月祈日記帳

2011年10月20日の記事

2011年10月20日(木) 23:57

頓服

単に日本語の問題なのですが(とんち問題とか、なぞなぞではなくて)皆さんは、「頓服」(とんぷく)って、ご存知でしょうか。
前に病院に行ったとき、先生が「ではこれを頓服で〜」と言い、正直その意味が分からなかったのですが、聞きそびれました。
で、薬局で薬を貰うとき、同じく薬剤師さんが、当たり前のように「これは頓服で」というので、「すみません、頓服という意味が分からないのですが、どういうことですか」と聞きました。「知ったかぶり」してかっこつけても、しょうがないですからね。

結果からいうと、頓服というのは、
「食後に飲む」とか「就寝前に飲む」とか、決められたときに服用するものではなくて、(私の場合は不穏時という)「必要になったら、飲む」という状態の、薬です。

今まで元気だったから(薬飲む機会が少なかったから)知らなかったのか、単に勉強不足で知識がなかったのか、一般的にも普及していない言葉だが、医学業界の人だけ慣れてしまって普通に使ってしまっているのか、分かりません。が、頓服というのはそういう言葉ですので、もし「知らなかった!聞いたことなかった!」って人がいましたら、覚えておくといいですね^^

それで思い出したんですけどね。私、数年前に「頭の体操」代わりというか、PCで漢字が書けなくなっているのがヤバイな!と思って、中学三年生程度の漢字のドリルを、やっていたことがあります。(数日前にも少しやりましたが)
そこに「大綱(たいこう)」>おおつな、と読んでその意味もあるが(その通り、大きい綱)、ソレではなくて、「たいこう」のほう。
という、問題(言葉)が出てきました。

私、アナタに、今まで一度もお会いしたことない、と思いました(笑)

読めるし書けるし、意味は知らなかったので調べて初めて覚えましたが、そんなによく出てくる言葉なのか、大綱。中3までに覚えるべき言葉なのか、大綱。私、30うん歳まで1回も見たことない(ように思った)のだが。
学生時代、国語は割と得意だったほうですが、「大綱」、習ったんだろうか?私がよそ見でもしてたのか

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨