月祈日記帳

2008年09月06日の記事

2008年9月6日(土) 21:45

シルフィス製作記1

13日の撮影会で着ます、シルフィス。
おとといだったか、キャラ絵を印刷しました。普通に秋冬服の緑のを。


シルフィス衣装がまだなので、今日やり始めました。遅っ。とりあえず腰の茶色の布と、手袋(がわりのもの)を縫いました。あと、買ってあったはずの、金のバンスを出しました。
金のロングウィッグとあわせるつもりだったんですが、ロングのほうの色が気に入りません・・・シルフィスにしては色が薄いかな。(そのゴールドの色自体は好きなんですけどね)しょうがないので色の合っているフルウィッグに変えたんですけど、そうすると、耳の前の長い部分ができないんですよねぇ。
くるくるなら間に合うな・・・どうしようかな。

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年9月6日(土) 21:43

ウィッグの数のこと

何て暑い日なんだ!と思いました。汗びしょびしょになりながら、片付けと掃除機かけをしたせいか、それが終わっても汗がひかないでやんの。どっか(体)おかしいのかと思いましたよ。何枚もタオル消費した・・・。夜になったので、もう汗はひきましたが、本当に何事かと思いましたよ。


この土日、私はどこにも行かないのですが、今度の連休13、14、15日は、予定があります。当然のように全部コスプレです(笑)
13日オールジャンル撮影会 ファンタスティックフォーチュンのシルフィス(とセイリオス)
14日アンジェ金八 アンジェリーク・ディア(執務服)
15日三都物語40 幻想水滸伝2・マクシミリアン


ウィッグの手持ちの数を数えてみたのですが、
フルウィッグ21、バンス2の23こです。
思ったより少ないなと思いました。一時期処分したからですね。40くらい持ってる気がしましたが、23だった。良かった!
しかしいらないウィッグが2、もう使わないであろうウィッグが2こあります。ちなみに被ってないのは2こあります。←これは要るつもり


衣装の数も、「最高で25まで」とガイドラインを決めているのですが、羞恥心にハマったころに思いっきり数を抜いてしまって(笑)増えたままで、います。なので最近、「持ってるのに手持ちリストに書かない」という卑怯な手を使って、自分をごまかしています。
しかし、スペースをとっているのは明白で、そろそろ入りません。逆を言うと、25着までなら入るんですよ。
何減らそうかな〜。「今度着たい時に、作り直しできそうだと思うものは、捨てる」というコンセプトでいるので、そうやって捨てています。腕が良くないので、あまり売ったりはしないですね。たまに、マシかな?欲しい人いそうかな?と思うときだけ、オクに。

以前も書いたんですけど、私がしばらく「最高の出来だろ」と思っていたのは幻想水滸伝2のテツの衣装で(※風呂屋のオヤジです)、「テツ欲しいひといるかな〜いないよな〜」と、2秒だけ考えて捨てました(笑)髪型作るの難しいしね。 


話まるっきりそれましたが、シルフィスは作業中です。
ディアは持っている(以前、作っていただきました)ので、ウィッグのセットのみしました。
ディアは、脇(耳の前)の髪の表現が難しいのでいつも悩むんですが、ゼファーの「たてロール」が良さそうだったので、新しく買ってみました。(元のロングは、ディアの候補時代のコスに使うから良いかな)
そういや、ゼファーって昔(私が始めて買ったの、7、8年前)は質が悪いイメージがあったけど、今は結構好きです。他のウィッグ屋が多くなってきたけど、あえてゼファー、みたいな。くるくるとメイプルは、質うんぬんより前に、代引きなのがイヤでね。(代引きが嫌いなんです)メイプルの実店舗に買いにいける地域に、住んでないしね(笑)
ゼファーは、楽天のショップなのがいいです。入力&決算が楽。
メイプル、楽天のショップもあるんですけど、楽天バンクか代引きなので結局一緒でした。ちっ。
シペラスも割と好きです。奮発して買うイメージ。「持ち」はやっぱりいいかなと、思います。ただ、耐熱でも私はコテ使ったりしないから、買う機会が少ないだけ。
一番使ってるのは(楽天の)ウィッグショップのアイアイです。ラパンのウィッグが安いから。あとカラーのも売ってるし(どこ製か分からないけど)


そういえば、マクシミリアンの衣装は終わってるんですが、ヒゲがまだでした。つけまつげ用の化粧品、ちゃんとしたの買ってきましたよ。多分、これで匂いは無いはず。
ヒゲ、白のボアなのでこれから縫います。普通、何で作るんですかヒゲって。前に幻水2のキバやった時に、シルバーのウィッグを切ったものをセロハンテープでつけてたんですが、今やればもう少しマシになると思うので、作り直したいなぁキバ。クラウスが居たらな〜。

written by lovebishop [コスプレ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨