月祈日記帳

2009年10月02日の記事

2009年10月2日(金) 21:18

いの一番

アタシんちは、父・母・私ともに働いているんですが、
(続柄上兄もいるが結婚して別所帯を持っている)
ご飯は主に(というか99パーセント)母に作ってもらっています。

しかし今日、帰ったらご飯がなかったので自分で作りました。
料理作れないわけじゃないんですけど、しません。
いや、料理しない人間のことを「料理できない」って言うんだと思ってますけど。

前ふりはともかく、みそ汁って各家庭違うと思います。
かつおだしやら、にぼしだしやら、こんぶだしやらありますけど、我が家のみそ汁に、そういうものはありません。

水、化学調味料1さじ(具体的にいうと「いの一番」)、こうじみそ

の3種類です。
昔、自分ちのみそ汁に、だしが何が入っているか分からなくて、みそだけ入れてたら、文字通り、「ひとあじ足りない味」になりました。
そのひとあじっていうのが、「いの一番」なわけですが。
「いの一番」って高いんですよね。思ったより高いよ。


明日はイベント。名古屋の公会堂に行ってきます〜。また友人と二人で、まったりと。いや、人数多くてもまったりしてるけどね私(笑)
殿いつの信長持っていこうかと思ったけど、中途半端にたりないので、やめました。用意できてるオリジナルと、幻水5のズンダ持ってく。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨