月祈日記帳

2010年11月19日の記事

2010年11月19日(金) 21:18

遅クリア

とりあえず運転の練習をしないとダメだなぁと思っています。前から思ってはいたんですが、実行にうつしていないという。(ペーパードライバーです)


昔、ゲームを早くクリアするのが流行っていました。もしかして、今もあるかもしれませんが。ドラクエ3を1日でクリアするとか、ね。
私はドラクエは3までで、4以降はわからないのですが、
兄が、狙ったのかそれとも別に急いでないのか分かりませんが、ドラクエ4を6日でクリアしたらしく「もったいねー」と思っていました。


どれくらいがRPGの基本なのか分からないんですけど、私は一応30時間かな、と思っています。
なぜかというと円丈師匠(三遊亭円丈。ゲーマーの落語家)が前に本で、あるシミュレーションゲームが30時間かかるということを「RPGか」と書いていたので、
逆をいうと、RPGって30時間以上かかるものかな、と思いまして。


30時間。ゲームは1日一時間で(by高橋名人)、30日。そんなもんかな(妥当かな)と思います。
さて私はゲームが好きですが、別にうまくないので、自分のペースでやっています。最近のRPGはご丁寧にもプレイ時間が出たりしますが、幻想水滸伝5から、気にして見ているんですけど、大体50〜60時間やっています。
「剣と魔法と学園モノ。」シリーズなんか、123と、どれも80時間近く、やっています(3はまだ途中)
「遅クリア」ってやつですかね。ゲームって娯楽だから、楽しいだけやればいいと思うんですけどね。

FCのウィザードリィなんて、余裕で20回はクリアしてますよ!クリアっていったって、名前の横に星(* アスタリスク)付くだけですけどね!
ウィズファンの私としては最近のウィザードリィで一番面白くオススメなのは、PCの「戦闘の監獄」です。これは文句なしに面白い、難しいけど。


で、ととモノ。3がもうすぐ片付くので、また何か違うのやりたいなーと思いまして、アマゾンで「マリーのアトリエ」を頼みました。気になっては、いたんだ。やりこみ系らしいから楽しみですv

written by lovebishop [他一般ゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨