月祈日記帳

2010年06月09日の記事

2010年6月9日(水) 21:23

社交性とは努力して得られるものだ

随分前から思ってたんですが、私はイベに名刺を持っていっても、ほとんど使いません。>だけど、必要な時になかったらイヤなので、いつも持ってはいっている

それで、分かったというか、思い出したというか、考えたことがあります。
「最近、イベ等に行って、知らない人に声をかけて写真を撮らせてもらうことが、無い」

一緒に行った友人(複数の時もある)を撮って、撮ってもらって、終わりなんです。
いや別に、それが悪いというつもりは無いのですが、私は昔(5、6年前)は、知らない人にガンガン声かけて、撮らせてもらって、サイトを更新していました。そういうものだと思っていました。
それより前になると、また話は違うんですけど(後述)


「お友達」とジャンル違いで参加したとき、友人が、友人と同ジャンルの人に声かけたりして、イベントで友好関係を深めているのを見て、いいなぁと思います。
自分もすりゃいいのかもしれませんが、ジャンルでいえば、私は、オールジャンルのコスプレイベントに行った時、自分のコスジャンルのレイヤーさんに、ほとんど会いません。
今時点のジャンル言いますけど、アンジェリーク・幻想水滸伝2、5、殿といっしょ、恋戦隊LOVE&PEACE、オリジナル、FF4、Landreaall、ネクストキング、ジルオール・・・などですね。一番可能性高いのでFF4、あと、かろうじて幻水2かな。


好きだからやっているので、イベ会場で「見え」なくても構わないのですが、そういう点では、「同ジャンルだから声をかける」が出来ず、不利だと言えます。
別にコスジャンルじゃなくても、好きなジャンル撮らせてもらえばいいけど、好きなもの自体も、あんまり多くないです。まぁ素直にいいます、メジャージャンルにハマっていません。


・・・今思えば、5・6年前にガンガン声かけられたのって、それは自分がメインでやっていたのが、「金色のコルダ」だったからです。今でもコルダのレイヤーさんってどの会場でも、大体居ます。自分の知っている中では、「メジャー」ということですね。



ところで私は、レイヤーさんと仲良くなるのに、どうしてもネットの力が必要です。地方に住んでて、ネット上の交流が無いと厳しいというのもありますし、自分が単にネット中毒なのもあります。
会場で声かけて、撮らせてもらって、喋って、名刺交換とかして、「知り合いになる」という行動が、苦手だと思います。苦手というか、ほとんどしたことがないです。
喋ることはたくさんあるんですけど、どこまで喋ったらいいのか、わかんないんです。


たとえば、自分がジャンルA、相手もジャンルAのコスしてて、名刺貰って、そこに「ジャンルBのコスもしている」と書いてあったとします。
自分も偶然、ジャンルB好きで、コスもしているとする。
その時、
「Bも好きなんですか〜〜私も好きなんですよ!誰やってるんですか?私は●●です」
という話が、出来ません。内心「コスジャンル、Bも一緒だな・・・」と思うだけです(苦笑)

今ネット上だからこんな風にスラスラ(?)セリフ書きましたけど、「私は●●をやっている」というアピールが、相手に必要なのか、
(誰もテメーのコスキャラなんぞ、聞いてねぇよ)
と思われるのがイヤで、言えないんです。(いじわるな言い方だけど)


ここまで書いてお分かりだと思いますが、ワタクシ佐咲、本質は、ひっこみじあんです。小さい頃、親戚が来ただけで、部屋に隠れてたタイプ。
仕事が客商売で、知らない人に声かけるの平気ですけど、それは天性のものではなくて、えらそうだけど、努力してやっているものです。


それで、冒頭の話に戻るんですけど、最近、名刺を全然使わない。
それは、ラクして(他人に声かけなくて)友好関係を広げようとしないからだ。
努力すれば声はかけられるタチなのだから、また頑張って知らない人に話しかけて、新しい出会いを模索してはどうか。とりあえず三都は、幻水オンリーっていう(ジャンルがかぶっているという)ありがたい条件なのだから、名刺を用意して、当日がんばろう。

と思いました。説明長い(笑)


もう忘れたと思いますが「後述」の説明をします。
私はコス歴が10年くらいになりますが、最初の3年間はコス友が全然いなくて、ずっとひとり参加でした。かろうじて、会場で合わせてくれる日もある、お友達が、1人いた。それだけ。
そんなんでも「着る」のが楽しかったから、写真頼まれなくても、自分の写真がなくても、十分満足してました。今考えると、?って思うけど。

written by lovebishop [その他] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨