月祈日記帳

2008年08月26日の記事

2008年8月26日(火) 21:29

そーいう事は早く

筑前煮の入っているタッパーを転がしてしまい、中身が8割がたこぼれてしまいました。
アタシ、幾つだ?30のはずだな?
ほんと、昔っからこういう失敗が多いんだから・・・(^_^;) こないだサンマ缶こぼしたところなのに!


久しぶりに自分の小説「王とエルフの物語」を読んでみました。
うん、シリアスだ!(笑)珍しい! 載せてる小説で一番古いかな??


今日はこれからレポートをやろうと思います・・・終わったら幻水2!
しかし、眠いので途中で寝てしまうかもしれない。


そーいえばこの間「そういうことは早く言ってよ!」という事があったんですが。
すごく前振りが長いですが、聞いてください。
富山県の八尾というところで、「おわら風の盆」という祭りが、毎年9月1〜3日にあります。八尾というのは小さい地域で、人口は2万五千くらいだそうですが、おわらを見にくる観光客は、のべ30万人ほどだそうです。
15倍ですよ。恐ろしい増加率ですよ。
電車やらバスは(動いてはいるのですが)↑なので、一種の災害時みたいな状態になっています(笑)出れないし行けないし、みたいな。
八尾の小中学校はこのおわらの時期、3日間休みなので、授業日数の確保の関係で、8月中に始業式があります。なので八尾で育った人はこの時期は、「休み」であって、「おわらの祭りを楽しむ」ものだと思っています。

さて、職場の先輩に八尾住みの女性がいて、八尾育ちでもあるので、9月頭は、おわら!という考えで、居ます。
先輩がここ数年、おわらの時期はずっと、仕事を休んでいました。私はてっきり、「出てくるのが難しい」から(休ませておけ、という上司の考え)だと思っていたのです。
しかし実際は、出てこようと思えば出てこれる、けれど、先輩が休みを希望したので、休んでいたそうです。こどもの頃から、おわら時期休みだったから、休みたいんだろうね。
私は、今年も、先輩がおわらの時期、休むもんだと思っていました。月初めで、正直先輩が休みだとツライんですけど、まー、しょうがないかなみたいなカンジで。

しかし今年、先輩は休みではありません。上司が許可してくれなかったそうです。(許可してもらえなかったのは8月末にも、結構休んでいるから。)先輩はそのことでブーブー言っていましたが、まぁそこは、我慢していただくとして。
で、その上司が、「私」に向かって言ったことが、衝撃的だったんですが。
「佐咲(仮名)さんは、休みたかったら9月頭、休んでもいいよ。」

それ聞いたの、2週間前くらいなんですけどね。
そういう事は早く言ってくれよ!と思いました。
何故なら私は、8月31日にある、銀英撮影会に、最初、はりきって申し込んだものの、

・8月31日に東京から帰ってくるとすると、”おわらに行く”人で、電車はごったがえす。めっちゃ疲れそう。
・しかし、先輩は9月頭いつも休みだから、私が、仕事休みにしてもらえるはずない
・電車内で疲れた状態で、9月頭の忙しく、人手不足な状態を乗り切れるかどうか心配だ

出した結論
→おわらの直前に、上京するのはキケンである

ってことで、撮影会の参加を、キャンセルしているのです。その撮影会にあわせて(前日に)、自分主催の合わせも、企画してるのに。←これは行くけど


つーことで、希望だったら9月頭休んでもいいって聞いた時に、
そーいう事は早く言ってくれよ〜、そしたら銀英の撮影会にお邪魔したのに〜〜。
と思いました。探Qの合わせも最初この日に決まって、「ちくしょー、行きてぇ〜〜!!」と、心の中で叫びましたよ。



かなり長い話でしたが読んで下さった方がいたら、ありがとうございます

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨