月祈日記帳

2011年10月23日の記事

2011年10月23日(日) 23:08

車とメガネを買う話

私は「メガネと靴は、けちらずに、お金をかけるべきものだ」
という考えを持っています。いきなりなんですけど。
食べるものは高級志向じゃないし、ホテルだって、眠れるなら、やっすいトコでいいし。
ひとそれぞれ、お金をかけたいところが違うのは、当然ですよね。
それで私は、メガネと靴だけは、お金かけてもいいと思っているタチなんです。

靴は、フェラガモとかの高級靴が好きって事じゃなくて、単に履ける靴が少ないんですよ。
サイズ的に。正確に言うと、ワイズ的に。
靴のワイズって、記号としては、AからGまであるそうなんですね。
2Eとか4Eとか、靴の裏に書いてあるのを見たことがある人も多いと思います。

A B C D E EE EEE EEEE F G
←←細い細め普通広め広い→→

となっています。現代人は、段々足の幅が狭くなってきていて、AやBの人が多くなっているそうですよ。
(昔ほど、歩かなくなったからだと思いますが)
以前、金沢のデパートに行ったら、東京から靴の職人さんが来ていまして。(職人展とかいう名前のイベントだったから、職人さんのはず)
ずっと靴に関して困っているわけですから、そこでイージーオーダーという、サイズワイズを図って、その人ぴったりの靴を作る、というヤツを、やってもらいました。
数週間して靴が届きまして、もちろんその靴は私の足にぴったりだったのですが、箱に、
「G」
って書いてありました。当時「G」って何か知りませんでしたから調べて、
「4Eの2コ上、言い換えれば6Eなんだw」
そりゃ、幅広らくらく!って書いてある4Eの靴も、入らないことがあるはずだよ!
と納得して、今に至っています。

靴の話が長くなりましたが(笑)ワイズが狭くて靴に困ってる人も多いと思うんですけど、
私はワイズが広くて、履ける靴が少ない人間です。※困っているワケではない所がポイント

上に書いたイージーオーダーの靴は、当然よく履いたので、もう履きつぶしてしまいました。
今は基本的に「アサヒ メディカルウォーク」という靴を履いています。
ヒモ靴で、かなり幅広です。私が入るくらいですから。(ワイズが普通の人はヒモをきつめにすればいいと思います、当たり前ですけど)
これは正確に言うと、ウォーキングシューズで、ヒザに負担がかからないよう、底に工夫がしてある靴です。
力学が何とか等。興味ある方は「アサヒ メディカルウォーク」で検索してください。
価格は15000円くらいです。
少し前までは、ビオライン社の「ヤコフォーム」という靴を履いていました。
ドイツの靴で、先が四角いので、ワイズが広い悩み以外に、外反母趾でも痛くない、5本足の指が自由に動かせるカンジがイイなど、オススメです。私は「通販生活」で知りました。
扱っている実店舗はあるようなのですが、少ないので、欲しかったら、カタログハウスの通販生活のウェブサイトで頼むと良いと思います。(返品も出来ますし)底だけ張り替えて(また履く)ってサービスもあるくらい、長年愛用する人が多い靴です。価格は3万円くらい。
これもかなり履いたなー。茶色と黒と交互に履いてたのに、どっちともボロボロになるくらい履きました^^

あとね、これはうんと安い靴なんですが、楽天にベルという靴屋があったんです(過去系)
ここの靴は、デザインが全体的に「ゴスロリのおでこ靴」みたいなカンジなので、ワイズの部分が広いんですよ。
なので普通のワイズの人は、「1サイズ下の購入をオススメします」って書いてありました。
それなのに、私はそこの靴の「1サイズ上」を購入して、中敷を入れて履いていました(笑)
300円プラスして、さらに幅広にするってサービスもあったんですけど、ソレだと、加工するから、日にちがかかるんでねー。ほら、欲しいから通販してるのに、時間がかかると聞くと、萎える商品もあるでしょう。(遅く到着しても構わないものもあるけど)
だから基本的に1コ上を買っていました、幅広サービスも利用したこともあるけど。
7、8足は、買ったかなぁ。(もちろん一度にでは無いよ)デザインもかわいいので、大分お気に入りでした。
残念なのは、そのお店がなくなってしまったことなんですけど(楽天のショップサイトで見た時は、すごくショックだった)、今調べたら、系列店のような似たお店に、今まで買っていた靴も置いてあったので、良かったです^^ 楽天で、「やさしい靴工房 Belle and Sofa」という店です。
ただ、ちょっとだけ値上がりしている・・・^^; まぁ、それにしたって高い靴ではありませんが。5000円くらい。幅広加工が700円になっているし(>細かいな!)


靴のサイズに困らないお嬢さんが、「春だから明るめのパンプスを」とか、「夏だから涼しげなサンダルを」(又は、今年流行のサンダル、ミュールを)、とか、「そろそろ秋だからブーツが出てきたわ〜v」とか言いながら、欲しい履物を買っているのと、どっちが高くつくか分かりません。
が、とにかく私はこういう足の事情なので、「靴にかけるお金をけちるな」と思っています。
長いなー。全部言いたかった事とは言え、説明が長いなー。
日記のタイトル、「車」と「メガネ」なのに「靴の話じゃん」って、皆思ってるよきっと(笑)そのとおりですが!!

長くなったから、車とメガネの話は明日にします(笑)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨