月祈日記帳

2008年08月05日の記事

2008年8月5日(火) 20:09

幻水2マクシミリアン製作記

幻水2のマクシミリアンの衣装を作っていました。じいさんです。(そんな表現)
1のマクシミリアンは、紋章(といってもあの紋章ではない。マーク。)の部分が、まるで「まえかけ」のようになっていますが、2ではちゃんと胴よろいです。いや、胸当てか?
おととい、これからの衣装スケジュールを考えていたんですが、シュヴァリエ・テラゴリー/ファンタ・シルフィス/ジルオール・男主と、三都合わせのマクシミリアンを思いっきり抜かして考えてしまいました。なので、今日マクシミリアンの衣装進めよう!と思って、作業してました。
マクシミリアンが一番前に決まってた合わせなのに、忘れるなんておかしいなぁ。いや、前に決まったから忘れてたのか。


緑のズボン、青のマント、肩当てと胸当ての裁断しました。肩当にマントをつければ形がきちんとすると思います。(本当は、前の方からマントの布が回ってるんだろうけど。そこは分割方式)あと、胸当ての鳥?の模様の下書きもしました。5の資料をひっぱりだしてきて見ましたが、5だと鳥が単純化されていて、あまり参考になりませんでした。

ズボンは縫って、完成。マントの端処理もしました。本当は金の布で肩当のふちをやりたかったんですけど、金の布が足りませんでした。そーいや随分前から「余った」金の布で作ってたけど、とうとう無くなったか。キンカ堂で通販しました。3日くらいでくるでしょう。
肩あてが茶色ですが、土浦のセレ衣装のベスト用に買った茶色生地が余っていたので、それが貼ってあります。
白シャツどうしようかな〜。丈がおしりまであるし、エリが私の苦手な、立ち襟なんだよな〜。
あと、ブーツの折り返しが、トフかカミューと同じようになっている(マクシミリアンの場合フチは金)ので、やっぱり騎士なんだな!!と思いました(笑)

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年8月5日(火) 19:59

燃えるの?燃えないの?

昨日、眠くて9時くらいから寝てしまいました。23時半に一回起きてお茶を飲んでまた寝て、7時に(目覚ましかけてるので)一回起きて、9時まで寝ていました。12時間寝た! 寝すぎも体に良くないそうですけどね。
「アンジェリークの(知らない)レイヤーさんに写真を頼んだのに、断られる」夢を見ました。がっかりした!(笑)

今日は休みだったのですが、珍しく涼しいので、絶好の衣装製作日和だな!と思いました。冷房がキライなので極力使いません。(つまり部屋が基本的に暑い)でも今日は、冷房いらず。嬉しい☆

衣装の話の前に1つ質問があるんですが、「生石灰」って何ゴミでしょうかね?自治体によって違うかもしれませんが、私が困っているのは、こうだからです。

カメラの除湿に、「キングドライ」という除湿剤を使ってるんですが、固まったので新しいヤツにしました。で、用済みのキングドライを捨てようと思って、表示を確認したんですが、「本体」には、

「廃棄の場合は可燃ゴミとして処理下さい。」

と印刷されています。しかし、外側の大袋の裏書きには、

「本品は石灰(酸化カルシウム)が成分です。廃棄する場合は燃えないゴミとして処分してください。」

と書いてあります。
どっちだ!(笑)
「自治体の規則にそって、処理して下さい」だったら、私も最初から悩まないですむんだけど、なまじ2つ書いてあるから、どっちを信じようかと。

あと、もうひとつキングドライで気になったことがあるんですが、
「使用後は、ガーデニングの石灰肥料として、

・・・これは妥当ですね

コンニャク作りの石灰水として、再利用ください。」

・・・コンニャクを作るのに石灰が必要なことは私も知っているけど、「さーて、キングドライが除湿剤の役目を終え、石灰が手に入ったから、コンニャクでも手作りするかな☆」
という人は、いないと思うな(笑)

キングドライ1つで、随分面白い体験ができました。だから、マニュアルを読んだり箱裏を読むのが、やめられない!!

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨