月祈日記帳

2007年02月の記事

<< 前のページ

2007年2月28日(水) 23:44

温泉パン

バスに乗ったら、座席の1つが折りたたまれていました。非常口の近くにあるやつなんですけど、非常口使ったのかなぁ。


インターネットで「温泉パン」というパンを注文しました。おいしいんですが、自分1人では、賞味期限内に食べきれないと思いました。明日、職場に持っていきます。パンの値段としては高くないんですけど、セットの量が多かった。
味としては、「どっしり」した感じです。菓子パンを2個食べる私ですら、1個ちょっとで満足しました。明日も食べますけど(笑)


ギゼルの衣装やってたんですが、だんだん嫌になってきました。そんな思いまでして、何故やるんだ・・・5の衣装、ほかに持ってるのに。
そうか、ギゼルが好きだからだな。(答え、もう出たよ/笑)
ベルトと腰に巻くのを作ったので、あとはフチ(まだなのか)と、足のヤツですね。もう足の次回にして、作らないかもしれない(^_^;)
ネットがしたい。(してるけどね)


今日、あることを決めたのですが、書いている時間が惜しいので、明日以降にします。気が変わるかもしれないし(笑)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2007年2月27日(火) 23:02

ドライバ

私はあまり、「プリンタ」というものを使いません。毎回、ノズルが詰まっているくらいです(笑)何でだと言われても、使わないんです。

アマゾンで出品していると、買い手がついた際に、納品書を入れないといけないので、プリンタが必要です。
持ってはいるのですが、この間リカバリしたので、設定等してませんでした。で、しようと思ったんですが、プリンタについているCDが見あたらない。
しょうがないのでエプソン(プリンタのメーカー)で、ドライバをインストールするためDLしてきました。


しかし品番は合っているはずなのに、どうもうまく進みません。分からなかったので、ふてくされて風呂に入りました。そして戻ってきて、もう1回確認したら、設定できてました(笑)←説明通りの画面にならなかったので、分からなかった
そこで早速(必要な納品書印刷してから)A-one(ラベル、シールのメーカー)で「ラベル屋さん」をDL。
ラベル屋さん(ラベル類印刷ソフト)、いいですね!分かりやすいし。前は名刺作成のフリーソフト使ってたんですけど、さすがにラベルメーカーのソフトです。用紙の品番合ってたら、ずれない。


しかしドライバをDL出来てないと思っていたので、ずいぶん時間くってしまいました。今日、帰ってくるの遅かったのに。
前も書きましたが、長いことPC使っているくせに、全然詳しくなくて参ります。←参りますじゃなくて、勉強したらいいだろうに。


さて、個人のPCのデスクトップを「さらす」方法を教えていただいたので、そちらはミクシィの日記にでも書こうかな。これも、長くPC使ってたら、知ってるんだよね(^_^;)←知らなかったので、聞きました

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2007年2月27日(火) 00:03

ギゼル(2着目)製作記3

■残り■
・上着のフチの残り
・足(ハイニーにするためのカバー?とボタン)
・腰に巻いている布
・ベルト用アクリルテープに赤糸でミシンかけする
・ウィッグのセット

です。つまり、肩の飾りとボタンやりました。ベロアにボタンホールはあけるものではないと思います。分かってるんだけどさ。
肩の飾り、前作った時には持っていなかった資料が今はあるので、少し似せてみました。少しですけど(^_^;)資料集のマルスカールのページに書いてあるんですよ。


割と楽しい作業だったけど、もういいや。また明日やろ。
ブーツカバー用の黒ニット生地があるのかどうか、確認していません。←コラ
元々、戦国BASARAの光秀作った時の余りを使っているのですが、まだあるかなー。最悪無くてもかまわないんですが(ブーツが黒のロングブーツなので)

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2007年2月26日(月) 21:49

りんごのモチーフ

私の家は小学校の近くにあるので、朝バス停まで歩いている時、通学途中の小学生に出会います。
今日思ったんですが、かなりの子が「防犯ブザー」を、首からさげてますね。そういう時代なんだなぁ、と思いました。通学路には必ず、大人(おそらく保護者で交代制なんだろう)立ってるし。

小学校、私の出身校でもあるのですが、帽子は私の時代と違わないんですけど、私の時代にはあった「通学ルート別に色分けされている、帽子のリボン」がありません。
今でも、ルート別に固まって帰っているのは間違いないんです。そこで考えました。「どこらへんに住んでいる子か分かったら、防犯上良くないからだ」・・・嫌な世の中ですね。

今は、季節的にコート着てるから分からないんですけど、名札って、付けて外歩くの、もうヤバイんじゃないかな、と思いました。名前分かったら(知らない人なのに、知り合いだったかな?って誤解して)危ないし。学校内だけで、付けることにしたらどうだろう。やってるのかな。
確かもう、体育服の名前表示は廃止されてるんだ。(昔は「3の3 佐咲」とか、デカデカと書いていた)
嫌な世の中ですね、本当に。

ところで防犯ブザーって、鳴るとどんな音なんでしょうか。いわゆるブザー音ですか。知らないので、万が一そういう事態に直面したとき、どうしようと思っているんです。


いきなりですが、自分が、りんごのモチーフが好きなことに気づきました。知らなかったのかよって感じですが(笑)かわいいよね、りんごちゃん。果物自体も好きですけど、形がカワイイです。
何かりんごのモチーフのものが欲しいな〜と思って、オクで探しました。また無駄遣いする気だ!(笑)

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2007年2月25日(日) 22:03

ギゼル(2着目)製作記2

2日分まとめて書きます。

昨日(24日)
赤い服のフチつけに飽きたので、マント作りにとりかかりました。生地裁断して、結局またフチつけるんですけど(笑)金のバイアス、足りないだろうと思ってましたが、予想通り足りません。で、また作っては縫いということをくりかえしていました。
マント、1枚はぎだとシルエットが綺麗にならないので、3枚剥ぎにしてこう立体?ぽくしてみたのですが、結果、同じかもしれません(苦笑)まぁいいです、やりたかったのでいいのです。
マント仕上がらないまま、就寝しました。


今日(25日)
マントの続きをやりました。ボタンつけて紐つけて、だいたい出来たと思います。簡単に書いてますけど、今日は8割がたこれをやっていました(^_^;)相変わらず遅いんだから。
それで、上着にエリがついていないので、我慢してつけることに。←エリ付けが嫌い。 前より綺麗に出来たと思います。模様が正確じゃないけど。

時間的には終わるのですが、私は集中力がないので、すぐ飽きます。今日はひたすらやったのでもういいです・・・。もう少しだし、明日以降にやろう。

■残り■
・肩の飾りを作ってつける
・上着のフチの残り
・上着のボタンとボタンホール
・足(ハイニーにするためのカバー?とボタン)
・腰に巻いている布
・ベルト用アクリルテープに赤糸でミシンかけする
・ウィッグのセット(まぁギゼル用のウィッグなので、変える必要はないんだが)

私の腕で5〜6日で終わるということは、普通のひとなら2、3日で終わるということですね。(愛がなければ)作るの嫌だと思いますけど(笑)

written by lovebishop [衣装製作記] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨