月祈日記帳

2008年12月12日の記事

2008年12月12日(金) 23:30

長曾我部の野望

「信長の野望 戦国群雄伝」をやっていました。いつも加賀の本願寺光佐でやっているのですが(←何故か)斉藤氏でスタートすると、難しい。
斉藤氏は病死するイメージがありますが(※1)その前に、軍師が野にくだっていってしまったので、びっくりしました。半兵衛さん、それはないよ。
どんなに貧乏な国でも軍師が1人いれば、何とか国が盛り上がるものですが、竹中半兵衛なしではちょっと、と思い、リセット。

※1 史実の斎藤義龍が1561年に病死しているため、ゲーム上その歳に死亡する

初めて、長曾我部にしてみました。四国の端っこなので、どちら側に攻めたらいいか、分かりやすくていいですな。(※2)

※2 「信長の野望 戦国群雄伝」は九州地方がないため、中国地方と四国が一番端

あまり国は豊かではないですけど、軍師の香宗我部サンがいるから、何とかなります。今ウィキで調べて知ったんだけど、この香宗我部って元親の弟なんだ。


「信長の野望 戦国群雄伝」ってゲームレベルが選べるんですが、1(低い。カンタン)だとコンピュータがアホなので、信長が早くに死んだりします(笑)まあ群雄割拠って、他の武将で勝とうとしてるんだから、当然ですけど(^^)
3時間くらいやってたんですが、四国全部とって、毛利氏を滅ぼしました。すまんな、じーちゃん!息子ぜんぶ部下にしたけど、許してくれ!息子が全員軍師だという、すばらしいメンバーです。
ちなみに軍師っていうのは、パラメータが良くて、行動のたびにコメントをくれる武将のことです。正軍師とか、副軍師とかはありません(笑)
毛利攻めたときに山中鹿之介がいたけど、彼、元々は尼子氏の配下の武将だよな?ウィキによると、本当は鹿介らしいけど、ゲームに「の」入ってるから、私も入れるよ。

written by lovebishop [ファミコン] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨