月祈日記帳

2006年10月23日の記事

2006年10月23日(月) 22:01

静かな生活

雨だなー。雷もなっていてイヤです。←雷が嫌い。傘が少し壊れているので、買い直したいと思いつつ、そのまま使っています。
のだめのドラマを、少し見ました。先週は(見たかったんですが)思いっきり忘れててダメでした。イイカンジに、千秋が苦労人で素敵(笑)玉木さんだっけ、男前だし。(アタシは、原作では峰が好きなんですけども)


雨が降っているので、映画「静かな生活」を見たくなりました。映画館に、土砂降りの日に見に行った思い出があるので。故・伊丹監督の映画ですけど、大江健三郎氏の短編小説が原作です。伊丹さんと大江さんって、親友なんですよね。同級生で。で、伊丹さんの実妹が、大江さんの奥さん。映画ではその、大江さんの奥さん役を、伊丹さんの奥さん(宮本信子さん)が、やっているわけですけれども。
お話は、大江さんのおうちの話で、ご夫婦と、息子さんの(音楽家)光さんと、妹さんだっけ、その方々がおりなす、ほのぼのした話です。
この映画を見て、渡部篤郎さんの演技力に感動しました。すごい俳優さんだな、と思ったのです。だって(失礼な言い方だったら、申し訳ないけど)障害を持った方を演じるのって、すごく難しいと思うから。
伊丹さんの映画では、他に「スーパーの女」が好きです。マルサとかは、私達一般人にとっては、非日常的な「ジャンル」じゃないですか。そこを「スーパー」。スーパーマーケットなところが、好きなのです。もう3回は見たと思う(^^)あと「タンポポ」も好き。ラーメン屋の話なんですけど。
話戻りますが、「静かな生活」音楽が素晴らしいんですよ!光さんの音楽なんだそうですよ〜。


ゲッシュの衣装の続きやろうかと思ったけど、疲れたからいいや。

written by lovebishop [テレビ・映画] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨