月祈日記帳

2007年05月14日の記事

2007年5月14日(月) 23:04

室井さんのようなカンジ

今日はお休みだったので、朝寝坊していました。というか、起きたら昼でした。カレーを食べました。(その報告いらない/笑)


昨日、事情(というか土浦のコスするのに短くしたかったの)で髪の毛を自分でザンバラに切ってしまったので、1000円のカットの美容院に、ちゃんと切ってもらいに行ってきました。
何でこんな?と聞かれたので(そりゃそうだ)ウソをついておきました(笑)だって、実際の話は出来ないしさ。ちなみに「前髪に、ペンキがついてしまったので」です。
どんな状況だ、とも思いますが、私おっちょこちょいなんで、実際やりそうです(^^)

ベリーショートにしてもらいました。室井佑月さん?みたいなカンジ。(あまりよく知らないが、美容院のオニーサンがそう言った)やっぱり自分は、短い方が似合うと思います。
パーマをかけると、零君(マンガ、奇面組の一堂零)みたいになっていましたが(笑)それよりも、自分的にイイです。というか前髪が嫌いなんだよ。


「記憶スケッチアカデミー2」の文庫本があったので、買って読みました。ナンシー関さんは亡くなっているので、最後の「天狗」は他の人(いとうせいこう氏ら)で選んでいるんですけど、なかなか面白かったです。
夕方は、写真の加工をしていました。12日TDCの、幻想水滸伝5の写真をアップしてありますので、ご覧下さいね〜。
すみません、銀英の合わせの写真が飛んでいるのです!カメラ設定の難しい会場だったので、加工が終わらなくて(^_^;)近いうちにやります。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2007年5月14日(月) 19:00

コスプレマナー考察

「コスプレマナー考察価値観の異なる100の質問」
に答えてみたく思います。
これは、バトンではないので、欲しい方は↓から持っていくのが、ヨロシイ。

Cosplay manner[コスプレマナー価値観の異なる100の質問]
URL   http://cosplay-manner.dojin.com/manner/

でも、私自身はお友達の回答からバトンのように答えてしまいました(^_^;)←ダメじゃん
えらく長いので時間がある方のみ、見て下さいな。


「コスプレマナー考察価値観の異なる100の質問」

●コスプレとは、どんなところが「一番」楽しいと思いますか?

集まって騒げる点、かなぁ。
 
●「カメコ」っていう呼び方使う?使わない?

使わない。一般的になってきたけど、元々は悪い意味が含まれているので、気になるもんですから。
コスせずに撮影だけの人は「カメラマン」
自分が撮影のみ参加だったら「カメラ参加」
と言っています。
ただし、「カメ娘」は造語(新語)だから、いいと思います。

でもお友達が言葉を使ってても、別に気にならない。

●イベントのカタログは読みますか?

説明書やマニュアルの類を読むのが好きなので、読みます(笑)
 
●遠征はしますか?もっといろんなイベントに行って見たいとおもいますか?それとも、地元だけで充分ですか?

遠征ばかりです。お金があったら、もっと遠く(北海道とか九州とか)にも行ってみたいです。
地元で十分だとは、とても思えません(^_^;)
 
●カラコン使ってる?使ってない?

ワンデーの青を入れていることは、あります。
特にカラコン信者じゃないので、どーでもいいんですけど。
ちなみにオリキャラに使いたくて赤の度入りを海外から注文しましたが、使わずにしまいっぱなしです(笑)

●衣装は自作?それとも買ってる?

8割がた自作です。
費用とかサイズとか日数の関係で、作った方がイイんでね。
作ってもらうこともありますよ。
 
●ジャンルあわせはする?しない?

します。楽しいよね。
 
●コスプレするときジャンルあわせはあたりまえ?

当たり前・・・ではないと思いますが、自分はそれの方が多いです。

 
●ジャンルあわせをするときにキャラ重複は許せる?許せない?

許せる。
好きなキャラやればいいと思っています。
ただし、被りが嫌いな人がいる場合は、その人のことも考えて、キャラをチョイスできたらいいかな、と考えています。

だから1ジャンルで、複数のキャラの衣装を用意しようとするのかな。
(単に好きキャラが多いってのもありますけど)

●作品を知らないでコスプレする人を許せる?許せない?

あまり好きじゃないけど、「合わせ」の1キャラだったのなら、お友達から言われてとか、事情があったんだろうなぁと思います。

●作品をちょっとしか知らないのにコスプレしてる人を許せる?許せない?

深く知っていようが浅く知っていようが、そのボーダーラインを引くのも人それぞれだから、いいんじゃない?と思いますよ。
直前の質問と、同じかな。
 
●作品は好きだけど、キャラは誰でもいい人は許せる?許せない?

作品は好きで本命が他にいて、それじゃないキャラが出来るって、よく考えたらすごいことですよ。
作るのだって(買うのかもしれないけど)費用や労力がいるんだし。
だから「許せる」ですね。
質問の「文」が、あまりイイ印象を与えないよね。

●同じキャラのコスプレイヤーさんがいたら許せる?気まずい?

別に、気まずくないです。
土浦が大好きなので、土浦のコスしてても、撮りにいけますよ。
まぁ確かに、過去フランシスレイヤーを撮りに行った時、
自分が遙かコスだったので、フランシスのコスじゃなくて良かった!と思ったことは、あります(笑)
 
●からみ写真は好き?

男女カプだろうが♂×♂だろうが、
照れ屋なので苦手です(^_^;)
あぁそれは、イベント時に行う、という話ですけど。
見るのも、そんなに好きじゃないかなぁ。
繰り返しますけど、照れ屋なんですよ(笑)
 
●ネタ写真は好き?

好き。大好きです。
最初からネタで出来ているようなゲームにハマっているので(笑)
※アンジェと薔薇木ですけど。←失礼だ

●18禁ゲーム、ギャルゲーのコスしてるひとは気味が悪い?気にしない?

好きでやってるんだったら、イイと思いますよ。
私も、薔薇木のコスしてますし。

●問題を起こすのは、どんな人だと思う?

今の時代、手というより口だと思うので
「口の悪い人」かな。
 
●1ヶ月に何回くらいコスプレしてる?

2回ほど。
 
●撮影会にはいきますか?

行きますよー。
好きジャンルで、日程的に大丈夫で、資金が足りてたら。
(具体的に書きすぎて気持ち悪い/笑)
 
●コスプレCD−ROMは出していますか?

出してません。一般的なの?
 
●完コスじゃないとダメ?

そもそも何をもって完全と言うか、人それぞれなのに、
それを定義しようとするのが、オカシイですよね。
だから、いわゆる完コス主義ではないです。

・メイクはしています(割と薄め)
・ウィッグを使うこともある(自毛も)
・服は、自作が多いので下手だ。
・小道具を、作っていることもある
・カラコンは、青をしていることもある
・長身キャラだったら、厚底を履いている

自分の紹介をしましたよー。
 
●インターネットに顔出しOK?NG?

OKです。サイト持ってるし。(創作サイトだけど)

●「最近は低年齢化になってきた」具体的に何歳のこと?

中学生くらいかな。
 
●ゴシックロリータファッションで街を歩く人。気にならない?それとも常識はずれだと思う?

気になりません。
というかそれはイベントなどではなく、私服として街で着る物だと思っていました。

●チャイナ服ってコスプレに入る?

民族衣装じゃないの?(笑)

●「一番許せないこと」は何ですか?

何度も言ってますけど、コス自体が価値観人それぞれなので、
「自分の感覚が”当たり”だと勘違いして、その感覚を押しつけること」かな。
具体的に言うと
人の衣装を見て、
「マントを○○の生地で作るなんて、信じられない」と言うとか。
「トシとってるのに、子供キャラやるなんて」と言うとか。

ぶっちゃけ、「思う」のは自由なのでいいんですよ。
口に出すと傷つく人がいるんだから「言わないでほしい」。

 
●コスプレとはキャラクターに「なりきる」ことだと思う?

なりきる、というか「マネのつもり」程度だと思うなぁ。

●遊園地系の野外イベント。一般人の目に触れますがかまわないと思う?信じられないと思う?

遊園地好きなので、もっと開催してほしいんですけど。
TFTみたいに、コス関係者だけ来る会場も、利点はあるんでしょうけどね。
野外イベントは、許可されてるんだから、いいでしょう。

●アレンジコスは許せる?

度合いによる。女体化というか、女性化、女装ver?は好きじゃないなぁ。
戦国BASARAの姫若子くらいなら、許せるけど。
(※史実の元親は、小さいころそう言われていた)
 
●撮影会の場所を、他人に教えますか?

教えますよ。この質問の趣旨が分からない・・・秘密にするってこと?

●ウィッグをかぶる前にメイクする?ウィッグをかぶった後にメイクする?

前。
素の状態で大体のメイクをしてしまう。

●自分がコスプレしている作品を知っていますか?

作品数とか、把握してるかってこと?
過去、幻水の1はよく知らないのに、1キャラのコスしたことはあります。

●衣装1着あたり何回くらい着ますか?

多いヤツは10回以上着ているけど、大体が、2回着たらいいほう。
1回のヤツも多い。

●次にコスプレする衣装を決めるときは、流行を気にしますか?

全然。流行というか、「時期」を考えたことはあります。
例)星奏学院祭りだったらセレクション衣装がいいだろう、等

●コスプレ雑誌に載りたいとおもいますか?

別に。

●あなたの住んでいる地域で、コスプレイベントはどのくらいの頻度で開催していますか?

調べたけど、「県内」で「コスプレ可のイベント」だったら3〜4ヶ月に1回だ。
隣県を含めて、2ヶ月に1度行けるかってところですね。
 
●1日に着る衣装は何着?1着だけ?それとも3着以上?

1着か2着。3着やったことは、過去に2回だけかな。 

●イベントのときはお昼ご飯食べてる?

腹が減ると凶暴になるので、素直にご飯を与えて下さい。

●朝ごはん食べてきてる?

食べてきています。コスイベじゃなくとも、常時(毎日)食べる習慣なので。

●着替えはどのくらい時間がかかる?30分以内?それとも1時間以上かかる?

この間測ったら、ギゼルも土浦も12分で着替え終わりました(笑)
メイクとウィッグ含めても、大体30分かかりません。
 
●イベントに一眼レフもって行くのって非常識だと思う?

いいや。いいですよね〜眼レフ。欲しい!

●使ってるカメラはどういうカメラ?コンパクトカメラ?それとも一眼?

フツーのデジカメ。ニコンのクールピクスです。
 
●カメラマンさんって怖い?平気?

別に・・・縁がないというか。

●門限は早い?どんなに遅くても平気?

伝えていけばOKなカンジ。
アタシ、コスイベ以外で遅くならないからなぁ(笑)

●アフターは少人数?大人数でわいわい?

いるだけ全員で騒ぎたいタイプ。
しかし常識的に考えて、同じ話題で盛り上がれるのは、
テーブルの大きさにもよるけど、6人くらいだと思いますが。

●カラオケって好き?

自分では、あまり行かない。
歌自体が得意じゃないので。
ただ、アフターで行くのだったら拒否はしません。
「オタカラ」を、やってみたいぜ!!

●歌が下手な人は我慢できる?むかつく?

自分もうまくないんでね。(だから歌わないけど)
ガマンできますよ。

●コスプレとかアニメ以外の話題って・・・むかつく?それとも話題は気にならない?

えーっと、恋バナとかってこと?
自分の乗れる話だったらいいですけどね(職業の事とか、サイト運営の話とか)
自分の知らないアニメやゲームの話は、その人が「布教用」に喋ってるんだったら、いいですよ(笑)
レイヤーは特に、同志が欲しいもんですからね。

●イベント中に昼食を食べる?食べない?

食べますよ。何故また聞くのだろうか?

●寒いの我慢できる?できない?

できません。寒がりなんです。

●イベントで同人誌を 買う?買わない?

オタクにしては、元々同人誌を買わないほうです。
コスがメインだからっていうより、元々そういうタチなんで。

●同人活動は している?していない?

しているような、していないような。
「していない」かな。
やめたつもりは無いんだけど、今は書いてないし、イベントにもスペース取ってない。

●イベントではグループで行動してる?

そうかなぁ。最近は1人参加のことはあまりないので。
あ、これは「チーム」みたいなのに所属しているかって質問だったか?

●イベントで円陣組んでいますか?

??してないと思いますけど。

●イベント終わった後何時まで遊んでる?

時間が大丈夫な日なら、21時くらいまでかな。
(実際それだけ居た日は少ないけど)

●イベント中、初対面の人に声をかけられたとき。拘束時間は何分なら許せる?

10分くらい?
 
●コスプレダンパには行きますか?

いかないです。音が大きい場所には行きたくないので(^_^;)
 
●カメラマンさんにたくさん撮影されること(列を作ること)は、コスプレイヤーの実力を示すステータスだと思う?
それとも迷惑だと思う?なんとも思わない?

それはそれ、これはこれ。

●たくさん撮影されているコスプレイヤーは、撮られたがりの人だと思う?思わない?

そうだとも思わないけど。好きでやってるんでしょうし。
 
●用事があるときに撮影をお願いされたときは・・・断れる?断れない?

あまり用事があったことが、ないんでなぁ〜。
多分断らないと思います。

●(イベントで)写真を撮影させていただくときは、1人あたり何枚?

初対面の人だったらいつも2〜3枚ですが、
一度姫路で女王陛下(アンジェリーク)レイヤーにお会いしたとき、9枚も撮っていて、自分失礼じゃないか!と思いました(笑)
お友達だったら遠慮はしないので、一度に7〜8枚は撮りますけど。

●(撮影会で)写真を撮影させていただくときは、1人あたり何枚?

初対面の人でも、4枚くらいお願いするかな。

●撮影会と聞いてイメージするのはどんな感じ?

「撮り合い」(笑)

●撮影前のテスト撮影。自分が被写体になっても構わない?

あぁ、設定を見たりするのね。
うーん、あんまり〜(被写体になるのが、元々好きじゃない)

●撮影するときは・・・・「質より量」「量より質」どっち?

撮影がうまくないので量かなと思います。
下手な鉄砲数打ちゃあたるって言うでしょ、それ(^^)

●写真っていっぱいもらって・・・困る?嬉しくもらう?

自分の写真だったら、せっかくだから貰います。

●撮影するときは、気に入った人だけ撮る?それともまんべんなく撮る?

まんべんなくのつもりですが、あるキャラだけ多かったりしますよね。
特に好きじゃないキャラが多かったりします、不思議(笑)

●イベントではたくさん撮る?それとも少しだけ?

たくさん撮ってる方じゃないかな〜と思うけど、
お友達に比べたら、少ない。

●1回の撮影会で、自分のカメラで撮影する枚数はどのくらい?

撮影会だったら200枚は、いく。
200〜300枚。

●1回の撮影会で、他の人に撮影してもらう枚数はどのくらい?

2枚くらいで良いけど、ロクな顔してないから念のため6枚くらい撮って(笑)

●自分の撮った写真を、相手がリサイズしてもかまわない?

もちろんです。人によって、好みのサイズって違うしね。
 
●自分の写真を劣化リサイズされてしまったとき、どう対応しますか?

いや別にー。加工が上手じゃないんだなぁって思うだけ。

●撮影会を自分で主催したことはありますか?

あります。

●撮影会の事前の案内は確認しますか?

思いこみ激しいので、確認したいところ。

●撮影会は人が多いほうがいい?少ない方がいい?

ジャンルと会場の広さによるかなぁ。
でも「撮影会」だったらやっぱり、多い方がいいかな。
(「合わせ」だと、大きすぎると弊害が出るけど)
 
●撮影会は何人くらいでやるのがいい?

これも、ジャンルと会場の広さによるなぁ。

●撮影会、何時間くらいやってる?

この間4人で4時間取ったら足らなかったので、6時間欲しいと思いました。
 
●撮影会。室内と野外どっちが好き?

どっちでもかまわないけど、カメラが野外向きなので、
好きなのは野外。

●寒いのと暑いのどっちがダメ?

寒いの。暑いのはガマン出来るけど、寒いと体調が悪くなります。

●カメラマンさんに知り合いいる?いない?

いない。お友達の旦那さんくらい。

●撮影会中に昼食を食べる?食べない?

食べます。

●パーツ撮りは 好き?拒否する?

自分はしないけど、いいと思いますよ。

●レタッチ する?しない?

ほとんどしないです。たまに自分の顔だけ加工してみたりする(笑)

●レタッチしない人はむかつく?

いいや。

●レフ板は使いますか?

私は使ってないけど、良さそうですね。

●イベント会場では、綺麗な写真が・・・・ 1)工夫すれば撮れると思う 2)綺麗な写真は撮れないと思う

1。そこが、レイヤー兼撮影者の、頑張りどころではないのか!
 
●友達ってどこから友達?1日遊べば友達?どこからだと思う?

衣装着なくても、会話で1日つぶせる交友関係になったとき。だと思います。
 
●自分が撮影した写真を相手にあげる?あげない?

あぁ〜、私は言われないとあげないタイプだ。
気が利かなくて済みません。欲しい人いたら言ってね!
 
●友達は増やしたいと思いますか?

思いますね。でも数だけじゃイヤだ、深い繋がりが欲しいです。

●知らない人からほめてもらってうれしい?それとも意味が無いと思う?

嬉しいと思いますよ。

●イベントで会った人の名前、どのくらい覚えられる?

「私は、一度会った者の顔と名前は忘れぬ」(BYネメア ジルオール)
では無いですが(笑)、割と覚えています。
記憶力自体は良くないので、珍しいことです。

●イベントで会った人と再会したとき、キャラの雰囲気が変わっててもわかる?わからない?

分かります。違うジャンルの違うキャラでも、口元出てれば、大体。
(佐咲は口元で人の顔を覚えています)

●写真をホームページに公開するとき、被写体に毎回許可を取っていますか?

ああ、お友達だったら毎回聞いてない(^_^;)

●海外のサイトからリンクされたら不快?それとも嬉しい?

「間違ってない」んだったらイイと思います、リンクフリーだし。

●海外のコスプレイヤーさんからメールが来たとしたら・・・・うれしい?それとも怖い?

これも上に同じく。

●ホームページはアクセスアップ対策していますか?それとも検索避けをしていますか?

アップ対策をしている方に入るかな。

●無断リンクはなんとも思わない?それとも不快?

インデックスに貼る「サイト登録」だったら、大歓迎ですよ。
でも「コスプレサイト」とは紹介してほしくないんだなー、うち、創作サイトなので。

●mixiの「読み逃げ」なんとも思わない?それとも不快?

何とも思いません。元々インターネットって匿名性があるものだと思っているので。
(内心、足跡って何故あるんだろうと思っています)

●撮影会の写真を公開するとき、場所は伏せておきますか?

いや。

●「コスマナーの守れる」人。具体的にどんな人?

常識的な人。

written by lovebishop [バトン回答] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨