月祈日記帳

2006年01月の記事

<< 前のページ

2006年1月31日(火) 21:39

寝る。

疲れたらしいです、もう寝ようと思います。
昨日もおとといも、寝る前に宮部みゆきの本、1時間も読んでしまいました(笑)←寝ろよ 今日もやっぱり読みたいのですが、寝よう。今度の5日、試験なんだから、本当はその勉強しなくちゃいけないんですけどさ。

疲れた「らしい」と言っていますが、確かに私は、自分が疲れてるんだかどうだか、よく分からんタチです。疲れないわけではない。(いや、若干疲れにくい方だとは、思っているけど)
あれだ、常時肩こりになってるから、肩こってんだかどうだか、分からないのと同じだ。悪臭の中にいても、そのうち鼻がなれて、臭いのに気づかなくなるのと似ている。(そうか?)

例えがヘタだなと思います。宮部先生は、非常に例えが上手です。そのように感じました、本読んで。半落ちの横山先生は、TVで言うところのカメラアングルというか、周りからいろんな角度で話を書くのが、上手だと思います。

明日は月初めか〜。やっぱり忙しいんだろうなぁ。またチョコレート買っておこう。←今日も食べた(笑)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年1月30日(月) 20:04

建前

インフルエンザでお休みの方が出ました。この月末の忙しいときに!と、思わないことも無いですが、インフルエンザなんだから、しょうがないです。私は私なりに、出来る限りのことをやるだけです。←人数が少ない分、カバーするの意。
しかし今日もこれだけ忙しかったのに、明日、減員で月末ってキツイなー。チョコレートで自分をごまかしつつ仕事します(笑)

イイ機会なのでお話しようと思うのですが、私は、「たてまえを言えない人間」が、嫌いです。
インフルエンザではなくて、普通の「風邪」が流行っている時期の話です。

+++++

ある人が、コンコンと咳をする。
それを聞いた周りの人は、もちろん「あら、風邪?」などと尋ねる。本人は、まぁとかひいたみたいとか、適当に答えますわな。
それを聞いた上司が、

(※風邪で休まれると、もちろん忙しくなって大変だということは、皆分かっているものとする)

「休まれたら周りが迷惑するんだから、風邪引くなよ」
という意味の言葉を、直接口にする。

+++++

・・・それって、一般常識的に考えて、どうなのかなぁって思うんですよね。
風邪を引く→休む→他の人間が迷惑する ということは、皆分かってるんですよ。当然ですよ。アタシも別に「思うな」とは、言いませんよ。
が、咳をした(風邪を引いている)人に向かって言うべき言葉は、
「大丈夫?」
「お大事に」
「早く治してね」
「こじらせないようにね」
などであるべきだと思うんです。社会通念上。
それを、「風邪なんかひきやがって」と言うか、と。大丈夫?という建前も言えないのか、と。

だから私は、建前を言えない人が嫌いです。建前を言わないんだから、素直、正直でイイんじゃないか、とも言えますけど、今の日本の世の中で、建前って重要ですよ。それが潤滑油なんですから。

↑のようなことを言う人間なんて、そう多くないんじゃ・・・と思われたかもしれませんが、私の周りでは、1人や2人じゃないですね(苦笑) で、私は、そういうセリフを聞くたび、
「この人は、この年になって、建前も言えないのか。かわいそうな人だ」
と思います。※もちろん、思うだけで「言わない」。

自分でバラしますが、私は実に手の内を明かさない人間です。外ヅラがイイってやつですか。しかしそれは、自分でそれがイイと思っているからやっているんであって、つまり、同じタイプの人間が好きです。
漫画でも何でも「内心何考えてるんだか分からないタイプ」の男が好きなのも、ソレです(笑)
それがまた、他人から「そう」思われても構わない=事実だし と考えているので、直りません。でも私は、正直に言いたいこと言って、ひとを傷つけるよりは、こっちの方がマシだと思っているんですよ。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年1月29日(日) 21:46

三都感想

感想がなかったと気付いたので、追加。

今回、即売会のスペースが寂しかったのですが、レイヤーの数は普通。若干少ないかな?コスは、5の方もいらっしゃいましたよー。一番多いのはなんだ、3?1の人、少なかったなぁ。あと、カミューがたくさんいた印象がある(笑)いつも、トフより多いけどね。

5コス、本格的に始まったら、ゲオルグ氏、多いのかなー。アタシもやりたいんだけど、あまりレイヤーさんが多いキャラは、好きじゃないので(^_^;)でもまあ、本気で好きだったら、作ると思うけど。

とにかくゲームが楽しみです!

written by lovebishop [イベントの感想] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年1月29日(日) 17:56

三都28

三都物語28に行ってきました。先週も上京したくせに!天気が良くて、気持ちのいい日でした。あまり寒くなかったし。
まずは衣裳をお借りして、ヨシノをやりました。アタシ着物着ることできないんで、お友達に頼りっきり。それでも、念願のヤマモト夫人は、楽しかったですv
次はカミューをやったんですが、えーと、ノーコメントで(笑)なんでアタシ、赤騎士似合わないんだろう・・・!手袋持っていったのに、はめるの忘れました、アホです。

早々と会場を出、お昼に焼肉といきたかったんですが、あいにく時間外。なので適当に食べ、そのあとカラオケに行きました。
ハイパージョイだったので、アンジェリークの歌がたくさんあって、大満足!アンジェソング歌いたかったんですよ〜!2時間でしたが、濃い時間でした(^^)

ということで、浜松町にコスというかカラオケしにいったカンがある、今日。楽しかったです。今度(3月)の三都は、未定でございます。行くか行かないかだったら、行く なんですけど。5コスも捨て難いが、ゲーム自体にハマってたら、衣裳なんて作れないし。いつも通り2かも。

written by lovebishop [イベントの感想] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2006年1月28日(土) 22:00

ふしぎ発見

私は9時から風呂に入っていたのですが、あがって、体を拭きながら、何となく聞いていたTVの音声に、反応を示しました。

「〜〜で、グリセリンを〜〜〜」

ベルツ博士だな!?アタリでした。すぐに分かりましたよ!アタシ、尊敬してる人は、と聞かれたら、ベルツ博士と答えます。
博士の発明があったからこそ、私は今日(こんにち)、心おだやかに生活できるのです。
※手から多量の汗が出る体質だが、出ないときは全然出なくてカサカサである(つまり汗腺がぶっ壊れてるんだ、生まれつき)それを解消するのに、ハンドクリームのように塗っているのが「ベルツ水」

written by lovebishop [テレビ・映画] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨