月祈日記帳

2006年10月22日の記事

2006年10月22日(日) 19:48

中に物が入ります

映画「間宮兄弟」見てきましたよ。予想通りの、ほのぼのした話でした。間宮兄弟の家、すごく物が多いのに、めっちゃ片付いてるの!偉い!


来週の土曜日に「たけふ菊人形(まつり)」を見に行くことに決まったのですが(母が言い出した)それを聞いた父のセリフ、
「たけふ菊人形?福井だぞ!?」
に、「知ってますよ。」と答えました。福井県なのは承知の上ですよ。今調べたら、特急で1時間40分って、案外かからないですね。(あぁでも、車で行く予定なんだけど)
福井って、富山の横の横ですが、富山から石川(金沢)まではスムーズに行くんですけど、金沢から福井が、遠い!絶対的な距離ではなく、地形的にスピードが出ないのか、めっちゃ時間かかる記憶があります。何でだろ。

ともかく来週は、たけふ菊人形(まつり)です。だから衣装進めないと!


やっとゲッシュの衣装やりました。いつも取りかかりが遅いなぁ。
今日縫いだして、上着の内側(というか、ポンチョ以外に上着は1つだが)は終了。ちなみに、あんな色なのに、既製品加工(縫い合わせ)です。よくあんな色の服、持ってたな(笑)おかげで思ったより早く進みます。
今は、ポンチョの茶色部分の白い×付けている所。バイアス作るつもりだったけど、白と茶のバイアス残ってたから、それを使う。結局足りないんだけど。白い×は、これまた残っていた白フェルトで作ります。
布の在庫、段々減ってきたな!このゲッシュで、茶色のフリース、たまご色のはぎれ、白・茶のバイアスの余り、白フェルトの余り、深緑のツイル、あと木目調シールも使えたし♪

ちなみに帽子は、昨日買ってきた、あせた黄色のランチョンマット×4枚で出来ています。1枚105円。つば部分とかにライオンボード入れたかったのに、全然無いし!何でないのかと思ったら、武器の木の棒工作するのに使ってたからでした(笑)
前から言っていた野望、「武器の中に小物が入るようにする」を実行しました。綾小路きみまろが出ているTVを見ながら、やった(笑)
とりあえず今は「果物」入れましたが、衣装が全部入るといいんだけど!もう少し、木目調のシールが欲しいなぁ〜〜。

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年10月22日(日) 00:47

そうだったのか!

ゲッシュの衣装の布を切りました。←材料持ってるんだから、早くやればよかったのに。

帽子まで作ろうとしている自分は、実に真面目だと思います(笑)だってさ、市販の麦わら帽だと、高さが足りないじゃん!高いんだよ、彼の帽子。
はねとびの、カジ(回転SUSHIのコーナーの「カジカラス」)の帽子がぴったりだと思うんですが、あれどこに売ってるのかなぁ(^^)まぁ、アタシは作るから良いんだけど。


そして今日「OTZ」という言葉の意味を、初めて知りました。昔から「どういう意味の記号か?」と思ってたんですけど、聞いたり調べてみたりしなかったんですよ。1分で分かるのに、4年くらい悩んでた気がする(笑)

written by lovebishop [コスプレ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨