月祈日記帳

2009年01月19日の記事

2009年1月19日(月) 20:18

草木の芽が出る(伸びる)様を言う。

急に思いついたので、調べてみたことがあります。どうでもいい話なので、時間ない方、読まなくていいです(笑)


同人言葉で「萌え」ってありますけど、私は長いことオタクなので随分前から知ってはいますが、あまり好きな言葉ではありません。何でだろ。まぁ理由はいいのですが、長いこと存在は知っていまして。


明治安田生命が毎年、新生児の、多かった名前ベスト10を発表するじゃないですか。で、随分前から、そこに「萌って入ってるけど、一般人だから付けてるんだろうな〜。オタクの間でそんな言葉が流行ってるって、知らないんだろうな〜」と思っていました。


で、数年前から、電車男などで随分オタク文化がオープンになりまして、2005年には、ユーキャン流行語大賞に選出されたそうですけど、

「その年を境に(一般人にも「萌え」という言葉はそんな意味がある、ということが知られたため)、子供に”萌”と名づける人は、減ったのか」

という疑問が浮かびました。それで明治安田生命のサイトを見てみました。


萌がトップ10に初登場した年、H5。5位。
H6→3位
H7→ナシ
H8→4位
H9→4位
H10→1位
H11→2位
H12→7位
H13→8位
H14→7位
H15→7位(2003年)
H16→ナシ(2004年)
H17→ナシ(2005年)
H18→ナシ(2006年)
H19→ナシ(2007年)
H20→ナシ(2008年)


・・・というわけで結果「そうだ」という答えが出ました。満足満足。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨