月祈日記帳

2008年09月12日の記事

2008年9月12日(金) 23:30

シュウ兄さん

さて私のシルフィスの衣装は、実は昨日終わっています。ネックレスのパーツの絵の具が乾くのを待っていたんで。こういうアクセ類は、服の「前」に、やったほうがいいな〜。いつもは、「やりたいところから」やっているので、アクササリーが衣装より前に終わっていることが多いんです。しかし今回後回しにしたら、赤い部分の玉がうまくいかなくて、四苦八苦。何とか終わりましたけど。
自分の衣装は完成したのですが、試験と健康診断終わった後に、全力で衣装縫ってました。

シュウ兄さんです。(ファースト曲の衣装)
8月中に終わるつもりだったのに、今頃!遅いよ〜。
というかこの衣装、シルフィスとかも含めて、8月から段取りしたはずなのに、悪い予想が的中して、ぎりぎりまで作業してました(^_^;)
どうしてもっと、ちゃんと出来ないのかなぁ、8月は作るのが遅くなるって、それも考慮して長く取ったのにさ!
・・・自分に怒っている場合ではありませんが。
明日は撮影会で、そこで着るのではないんですけど、その日に人に渡したいので、今日締め切りで縫ってたんです。実はもう少し進んでいるとカン違いしていて、今日見たら、裁断しか終わってなくてイヤになりました(笑) 形はラクなんですけど、ラメ生地はほつれるので端処理が面倒です。ゴミも出るし。
赤ラメ残ってるけど、作って売ったりする、気力はない(笑)たいした量じゃないから、もうイイけど。

written by lovebishop [コスプレ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年9月12日(金) 23:00

調理法:茹でる

今日は、試験と健康診断の為に休みだったのですが、まず試験ですけど、うーん。またダメかもしれない。
前やったときより難しかった(^_^;)関係ないんですけど、前回冷房がキツくてしょうがなかったんですが、今日は普通でした。
試験って、普通終わればヤッホー(古典的)なカンジですけど、私のこれは、受からないとずっと受け続けなければいけないので、早く終わりたいです。しかし今度のダメだったら、次からは有料だし、しばらく受けられない期間があるので(その分勉強しないといけないし)、あー、ヤダヤダ。
記憶容量大きくないんですよね〜本当に。人の「顔」は、顔ニューロンというところで「平均顔」を作って覚えているそうなので、記憶力とは関係ないんですよ。(だから、人の顔覚えるのは割と得意)特に、誕生日が覚えられなくて、困ります。お友達の誕生日を祝いそこねる。


健康診断なんですが、私は今年さんじっさいなので、血液検査があると思って、ご飯を抜いていったんです。いつ、いかなるときも3食食べている私なので、ご飯抜いて準備ってかなり辛かったです(^^)
しかし、行ったら4月1日現在の年令で判断しているそうで、血液検査はありませんでした。この空腹感をどうしてくれよう!(笑)うちで素直に、遅い昼ごはんを食べました。


ところで調理法に、煮るとか焼くとか蒸すとかあげるとかいろいろありますが、私は自分で料理する時、「茹でる」という方法が好きです。
まず、油を使わない。あとは、ナマクラな理由ばっかりなんですが(笑)素材をぶつ切りとか、粗く切る、または切らないで入れたりしてもいい。味付けがあとで調節できる。片付けが、お湯の入ったナベを洗うだけ。
・・・ということで「茹でる」という方法が好きです。肉茹でたり、もやし茹でたり、キャベツや白菜を茹でたりしています。
自分が食べるんだから、どんなんでもいいじゃないというのが持論ですが、それが料理おブス(料理ベタ)な理由でしょうね(笑)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨