月祈日記帳

2008年01月03日の記事

2008年1月3日(木) 21:33

若大将ばり

私は何度も言っていますが「クイズ」が好きなので、「子育てクイズ マイエンジェル」というPSのゲームを買いました。11、2年前のゲームです(ナムコ)

クイズとしては結構難しいですね。何回も間違えましたよ。私は、映画と音楽の問題が、全然ダメです。しかしこのゲーム、「おさらい問題」といって、過去間違えた問題を出題してくるので、興味なくても、覚えておかないといけません(笑)
子育てクイズ の名の通り、クイズの成績と途中に入っている選択肢で、娘の性格が決まるんですけど、ゲームなんで、たったの4種類です。 まじめ、いろけ、おたく、わんぱくの4つです。
おたく=メガネなのですが、それがおたくのつもりか!!と思いました(笑)
「いろけ」である場合、BGMがまた古い、「ジュリアナ東京」風なのが気になります。


七五三のイベントで、娘に何を着せるかという選択肢に、
「コスプレ」
とあったので、せっかくだから、選んでみました(笑) 何が出てくるんだろうと楽しみにしていましたが、単なる、赤ずきんちゃんでした。ちっ、つまんねぇの!!(笑)
そういえば子供が幼児の時に、娘を蚊から守る、というミニゲームが入っているのですが、「ギャラガ」なんですよ。※ナムコのシューティングゲーム
音とか、グラフィックが。

しかし私の一番のつっこみどころは、音楽会で「ドラム」を選ぶと、ドラムを叩いている娘を見て、父(プレイヤー)が
「若大将ばり」
と思うところです。や、ちょっと待て。それは1961年から1971年にやっていた映画のシリーズだろう。確かに、父が35才だとすると(11、2年前に)その映画を知っていても、ヘンじゃない。が、ゲームをやっている人もその世代以上じゃないと、元ネタが分からないでしょ。(まぁ私、今29だけど、知ってたが)
ああそうか、クイズゲームだから、やる人はそれくらい知ってるだろ、ってことなのか。それならば良し!(自己完結かよ)
・・・単に、当時30↑くらいの人がやるだろう、とふんだのかもしれませんけどね(子育てゲームだしね)


しかし私がオタなので、正解する問題的に、娘がオタに育つことが多くてこまります(笑)

written by lovebishop [ファミコン] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨