月祈日記帳

2005年10月の記事

<< 前のページ

2005年10月31日(月) 00:00

フリックが好き

月末なので忙しかったです。アタシは最近、ちょっと忙しいと、すぐ頭が痛くなります。で、「甘ったれるなボケェ!!」と自分で思っています(笑)やっと手の斑点が消えました。吐き気もしないし。だから、帰宅時間遅くなったけど気分はイイ。この日記書いたら、衣装やろう♪

3日のTDCでフリック(幻水2)を着ることにしたので、一式持ちました。一式っていっても、剣とブーツ除いたら非常に「ちんまり」するのですが。マント等を、サークルさんに作ってもらったからでしょうけどね。(小さくなるんだ)私、フリック好きなんですよ、知ってました?(^^)
「三都物語」が幻水オンリーなんだから、そっちで着ればいいじゃないかという意見もあるでしょうが、私はTDCでフリックが着たいんです。>別にTDCが、フリックに適しているというワケではない あ、もし風船売ってたら、絶対買いますけどね!(笑) 

私は基本的に、自分の好きキャラをコスしているので、似合うとか似合わないとか気にしないんですが、幻水オンリーだったら、私のほかに、フリックをやるべき人がいますヨ。そう思ってるんです。私はテツとかグスタフとかやってるとイイですよ(笑)場所によって「思い」が違うんだなー不思議だなー。
あれでしょう、ネオロマレイヤーが身内で撮影会するのに着たい衣装と、ネオロマ公式イベで着たい衣装が、違うのと似たようなもんですよ。そういうことで私は、三都ではトニー(とクルガン)、TDCでフリック。

今日は忙しかったのですが、仕事の合間に考えていました。
「戦国BASARAの光秀も、彼の”狂気”度がもう少しひかえめだったら、遙か3の知盛系で、人気出ただろうに」
いや、光秀は今も結構人気ありますけどね?まぁ、狂気ひかえめだったら、ソレすでに光秀じゃないと思いますけど(笑)
そういや遙か3っていえば、アタシ十六夜記全然進んでないんですけど、コスサイトの日記や写真でネタバレを知ってしまい、ちょっとがっかりしています。そうだったんだ・・・という。まだ、知りたくなかったんだな(^_^;)自分がやるまで。ヒノエと弁慶がアレだというのも、アタシはコス写真で知ったのですが(まだヒノエを攻略してないんで)これはあまりガッカリしなかった。←あまり朱雀に興味ないからかも(^_^;)ファンの人ごめん 今回ショックだったのは、銀のネタだからでしょうね〜。銀が好き(そう)なんだよ〜。

ところで私は戦BA&コスが好きなので、毎日戦国バサラコス写真を求めて飛び回っておるわけですが。
最近、利家の写真が拝見できて嬉しーvv好きキャラだから写真見たいのに、見つからなかったんだもん!私以外に、少なくとも4人はレイヤーさんがいる。(ネットで確認できた人数がコレだから、本当はもっといるのかもしれないけど。「もっと」は大げさか。もう少し?)で、私も、利家が腰から下げている?エビみたいな飾りを、もっと硬い材質で作りなおそうかなぁ、とか思っています。あれ作ってたとき、材料がなくなってしまったんで、家にあった茶色のフリースで作ってあるんですよね。だから素材が柔らかいの。見た目からして柔らそうなのですが、絵だとアレ鎧っぽいしね。
アタシはコスにおいて「上を見ない」主義ですが、他所様の写真を、参考にしたりはします。←上手いひとはすっごく上手いので、ソレを真似ようとしても出来ないっていうか、無理がたたるだけ。だから、「上を見ずに、自分の正面(周り)を見る」ことにしています。自分のできるだけ、やる。それが良い。アタシは現在染めの技術がないので、しません。フリックの髪も、本当は前髪だけ明るい色なんだけど、ウィッグを2色にうまく染められる自信がないので、茶のメンズウィッグをそのまま被っている。
話戻りますが、利家コスは多分、今の時期からキツイので冬もやる予定のレイヤーさんは体調に十分気をつけてほしいです。だから、前田の殿様は何で裸なのよ!(笑)

written by lovebishop [コスプレ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年10月30日(日) 00:00

コルダのレビュー

本日の更新:ゲームサイトのレビューに「金色のコルダ」を追加。

書いてなかったのか、と言われそうですがハイ、書いてなかったんです。あのコーナーにアンジェのレビュー入れたのも、割と後だし・・・。(元々、ゲームレビューのコンテンツがあったのは、BLゲーメインの「リスイ」だったからね←リスイというのは、サイト名)

本日、拍手で創作の感想をいただきました♪めっちゃくちゃ嬉しいです!!そりゃあ、日記やコスの感想頂けるのも嬉しいけど、オリジ創作に反応なんて、中々いただけないので!!あ〜、本当に嬉しいvv

written by lovebishop [更新記録] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年10月30日(日) 00:00

いろいろ買った

買いたいものというか、出かけなければならない理由がいろいろあったので、一気に片付けました。

買いたいもの
・コンタクトレンズ
・今月号のLaLa
・他に、何か読む本
・11/3TDCコスプレエキスポの前売りチケット
・11/12&13の電車の切符
・コーンフレーク

↑に対した「用」
・コンタクト買うのに眼科に行く
・本屋に行く
・JRの駅に行く
・ローソンに行く
・お金を下ろす

全部終わりました。お金おろしたばっかりなのに、もうすでに少ないんですが?(苦笑)LaLaは、私はコルダと遙かとホスト部だけ読んでるんですけど、また、面白かったです。コルダの表紙絵とテレカの土浦に悶えたりしていました(笑)さーて、小為替買ってこなくちゃ〜(メンドイ)遙かは、展開がネオロマンスだなぁと思いました(^^)ホスト部は、テンションがアホでイイですね。新撰組に関して、双子が喋っているところが、同人女として、非常にうなずけました。←私はあんまり新撰組燃えじゃないけどね

私は眼鏡ユーザーですが、イベント(というかコスプレ時)にだけ、コンタクトレンズをしています。ワンデーアキュビューという1日使い捨てのレンズです。本当に、イベ時しかコンタクトをしていません。普段、ずっと眼鏡。眼鏡の方が好き(というか良い)と思っているので、眼鏡ユーザー。
たまに、というかよく?かな。コスプレで、カラコン(カラーコンタクトレンズ)が無いと完コスじゃないとかどうだとかいう話題があります。私は、コスプレに正解なんぞないと思っているので、各自、やりたいようにやればいいと思っているんですよ。目の色が、キャラと揃ってないと駄目だと思っているひとは、そういう人と、付き合えばいいと思います。
コスに限ったことじゃないですけど、価値観を合わせることって重要だと思います。(その極端な例が宗教なわけだし。宗教のこと書くのはアレだから、やめますけど)
厚底(を使って身長を伸ばすの)が、イイと思っていて好きな人と、逆に、体のバランスがどうしてもおかしくなるから、嫌いな人がいると思います。それぞれ、もっともだと思います。だから、自分と同じ「派」の人と、組めばいいですよ。逆のひとを説得させる?のは、難しいと思います。だって、正解がないんだもん。「更衣室を綺麗に使う」とか、「列に割り込まない」とか、正解があるものならイイんですけどね。

偉そうにコスプレ論を語るつもりはないのですが、そういう考えの私が、コンタクトを買っているのは、「自分のため」です。
視力が悪い。ゆえに裸眼でイベント参加すると、見えない。
「素敵なコスプレイヤーさんが、見つけられない」
「写真を撮るとき、撮りづらい」
「お友達が声をかけてくれても、分からないかも」
あとは単に安全性(転ぶとか)。
だから私は、コンタクトをしてイベに参加しているわけです。衣装着て、眼鏡かけててもイイんですが、眼鏡キャラでないかぎり、「自分としては」それが気になるのです。私のお友達にも、イベ時にコス衣装でご自分の眼鏡かけてる方が、いますよ。アタシは、それは大丈夫なんです。←ひとに、自分の考えを押し付けるほど愚かではない
言い直すと、「佐咲よーすけは、自分が衣装を着た際に、設定でない眼鏡をかけているのが気になるので、コンタクトレンズをしている。ただし、自分以外のレイヤーさんが、コスプレ時に設定でない眼鏡をかけていても、それは気にならない」ということになります。矛盾していると思います?だって、世の中にそういうことって結構あると思いますけど。>自分はNGだが、他人がやってるのはOKなこと、またはその逆

ともかくコンタクトを買ったんですけど、今日は普段のワンデー以外に、ブルーのカラーのワンデーも、注文してきたのです。在庫がなかったので、後日受け取りなんですが。青レンズにしたいと思ったのは、戦国BASARAの明智光秀の目が、青いからです。光秀、髪の毛は銀(白?)で、瞳は青なんですよ。フリックだって青い目なのに、青レンズを入れようとは思わなかった。恐るべし明智光秀パワー!
アタシは別にカラコン支持者でも、非支持者でもありませんが、今回青レンズを注文したのは、単に、自分のためです。青にしてみたかったんですよ、だから買った。

意見がどうというより、せっかく同じ趣味を持っているのに、もめることは無いんじゃないかなぁ、と思っています。>コンタクトとか やりたいようにやればいいと思いますよ、違うかな。

written by lovebishop [コスプレ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年10月29日(土) 00:00

用意、終わった!

幻水オンリー、三都物語用の荷物をつめました。久しぶりに早い。トニー(ひとことで言うと農夫。)はフルセット揃ってるからいいとして、クルガン(知将/←説明になってない)は手直しが必要です。1回着てもらったら、案の定ぶっ壊れたので。←オールアイロン(+アイロンテープ)で作ってある。針と糸を全く使わないで作ったという、ビックリな衣装だ!まぁ、今回直すのに針と糸は使ったんですけど。コートを元に作ってあるので、重いです。冬着るのなら、問題ないと思う。

その問題の上着を直しまして、イラストを眺めていたら、ブーツにカバーじゃないんですけど、膝近くに1回転しているもの(?)があったから、ソレを作りました。エライじゃん自分と誉めてみます(笑)材料があるってスバラシイ。←明智光秀用の黒ストレッチ生地が余ってたので、ちょうどだったから使った。あと、スカーフが見当たらないので作り直し。と言っても、白い布切っただけ。布の端縫おうかと思ったら、ほつれない生地だった。
クルガンのコスは髪型が一番難しいと思うのですが、自分なりに銀ウィッグを固めて、買いなおしておいた手袋入れたし、これでOKです。うん、珍しくメジャーキャラだと緊張するな!!(笑)マイナーキャラなら、やってるの自分だけとかで、気が楽なんだけど。

三都、楽しみ楽しみvv自分達が楽しむコツはもう掴んだから、ゲストを沢山撮れるようになりたいな。

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2005年10月29日(土) 00:00

半落ちのビデオ

週末になると、天気が悪くなる。残念だな。

「半落ち」のビデオを借りてきました。原作の2割くらい面白いです。つまらなかったわけじゃないんです、ただ、原作の方が面白いなってコトで。映像化、映画化するのに、シナリオにアレンジを加えたりするのはよくあることですが、記者が若い女性になっているのは、うーんと思いました。あと、裁判官が若すぎるってことも。年がちゃんとあってたの、弁護士と主人公、かろうじて刑事くらいじゃないかなぁ。
※「半落ち」は、49歳の警部が、アルツハイマー病の奥さんを殺したと自首してくるお話です。彼をとりまく、刑事やら検事やら弁護士やらも、「同じ40代後半あたりで、50を前に、いろいろ思うことがある」という部分が、重要だと思うんです。その設定だと、おっさんばっかりで見栄えがよくないから(←笑)変えたんだと思いますけどね。あぁ、ちょっとガッカリ。

そしてまた、ケータイのキングオブキングスで遊んでいました。私、この日記に書く時、よく「ネクストキング」と間違えて書いちゃうんですけど。ネクストキングも面白い。(PSとSSで出ている、ボードゲームのようなギャルゲーのようなゲーム)ネクストキングは、キャラがイイ!

11月3日に、三都物語(幻水オンリー)に行ってから、TDCに行くことにしました。ロッピーで、前売り券買ってきます(笑)>入場料が高いからね できれば戦国BASARAが着たいんだけど、荷物の関係で、幻水だろうなぁ〜。晴れるといいな。

突然ですが遙か2:翡翠の歌の「水密桃の雫絵」に
「つみなきつみびと ごくじょうのつみびと」
というフレーズがありますが、これを聞いていて、
「欲情の罪人」だと思い、それは明智光秀だ と思いました(笑)

written by lovebishop [テレビ・映画] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨