月祈日記帳

2012年01月07日の記事

2012年1月7日(土) 21:56

それは私の好みですね

今「Dr.リッテルの優雅な生活」という短編を書いているのですが、(本編は
「銀の盃」です)彼が本屋で「薄い推理小説を買った」と、書いてしまいました。

まだ世の中に出してないので、自分だけで反省しているわけですが、
「彼が買う本って、推理小説か?」
と、今日やっと間違いに気づきました。推理小説好きなのは「私」だよ、リッテルに、そんな趣味ないはず(笑)
彼の趣味は音楽鑑賞、およびレコード集めです。それは決めてありますし、作中もう出してあるので、変えられません。
しかし話の流れ上本屋で何か、軽いものを買わないといけないので、何にしようかな〜、雑誌か。クラシックメインの音楽雑誌か。
そんなもの世の中にあるのかどうか知りませんが、そういう裏づけを取らなくていいのが、近未来SFと名乗っている、楽な点です(笑)
しかし私の話の中で、近未来的なところはあまり出てきません(笑)空気の力で浮いて走行する、エアバイクくらいだ。通信方法も「無線」だし^^

電話はあると作中書いたのですが、パソコン出してない気がします。いらないんですよ(笑)もうちょっと設定を絞ろうよ、15年も書いてるんだから、と思いました^^

written by lovebishop [オリジナル創作の話] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年1月7日(土) 21:41

ガリレオ全部見た

テレビドラマのガリレオを全部見ました。面白かった。
短編の「探偵ガリレオ」と「予知夢」から出来てるんですけど、ドラマにするのに変えたりする部分はもちろんありましたが、当然、トリックである科学的なところは、一緒でした。そこを、一生懸命東野先生考えてるんだもんな(笑)

短編では、事件を湯川に持ち込むのは、いつも同期の草薙刑事なのですが、ドラマ化で、新米刑事の内海という女性が入ってきているので、彼女が事件の依頼をすることになります。で、ちょっとセンセイとイイ雰囲気になったり、ならなかったり。
「名探偵の掟」で、ドラマオリジナルキャラのヒロイン役に課せられていると言われていたもの、そのものが入ってきていて「お約束だなー」って思いました(笑)どっちも、東野先生の意向ではない^^まー、男性キャラが多い小説を、ドラマ化したときに、女性キャラが増えてしまうのは、しょうがないことだと思います。テレビ的に。

最終章の話が、小説の中では2話に分かれているエピソードをまぜてあるのに、ちょっと驚きました。確かにデスマスクの話は地味だから、それで1話は難しかったのかもしれない、しかし「爆ぜる」とまぜるとは思っていなかった。

written by lovebishop [テレビ・映画] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2012年1月7日(土) 10:42

それが良くもあり、悪くもあり

私のこのブログは、検索エンジンに、カンタンにひっかかります。
自分で何回も調べたから、確かです。それを検証したかったわけではなく、自分のマイナーな趣味の同志がいないか検索したら、自分のサイトとブログしか出なくてガッカリした、という経験があるだけです。

ひっかかる故に、SNSの日記には書いても、ここに書かないことがあります。
まず、職場であった面白い話。すっごく面白かったな!誰かに話したいな!と思うのですが、万が一それがきっかけで、ブログとサイトがばれると嫌なので。
長いこと隠れオタクですが、オープンな方は結構ですけど、こちらが「隠したい」と思っているのですから、隠れさせてほしいのですね。

次に、個人的すぎる話。これも「バレたくないから」ですね。例えば「父方の祖父のお葬式でした」とか。※本当に、例えです。父の父は20年前以上前にすでに亡くなっています
客観的に考えたら、人の日記がめでたいことでも、そうでないことでもいいと思うのですが、お葬式って日付明確だから、断定できてしまうでしょう。

あとはまー、暗くて、偶然見た人を落ち込ませたり。心配させたりするような、内容、かな。私は自分のサイトに、いつ、始めての人が来てもいいようにしている「つもり」です。SNSは公開権限を指定できるから、読まれる可能性のある人が、分かるじゃないですか。だから暗い話書いたりすることも、まれにあります。


しかし私が一番「日記を書く場所」として気に入っているのは、ここです。
前書いていた日記から、手作業で過去ログを動かしたので、8年2ヶ月分記事があるのが、いいですね。あと、ブログらしくカテゴリも分けられるし、文字数制限がないし、PCと携帯で同時に見られるし、両方で更新が出来るし。
できればカテゴリを2つ以上選べたり、他のブログにあるような「折りたたみ機能」(続きを読むをクリックしないと、続きが出ない。主に後半ネタバレなどを書くのに適している)があったり、ケータイで写真が添付できたらいいんですけど、それは、出来ないんですよね。しょうがないです、そういうCGIなので。まだ、開発者さんが改良続けてたらついたかもしれないけど、もうやってないから、サポート外だ。

なので、このブログが壊れたら、多分、私は直せないと思います(笑)20代前半〜半ばで、CGI結構いじってたころだったから、設置も出来たんでしょうし。(これが一番最後に設置したCGIだと思うんだけど・・・お絵かき掲示板の方が、あとかなぁ?)
一応、日記記事のログだけはテキスト方式でバックアップをとることが出来るのですが、したところで戻せないので、やりません(笑)


あ、あと、フォントがデカイことが気にいっています。(>ブログの好きなところの続き)何故みな、9ポイントくらいなの?小さくない?
目が悪いからか、どうもあれくらいが小さく感じます。実はこのブログも、初期設定は9ポイントなのですが、文字基本サイズが変更できるので、最初にしました。タグ使えるのもいいよな!

自分のブログの機能自慢をして終わるという、ヘンな日記でした(笑)
真意は3項目めにあったんだけど・・・それを書くとアレだから、やめた。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL
月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨