月祈日記帳

2008年04月03日の記事

2008年4月3日(木) 23:19

説明書の力

突然ですが、ひとには「説明書を読む人間」と「読まない人間」の2種類がいると思いますが、私は「読む人間」です。説明書や箱うらなどは、必ず読みます。読んでるのに、間違えて料理を作ったりします(笑)
分からない所があったら、とりあえず説明書を確認し、それでも分からなければ、他の手を打ちます。分からないのに、説明書を見ないで、いじっているうちに分かるだろう、みたいなタチではありません。


さて、昨日ミシンの下糸が詰まると書きましたが、長く見ていない、ミシンの説明書を確認しようと思って、箱から説明書を出しました。
そして、下糸が詰まるのは何故だと調べました。「カマ」にホコリが溜まっていると詰まるらしいので、ネジを開けてボビンケースを取り出して、掃除をしました。
実はココを掃除したことなかったのですが、めっちゃゴミが溜まっていました。そりゃ糸つまるよ、みたいな調子で。ゴミをとったら、詰まりは無くなりました。掃除って重要です。メンテは大切ね! そして、説明書を読むことって、やっぱり重要!


直ったんですけどマントのふちを縫ったくらいで、あまり進んでいません。ランディの衣装。でも終わると思う。衣装は仕上がると思うんだけど、エトワの他のキャラが着たいなぁ、合わせの時(笑)
カインの衣装一式を、かばんにつめてみたのですが、こりゃまた荷物の多い男ですね彼。キクチヨの時も思ったけど、他に何も持てません。(カメラと化粧道具は持つけど)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨