ロイの遺体を湖に落としてしまうのも!!ここが一番ムカつきました、キルデリクに関して。

リオンがロイ(の遺体)を見舞うのも、寂しかったなぁ・・・。このイベント、つらい。本線じゃなくて良かったよ。


ベストエンドのもう1つは、また後日見ようと思います〜。

written by lovebishop [幻想水滸伝5] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年5月8日(月) 19:00

名字の話

そしてここから急に幻想水滸伝5:リンドブルム傭兵旅団の話なのですが。以前、「ミューラーだけ、どうして名字なんだろうか?」という疑問を持ちました。※ブログ記事「満開です」参照
そして、勝手に答えを考えて、楽しむことにします。いや、銀英の方で、「ミュラー」出てきたから、思い出したのよね(笑)


・名前が、かぶっている
また銀英の話で申し訳ないですが、コンラートという少年が偶然、コンラートという青年に出会って、奇遇だなぁという話をする場面があります。そこで、

ミューラーさんのファーストネームは、ありがち(※一般的な名前)な
リヒャルトである


・・・というのは、どうでしょうか。リヒャルト入ってくる前はそう呼ばれてたけど、少年が来たので年長の彼は「名字」に呼び名をシフトさせた、と。で、ヴィルヘルムあたりは、今でもたまに間違えて呼んじゃうんだけど、その場合剣王の彼が「は〜い?」って返事するから、そっちを呼んだフリをするとか。
私は、自分で考えて、ちょっと燃えたんですけど(笑)


もしくは、幻水5のミューラーさんの名前が「ナイトハルト」だったら、いやにさわやかで、イイと思いますけど(笑)※「ナイトハルト・ミュラー」とうキャラが銀英伝にいる。爽やかで善良な青年。
あの副長だけ「名字」なので、名前をねつ造するのが楽しいです。

written by lovebishop [幻想水滸伝5] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年5月8日(月) 18:57

実はまだ休み

今日は月曜日ですが、私はまだ休みです。明日から仕事。連休最終日はダラダラしていました(^_^;)

明日からに向けて普通の時間に起きられるよう、仕事の日と同じ時刻に目覚まし(ケータイ)を合わせたのですが、予想通り二度寝しました。やっぱり、必要性が無いと起きられない。浪川大輔氏の「早起きは三文の得だぞ!」という声が聞こえましたが、起きられなかったのです(笑)※アンジェリークエトワールユーイの着ボイスです。そういえば、ユーイの声も、フランシスほどじゃないですが、結構潰れてますね。私のケータイが悪いのか、フランシスの着ボイス、杉田さんなのかどうか確認できないほど、潰れてるんですけど。(だからほとんど使わない)

まぁともかくまた寝坊して遅くに起きて、食事して、とりあえずスナップボタン等を買いに行きました。天気イイから鎧をスプレー塗装するべきなんですけど、気が乗らなかった。で、ボタンやフェルトを買って帰宅。昼食べながら、銀英伝のDVD見ました。
昨日7巻まで見終わったので、8巻から。(ちなみに7巻は2話しか入っていなくて、ここまでが「第一期」と呼ばれる)今現在、10巻まで見ましたが、やっぱり見過ぎだろう?貸した兄キだって、三都の日に持ってきておいて(※3月12日)GWまで1話も見ず、GWに54話まで見るとは思っていまい。1話24分なので、54話で1296分です。21時間36分。
第一期の最後が思いっきり書き直されてて、綺麗でした。もう10回以上見たのに、また泣いてしまった・・・。公式サイト覗いてきたら、声優さんのインタビューがあって面白かったです。いいな〜、若本さんのロイエンタールの例えが!

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨