月祈日記帳

2008年04月22日の記事

2008年4月22日(火) 20:34

まんじゅう食べたい

仕事場で、夕方に「あ〜、まんじゅう食べたいな〜」と思い、つぶやいてみたのですが、先輩が「まんじゅう?持ってるよ」と、イメージ通りにまんじゅうが出てきたので、笑いました(笑) ←その先輩、甘党じゃないのに


私の仕事場は花が飾ってあることが多いのですが、最近「ショウジョウバカマ」が置いてあります。見たことがないわけではありませんが、ショウジョウバカマは、何故そんな名前なのだろう?と、思いました。

まず、「猩々」を辞書で引きますと、(これは仕事場で調べた)

<意味>
1 オランウータン
2 中国の、想像上の動物
3 酒飲み

とあります。まぁ3の「酒飲み」も、2から転じているわけですが。
答えから言いますとショウジョウバカマのショウジョウは、赤いという意味を引っ張っているので、しいていえば「2」です。
ウィキペディアで、猩々を調べていると、前に何か見た気がしたのですが、七福神で寿老人調べた時に、見たんだ、と分かりました。
※寿老人と福禄寿は同じ神様なのでまとめて、代わりに猩々を入れる(らしい) 興味ある人は、去年の11月19日と、12月28日の日記を読むといいよ!

同じく「ユキモチ草」もあるんですけど、モチは「餅」と「持ち」のどちらだ?と思って、調べました。餅だそうです。(花心に、餅っぽいものがある。美味しそうです)


ウィキネタでもう1つ書きますが、通販カタログに
「マチュア」
と書いてあって、何?と思いました。
マチュア?キングオブファイターズにそんな人いたよね、と未プレイでも思いますけど(笑)
調べてみたけど、これは明確な答えが出なかったな〜。ネットの辞書、3件は、かけてみたけど。大人の女性向けってことなのか。(成熟した、という意味だそうです)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨