月祈日記帳

2006年12月02日の記事

2006年12月2日(土) 22:44

ホルスター?

忘年会だったので、料亭に行ってきました。私は今まで知らなかったんですけど、富山の中では超一流!なとこなんだそうです。
予想はしていましたが、自転車を置くべきところがなかったので(そりゃそうだ)近所のマンション?の自転車置き場に、失礼して置いておきました。

料理は、美味しかったです。私は偏食なので、ああいう一式出されても、どれもこれも好きじゃないんですが、今回は美味しいと感じました。朝、抜いていったからかもしれないけど。(忘年会は「昼」なんですが、寝坊してて、朝食べなかった)
あと、料理を出すタイミングが、流石老舗だと思いました。絶妙のタイミングで出てくる。

ビンゴゲームしたんですけど、6個目の数字で、ビンゴになりましたよ♪一番でした。チーム戦だったので、一番イイ賞品ってわけでも無いですが。
終わって帰ろうとしたら、ドシャ降りの雨になってました。傘持たないできたので、コートのフード被って、チャリで帰ってきました。


昨日生地を裁断したので、幻水5レツオウの包丁を下げている装備を作りました。ホルスターでいいのかと思ったけど、調べたら、拳銃を入れるに限定されてたから、ホルスターじゃ駄目らしい。何だあれ、包丁入れ?
ちなみに私のオリキャラは、ホルスターに酒瓶を入れています。(ノエル・シルバー/銀の盃)

材料は安い合皮なんですが、4枚までは普通に縫えるので問題なく進みました。5枚以上重ねたいところがあるんですが、ミシンに通らないので、そこはずらすなり何なり、しなくてはいけません。
ご存じかもしれませんが私は、好きな所から作る主義なので、服の前に小道具作ることもしばしばです。まぁレツオウの場合、これ無いと衣装がしまらないので、服と言っても過言ではないですが。


昨日の話なんですが、父が「無視することの”シカト”の語源は何だ」と尋ねてきました。すぐ思い出せなかったのでネットで調べたんですが、調べた後に「あー私、知ってるよ、これ」と思いました。>だから「思い出せない」と思ったのでしょうが。知らないのなら「分からない」と思うし。
語源は花札なんですが、広辞苑と新解には載ってませんでした。俗語だからか。広辞苑なんて、久しぶりに引いたよ。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨