月祈日記帳

2008年09月の記事

<< 前のページ

2008年9月30日(火) 22:34

ミリメートル

クイズ番組が好きな私は、ヘキサじゃなくてもクイズだったら結構見ています。今日は「芸能人って、案外ミリメートルが分からないんだな」と思いました。ヘキサでもやってましたけど、10ミリが1センチだってことが分からない(忘れてる)んでしょうね。定規で、長さ測ったりしないんだろうなぁ、普段。私も仕事じゃ全然しないけど、衣装作ってるから、丈やら肩幅やら直径やら、いろいろ測ってるよ(笑)

突然ですが、マジアカDSの連想クイズで「リトマス」と出た時点で「コケ」を選択できると、「早押しクイズっぽい!」と思えます(笑)
マジアカDSって、憲法とか法律とかの問題ほとんど出ないけど、それは
「変わりうるもの」だから、問題にするのが、やっかいなんでしょうね。テレビだったら「現在」って言えば、良いだけだけど。


話変わります。
少し前の「ぴったんこカンカン」(TBSの番組。一応クイズはあるけど、ほとんど旅番組みたいなカンジ)だったと思うんですけど、安住アナウンサーが、街頭のお菓子か何かを見て、「安いなぁ」と呟きました。
それを聞いたピン子サンは、
「アンタ、そんなこと言うもんじゃないわよ」
と言い、安住アナは、「お買い得だなぁ」と言い直しています。

実際、そのお菓子は安くて(私も安いと思った)、安いって、言ってもイイと思うんですよ。フツーは。
ただ、価格というのは人それぞれに「安い」「高い」という感覚が違うから(美的感覚とかもそう)、安いと思って(実際安くとも)安いと言い切って、結果、不快になる人もいるかもしれない。
だからピン子サンは、安住アナに表現の訂正を求めていて、安住アナは傷つく人が少ない、「お買い得だなぁ」という言葉に言い直しているのです。

その光景を見たときにさ、何て言うんだろう、他人(周りの人)を気遣って、言葉を話したり、書いたりするのは、本当に難しいな、と思うのです。
創作の話になるけれど(私はオリジ創作書きです)、私は両親が健在ですが、親、家族が居ない設定のキャラクターを作った時に、
「このキャラの言動は、同じ環境の方がもし読んだ場合、不快にならないだろうか?」
と、心配になる事があります。実際そういう事情で(設定を作ったけど)話を下げたこともあります。
気にしすぎだって思われるかもしれないけど(←自分のサイトのアクセスは多くないし)どんなに客観的に見ようと努力しても、分からないこともありますし。


私は、基本的にひとの日記を読むのが好きです。が、「相手」は好きなんだけど、日記の書き方というか、書いてあることが、気に食わないことがあります。たまに。気に食わないって、表現が違うな、何て言うかな、引かれるの覚悟で書きますが、「不快になる」っていうか。
日記には基本的に、何を書いてもいいと思うんですよ。いつも明るく振舞わなくなって、暗い日記や、グチだって書いていいと思います。

ただ、話題が明るい暗いうんぬんじゃなく、ほんの、大した話題じゃなくても、なぜかこちらがダメージを受けることがあります。ホント、何故なんでしょうね。十人十色ってヤツですかね。
ともかく、予想だにしないところで、文章や会話が特定のひとを傷つけていることがある。だからそれに、出来るだけ気をつけよう。
そう、↑の「安い発言」の時に思ったのです。
オワリ。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年9月29日(月) 22:07

コツコツやること

性格の話なのですが、私は「一発逆転」というものが、好きではありません。
毎日こつこつ貯めたり、やったりするタイプです。
なので、宝くじを買ったことがありません(笑)
宝くじ当たれ!と思ったことも、ありません(^^)
宝くじ買ったつもりで、くじが出るたびに、数年貯金したほうが、きっと(いや、確率的に絶対)お金になります。

まぁそれはいいのですが、私は昔から夏休みの宿題などもコツコツやっているタイプでした。
今も、基本的にそういうスタンスで過ごしています。


しかし昨日、分かってはいたのですが、9月末のレポートが終わっていなくて、焦っていました。
あきらかに、マジアカDSをやりすぎたせいなのですが(苦笑)
レポートと書きましたが論文などではなく、4択のマークシートの問題が50問あるだけです。
全3回で1、2回目は出してあるのですが、この3回目のがまだでした。

いつも、10〜12問といては次の日に、とまわしていたのですが、何せ昨日の時点で、あと3日しかありません。
月火に出来るかわからないので、無理して日曜に50問やったのですが、疲れました・・・!!


やはり宿題は、ためるもんじゃないと思います。
こつこつやるのが一番です!

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年9月28日(日) 19:08

ブリ、うそつかない。

珍しく早く起きたので、いろいろ出かけてきました、母と。

高岡の「道の駅」に行って、ハローキティのご当地ボールペンを購入。この間、仕事場で3本ほぼ同時に使い切ってしまい(←同時に使いはじめたからだろうけど)、なくて不便だったんですよ〜。何度も書いていますが、お土産品とは思えない書き味の良さに、もうボールペンはコレしか使えなくなっています。2本買って、氷見牛コロッケ食べて(※高岡大仏コロッケ、というものもあるのに氷見のヤツ/笑)そこから引き上げ、同じく高岡の、瑞龍寺に行ってきました。

瑞龍寺は国宝なのですが、近くにあっても、あまり行かないもんです(笑) そういうところって多いですよね(^^)母がこの間ちょっと見てきたらすごかったそうなので、せっかくだから行ってきました。
ツアー客相手にしゃべっているお坊さんの話を勝手に聞いていたのですが、お堂の中に、巨大な位牌があります。もちろん利長サンのヤツなんだけど、何故位牌が飾ってあるのか(普通、そのポジションは仏像らしい)、という「推測」が、面白かったです。
(利長サンは、利家とまつの長男です)


そのあと氷見の道の駅まで行きました(笑)どんだけ道の駅が好きなんでしょう(^^) そこで昼を食べたかったのですが満員だったので、ソフトクリームだけ食べて帰りました。
「ブリ、うそつかない。」というのは、魚の街氷見のポスターのあおり文句なんですが、あまりに面白かったのでタイトルにしてみました(笑) そのあと小さい回転寿司に行ったんですけど、ソフト食べたせいか、あまり入らなかったです。
少し走って、また高岡に「ジャスコ」があったので、コーヒーを飲みに入りました。ミスドでコーヒー。ポイントの有効期限が切れていたので、更新しました。もう、1年7ヶ月もミスドに行ってなかったようです。ドーナツ好きなんですけど、あまり行かない。


コーヒーを飲んで満足し、ジャスコで「布団」を買いました(笑)私今まで、こういうショッピングセンターで布団買うひとっていないだろ、って思ってたんですけど、買った!!しかも2組!!あと、自分の部屋を片付けるのに、スチールラックも買ってもらいました。


そのあと、家の近くのスーパーマーケットで、母がポイントを商品券に交換したいというので、ついていきました。手続きするのが、機械らしいんで。(店によっては、ポイントがたまった時点でレジの人がくれるけど、そうではないの意)
えらくたまってて、500円券が12枚出てきました。しかしその店はポイントを「ビーム」と言うらしく、「ビームを交換」とかビームビーム言ってて、ウケるんですけど(^^)
エコバックが1つしかないのにいっぱい買ったので、私のトートバッグにブロッコリーを詰めたりして帰ってきました。


以上が「出かけてきた」ですが、その後片付けして、夕飯食べて、いとこい師匠のDVD見てました。いとしこいし師匠。5巻組で16800円するDVDなんですが、うっかり買ってしまったわりに、まだ見終わっていません。四巻を半分見ました。「老後じゃない、老いている途中、老中(ろうちゅう)だ」というのが面白かったです(^^)
前も書いたんですけど、「マンガばっか読んでますわ、パタリロとか」というセリフがあって、パタリロって!!!と衝撃を受けた覚えがあります。
(※少女漫画でギャグマンガで「少年愛」が絡んでいる、魔夜峰央のマンガ。1978〜現在。アニメもあるけど、私はアニメは見ていない)


ところで、信号トラブルで新幹線が止まっていたようで、この土日に出かけなくて良かったなぁと思ったしだいです。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年9月27日(土) 21:51

冬を先取り!

おとといから、出勤時にマフラーをしています。昨日から、布団を被って寝ています。まだ暑くて半そでの人もいると思いますが、長袖にジャケットを着てすごしました。冬を先取りです。
いつもいつも、秋になると「もうそんなに着てたら、冬越せないでしょ?」と言われますが、冬になれば冬になったで、もっと着てますので気にしないでください(笑)
ちょっと寒くなると、すぐお腹がくだるので、着てないとダメなんですよ〜。まぁ今日も(ちゃんとおおめに着てたのに)お腹はくだったわけですが。

おそらく、一般の人より目盛りは10くらい、ずれてるんだと思います。部屋が36度あっても、「暑いなぁ」と思って、過ごすだけだし。(←PC使う時はPCの為に冷房を入れるけど) 暑いのは大丈夫ですが、寒いのがダメ!本当に!


今日も寝坊して、時間的に昼なのに朝ごはんを食べて、ダラダラしていました。キリィの衣装を少し縫いました。今年、たくさん衣装を作ったんですけど、処分した記憶がないので、作った分、全部増えているということですよね。おそろしいな・・・!だからもう、クローゼットがパンパンなのか。
すぐに新作を作らずに、持っているのを大切に何回も着たいと思っていますが、なかなか出来ません。ヘンなの(笑)
好きで、やりたいキャラが多すぎるんだ・・・!


あとアンジェのCDドラマ(アニメのやつ)を聞いて、笑い転げてました(笑)今週、子安武人率高すぎ(笑)←幻水ウェブラジオ、マジアカDS(マイキャラがセリオスなため)、アンジェのオリヴィエ

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2008年9月27日(土) 21:35

CDドラマ感想

天アン(アニメアンジェ)のCDの、ドラマを聞きました〜。感想!


神鳥年少組プラスルヴァの、みんなでお茶を〜
ルヴァのカップを、壊してしまったランディとゼフェルがごまかそうとする話ですが、
風「手を切るなよ!」
鋼「お前もな!」

仲良いな!(笑)笑いましたよ。このドラマの中では、ごく普通の展開です。


神鳥中堅組プラス光闇の、休日のメイクアップ。

オリヴィエが光と闇に(気分を変えさせようと)メイクをしようという話ですが、オスカー七変化が面白すぎ(笑)「何故だ!」がウケました(^^)


聖獣光闇風の新入り3人とアリオスの、名も知れぬ客人。これのみ、ちょっと聞いたことがありました。
新入りが話を聞かないので、アリオスたじたじです。ユーイが料理上手なのが、カワイイ(^_^)


聖獣水鋼地の、執務と食事。
聖獣の生真面目トリオですが、生真面目なのが良く分かる話です。


最後に聖獣炎緑夢の、とってもとってもおそろしいもの。
メルが、「チャーリーが今日、おそろしいものを売る」という占いをしてから、フリマに出ることに…という話。レイチェル無理言い過ぎだろ、って思いました(笑)レイチェル最強説健在!


久しぶりにこういうCDドラマを聴くと、アンジェが好きだなあと思います(^^)

written by lovebishop [ネオロマンスゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨