月祈日記帳

2011年10月28日の記事

2011年10月28日(金) 22:07

私の父は栗が嫌い

私の父は、かなりの甘党です。ちなみに酒は飲まないし、タバコは吸いません。>昔吸ってた、とは言っていましたが、私が物心ついた時には、一切吸わない人だった。
つまり40年くらい前には、一時的に吸っていたと言うことでしょう。※今62歳です

さて、随分前から疑問ではあったのですが、特に聞いたことがない事が、ありました。
父は、栗が嫌いです。甘いものが好きだから、まんじゅう、ドラ焼き、ようかん等があれば、真っ先に食べるのに、それが、栗まんじゅう、栗入りドラ焼き、栗入りようかんであれば、全然食べません。
その習慣は知っていたのですが、
「何故、栗が嫌いなのか?」
と、いうことを聞いてみようと、この前、急に思いました。

一般的に栗って、好きな人の方が多いイメージがあるし、
秋になると、ファミレスやケーキ屋で、
「待っていたでしょう、甘いもの好きの方々!」
といわんばかりに、栗やマロン(ほぼ同じですが)モンブランフェアだとか、やりだしますよね。
それは洋菓子の例ですが、栗入りドラ焼きや栗入りようかんを売り出すのも、秋ですね。

つまり甘党であるのに、栗が嫌いだから、かなり損してるとハタから見てても思うんですが、
嫌いなんだから、しょうがないとも思います。
別に「嫌いなのを直せ」と言いたいわけじゃないんです、何で栗が嫌いなのかなって、不思議に思っただけなんですよ。

「嫌いな食品」って、「味や、食感が嫌い」とか、「形状がグロテスクなので」とか、「別に理由はないんだけど、何となく気づいたら苦手だった」とかいろんな理由があるので、父から明確な理由が聞けなくても、良かったんです。ただ、何でなのか(この3択の中に答えはあるのか)聞いてみたかったので。

で、聞いたんですが、62歳の父親が言うには、こうです。

「(自分が子供の頃のような)昔は、食べ物なくてなぁ。よく野生の栗を取って食べたりしてた。
1回、栗を食べたら、渋皮のとり方が甘かったのがいけなかったのか、・・・当時は、毎日風呂に入ったりできなくて皆不潔だから、頭に、おできみたいなもんが出来てる子供が、よくいたもんで・・・
(ここで同世代の母親が「おったおった」(居た居た!そういう時代だった!と同調する)
栗食べて、そのおできになったもんだから、それ以来栗は食べない。」

つまりですね、理由は栗かどうか不明だけど、栗食べた次の日に、頭におできができてエライ目にあったので、
それから栗を食べなくなった、と言っているんです。
私としても、途中で説明している、「時代的に不衛生だったので、頭におでき等ができる」が原因で、前日に栗を食べたことは、全然関係ないと思うんですよ。

一応、今の文明科学(つまり、インターネットですが)を使って、
「栗を食べて、おできが出来る症状は、あるか?」
と調べてみたんですが、小さい子のアレルギーの一種に該当するかもしれない(ラテックスアレルギーの近い仲間らしい、栗が)という情報は得られましたが、当然決定打は見つかりませんでした。
きっと、「昔は、理由もなく頭におでき等が、出来たりしませんでしたか?」って質問の探し方のほうが、「あったあった!」って結果が得られると思います(笑)


食べ物が嫌いになる理由としては、「サバが好きでサバ寿司を食べたが、それにあたってからは食べなくなった」や、「カキが好きで(略)あたって、食べなくなった」に似ていると思います。
しかし父の場合、おそらく、栗は、ぬれぎぬを着せられています(笑)かわいそう!!


ちなみに、栗が嫌いな状態の父から遺伝子を貰って生まれた私は、
「何故か分からないが、特に栗が好きではない」
という嗜好です。食べられなくはないけど、自ら買わないし、秋に「モンブランフェア!」って始まっても、全然、心躍りません。甘党なのに。上で書いた例になりますが、
「栗まんじゅう又は普通のまんじゅう、栗入りドラ焼き又は普通のドラ焼き、栗入りようかん又は普通のようかん、どちらか、好きなのを差し上げます。どちらがいいですか?」
って言われたら、栗の入っていない普通の方を、絶対選びます。ちなみにドラ焼きなんか、大好物ですので、ドラえもんのようなテンションで、貰います(笑)
何ドラ焼きか言われなくて、食べてみて栗入りドラ焼きだったら、栗を出す(残す)ようなことはせず、全部食べますけど、「入ってない方が良かったな」って思います。

私が栗に関してそう思っているのは、父からの遺伝で、意味はありません(笑)むしろ、栗ぬれぎぬ!と、栗の味方です。>何言ってんだ?(笑)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨