月祈日記帳

2008年07月17日の記事

2008年7月17日(木) 22:24

ぼこぼこくん

ぼこぼこくんにオオウケです(笑)
※つるたけ兄がブログにて、おこさんが「野久保くん」と言えずに、「ぼこぼこくん」と言っている、と書いている
ノッキもブログに書いてるけど、のくぼって言いにくいんだね。それにしても、ぼこぼこって・・・!!(ツボに入りました)
朝も「めざましテレビ」のおかげで、気分良く出勤できました♪プロモで、みんな(※アラジン)スーツ着ているのが、カッコイイ♪


今日は、恐ろしい暑さでしたね。何度あったのよ、35?36?とにかく暑かったです。私の部屋の室温は36度になっていました(夜の8時なのに!)でも前から暑いので、あまり関係ない(笑)←6月くらいから、ずっと30度↑ある


一般的に、夏は暑さで食欲が落ちたり、眠れなかったりすると思いますが、私は元気です(笑) 食欲落ちないし、暑くても眠れるからね。これと、「乗り物に酔わない」のは、イイ体質だなぁと思います。ありがたいです。
私の場合「生まれつき」ですが、こういうの(乗り物酔い等)って、治るのかなぁ?


さて、突然全然関係ない話をしますけど、「男のプライド」というものがあります。
具体的に言うと、ショップ(例えばコンビニ)に何かモノを買いに行った時に、目的のものが、なかった。なかったならそのまま帰ればいいですが、手ぶらで帰るのが「カッコ悪い」ので、関係ないもの(雑誌とか)を、買っていく。
・・・というものです。プライドというか、「みえ」ですな。カッコ悪いというか、ショップの人に悪いと思ってるのか。
まぁ、これ↑は私自身は、まぁいいんじゃないと思うのですけど、これから書く話は、
「そんなちっぽけなプライドなんざ、捨てちまえ」
と思ったことです。はい。


おつとめの人ならご存知かもしれませんが、所得税の控除に「扶養控除」というものがあって、単純に言うと、扶養する子供(など)がいると、税金が控除されます。
なので、子供が2人以上いて、両親とも働いている場合、
父に子供A、母に子供Bというようにつけると、2人とも控除が受けられて、得です。
しかし、私の先輩&上司の3人(全員女性)は、全員子供が2人以上いて、共働きなのに、子供は全員、旦那さんの扶養に入っています。
「分けたら税法上得なのに」ということは、勿論分かっています。でも、なぜやらないかというと、

「全員、扶養に入れていることが、”養ってる!”って感じがする」
「分けていると、その程度も養えないのかと、思われるのがイヤ」

という、プライドがあるからだそうです。


くだらねぇ・・・・。


男だから/女だからという発言は差別なのでしたくないんですけど、本当に「男っぽい見栄の張り方だなぁ」と思いました。
カネカネ言って申し訳ないですが、共働きなんだから得な方を選べよ!
と、独身モノの私は思うのですが。
そういうものに、理解のある配偶者だと良いなぁ、もし結婚できるとしたら。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨