月祈日記帳

2011年10月21日の記事

2011年10月21日(金) 22:00

デパートで服を買う

デパートに行ってきました。

私、おしゃれじゃない(センスがない)ってことは十分承知してるんですが、
「年齢が年齢なんだから、それ相当の格好をしないと」
とは、思っているんですよ。チープでポップなカジュアルが似合うのは、若いコだけです。
それで、このデパートの中に1軒だけ、自分の好きなショップがあるので、寄ってきました。
好きなだけで、別にお得意さんではアリマセン。
以前、そこで買ったブラウスを着て、その上に違う上着を着て(つまり首元しかブラウスは出ていない)店に行ったら、
「その中のシャツ、うちのですよね?ありがとうございます」って店員さんに言われて、ファッション業界の人の目の、なんと鋭いことよ!と思いました。

その時の店員さんではなかったのですが、それはもちろん良くて。
普段そんなに、服屋の店員さんに話しかけたりしないんですけど、「自分のコミュニケーション能力がどうなっているか」(=臆病になって、知らない人と話せなくなってないか)知りたかったのもあって、あえて積極的に喋ってみました。
「いつも同じような色、茶色とか緑とか選んでしまうんですけど・・・(どうしたら)」
「私、この店の服、好きなんです。肩が大きいもので、他の洋服だと入らないことがあって」
「このマネキンが着ているシャツ、ステキですけど、色と柄はこれしかないんですか?」
「この上着?コート?素敵ですけど、これの場合下(ボトム)は、何をあわせたらいいですか?」
とかね。ほんと、たくさん喋りました。何かのショップの店員さんに、こんだけ喋ったの、初めてだと思います^^
相手はそりゃプロですし、商売ですから、それぞれ、きちんと答えてくださいましたよv

特に、私が肩幅の話をした時に、「外国人体型のかたは」って言われて、「ああ、そういう言い回しするんだ」って思いました。別にそれはタテマエでも何でもなくて、そこのショップの服自体が元々、外国の服みたいな「型」なんですよ。だから好きなの、肩幅が異常に広い私としては。
サイズがある(肩幅が入る)、店員さんだって丁寧、そして私の年齢相応の落ち着いたデザインで、素敵だと思う服がたくさんある。どこをとっても最高ですが、唯一のネックが、品質相応のお値段。
モノが良くて長持ちするんですけど、いかんせん私の給料では、高い(と思う値段な)んですよー。
欲しかったものは、花柄のシャツ(8分丈)、Pコートみたいな上着、それに合わせるとイイといわれた(実際可愛い)濃いグレーのキュロット、グレーか黒のストライプのズボン、の4つですが、それを全部買うと10万円を超えるので、もちろん無理です(笑)つまり1着が3万くらいのブランドなんですよ。
まぁ、私が、オタクでもコスプレイヤーでもゲーマーでもなくて、趣味が「洋服を買う」だけの女性であれば、買うかもしれません。けど、オタクでコスプレイヤーでゲーマーですから、しょうがないです(笑)

せめてシャツがもう少し安ければ、シャツとズボン買っていったんですが、今回の選んだヤツだと2つ買えないので、悩みに悩んで、Pコートみたいな上着1つを買ってきました。デパートの商品券を21000円持っているのでそれを使って、残りはクレジット。(36000円の服でした)
少し高い服の方が大切に着ますし、実際ものが良いので、長く着られるから悪くはない買い物だと思います。
最後に、その好きなブランドが、私の好きなキャラと偶然、同じ名前だってことを公開して、終わります(笑)

KEITH(キース)
http://www.keithweb.jp/

written by lovebishop [買った物(お勧め)] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨