月祈日記帳

2008年07月13日の記事

2008年7月13日(日) 22:24

セカンド曲衣装製作記3、5

衣装は、泣かないでのインナー(ベスト)が完成、ズボンが8割終わりました。インナーの話は1つ前の日記に書いてありますが、ズボンは既製品の白ズボンに、青のバイアス(←縫った)を、手縫いでつけています。
以前、フリード・Y(幻想水滸伝2)の衣装を作った時に、(※彼のズボンは白で横にオレンジの線が2本入っている)、アイロンでくっつくバイアスを使ったら、途中で取れてきてしまったので、こういう所は縫わないとダメだ、と思っているのです。
上着正面のふちは、市販のバイアスを使おうかなぁ。縫って作る苦労は別にいいんだけど、綺麗じゃないからね。細いし。
しかしベストについているボタンの色が、見る角度によってまったく違うので、何色なんだ!?と思っています。下から2番目のボタンだけ違う色のように見えますが、気のせいですよね??

明日も休みなので、
・ズボンのふちの、残りを縫う(ポケットの部分、確認)
・上着の型紙を作る(ただしハトロン紙が無い)
・上着の裁断(白)をする
・上着の裏地のデザインを確認←ファースト曲衣装みたいに、全部がラメではない
・裏地のラメ生地を裁断

まで、やりたいと思います。裏地を表地と合わせて縫ったら完成だけど、そこまではいけないだろう。ラメ生地って羞恥心の衣装で初めて使いましたけど、ほつれてくるから、端処理にめっちゃ時間かかりますね!

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年7月13日(日) 22:23

暑い日でしたね

あまりに暑いので起床しました、10時に。←遅っ。トースト食べて、薬飲んで(←膝の痛み止めが出ている)、少し衣装を縫いました。昼は家族で安い焼肉屋に行きました。兄夫婦が来るかもって聞いてたけど、結局来なかった。

夕方からは、衣装をけっこうやりました。明日も頑張ろう。(別記事にしてあります)


9時から、行列〜を見ていました。上地さんが出てるから(^^)録画もかけておいたけど、あんまりしゃべらなかったなぁ。終始、ニコニコしてて、カワいかったけど(*^_^*)


しかしさっきから、外がピカピカしていますね。雷かなぁ。雷キライなんだよ〜〜〜。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年7月13日(日) 19:39

セカンド曲衣装製作記3

中のシャツ(ベスト)終わりました〜。悩んだけど、コムサのネクタイ付きの半袖シャツに、スナップボタンで取り外しが出来るよう、ラメ生地(ベスト)付けました。

ネクタイは(普通にしめられますが)、あえてフェイク。そのほうが涼しいからね。

しかし今日びっくりしたことがあるんですが、ネクタイピンの下に、♀マークの飾りが下がってるんですね!見逃してましたよ。しょうがないから、手持ちアクセで適当に作りました。8年やってるので、結構いろいろ溜めています(笑)


本当は♀型なんだけど、十字架型で代用!めっちゃ寄らないと、写りもしないし。


written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨