月祈日記帳

2011年08月の記事

<< 前のページ

2011年8月31日(水) 22:11

男脳

男脳」って言葉がありますが、私はまさにそれだと思います。
ただ私にも、脳的に女よりの部分があって、それは「方向音痴」だということです。
私の周りに、女性で、なおかつすごく男脳の人間がいます、母です。
私こんなに方向音痴なのに、全然そうじゃなくて、地図見て大体道が分かり、その通りにいけます。

テレビなんかでよく、
「(パートナーの男が)記念日を覚えていなくて、ケンカになる」
とか
「こっちの服とこっちの服、どっちがいい?」って聞いたら「どっちでも・・・」とか言われて腹立つ
とか、
「髪型変えたのに気づいてくれない」
とか、男と女の考え方の違いでうんぬん、ということをやっていますが、上なんかのことを聞くと、「めんどくせーなー」と、私思います(笑)

これは母からの遺伝なのかもしれませんが、
記念日気にならないし、そもそも服とかを誰かに選んでもらう(意見を聞く)って気にならないし、髪型変えたからってソレに関してリアクション、全然いりません。
小中学生の女子だと、トイレまで一緒に行ってたりしますが、私、ソレの意義があるのか?と思っていました。(というか、その数分会話できなかったくらいで、友情砕けないだろ、と思う) 

うちは父も母も記念日気にならないので、ふたりとも、結婚記念日を覚えていません。「3月だったと思うが、日までは」と両方言います。
服の、AorBどっち?以外に、晩御飯は○○と××、どちらがいい?って質問があって、聞かれたから「○○!」って答えたのに、結局××を作ったりする、って話がありますが、
そういうことがあるか、と母に聞いたら、ない、とのこと。

「ラーメンとカレーどっちがいい?」ではなく、
「カレーです」と言って、カレーを出すだけ。
選択の余地は与えないそうです(笑)私の父は料理がほどんど出来ませんが(インスタントラーメンくらい)、母は「自分以外が厨房に入って欲しくない」と思っているので、ソレでいいのです。

世の中のご夫婦は、ショッピングセンター等に買い物に出かけると、旦那さんはしぶしぶ、奥さんの買い物に付き合っていたりしますが、えらいなーと思います。※ショッピングセンターが好きなので、よく見る光景
うち、もし家族でショッピングセンターに行っても、各自好きなとこ回って買い物して、あとで合流です。
男が3人いるような家族です(笑)


少し前に流行った、「地図が読めない女 話を聞かない男」という本がありますが、私前コレ読んだんですけど、思ったより面白いです。なので古本とかで見つけたら、ぜひ読んでみてください^^
とりあえず世の中の奥さんは、旦那さんが晩御飯を食べている間に、「ねえ、ちょっと」と、話を切り出すのはやめたほうがいい。男は同時にいろんなことが出来ないのだ、ご飯を食べるのと話を聞くのを(女性はフツーに出来るから)喋ってもいいだろうと思ってそのタイミングなんだろうけど、それは逆効果だ。

・・・とかいう内容です。

written by lovebishop [日常] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2011年8月30日(火) 23:01

私のテレサはどこにいますか

休みだったので、録画したテレビみたり、ウォーキングに行ったりしました。夏になってからウォーキングに全く行ってなかったのですが(>暑いから)もう大分涼しくなりましたね。まぁそれでも30度あったのですが。

今日の日記もまた、タイバニと恋戦隊の話しかありません、すみません(笑)あ、今日はアンジェがあるか^^

まずタイバニ。
スカイハイのアンソロジーを通販したのが届いたので、読みました。同人誌買ったの久しぶりです。それこそ、三都で幻水5のリンドブルムのアンソロジー買った以来じゃないか?
この本は(通販するとき知ったのですが)15禁になっているんですけど、理由は分かりました。カプというよりはネタ自体かな、でも、一番年齢制限的なネタのカプが炎空だったので、「まさかの予想的中だよ」と思いました(笑) あとは、ほのぼのだけど、空折と牛空とか。
スカイハイのものだったら何でも好きらしいです、大変楽しく拝見しました^^ でもキース受のアンソロだったら、私は別に欲しくないかな・・・(※)私、何のジャンルにしろ好きキャラ総攻なので。>珍しいと思いますが、総攻思考でしかも白くないとダメ

※→将来、そういう企画があるそうですが(本かな?イベントかな?)「私は」の話であって、企画を否定しているわけではありません

この同人誌をKブックスで通販したのですが、送料のこともあるし、他に何かタイバニの本買おうかなと思ったんですけど、BL本ばかりで、そうじゃない本が見つからなかったので、やめました(笑)
元がBLではないが、BLの同人が流行っているジャンルの、BLじゃない本探すの難しい。幽白の件があるから、知ってる!!
私、別にBLキライじゃないんですよ。薔薇木が大好きで(BLゲー)、あるイベントの、薔薇木サークル全部(11コだったかな?)から最低1本買うという行動に出たこともあります。薔薇木、若干暗いけどよく考えたら、イイ話だ。そして、金子と土田の2人が馬鹿で可愛い^^

アニメージュも買いました。アニメージュなんか、中学生の時に買った以来だ、18年くらい手にしてない(笑)クリアファイル好きな絵だけど、使えない(笑)


さて、恋戦隊なんですが。(モバイル乙女ゲーです)
ドラマCDを、好きで買ったのに3、4と聞いていなかったので、やっと聞きました。別に忙しくはなかったのですが、なんか気がのらなくて。(1も2も買ってから1ヵ月以上経ってから聞いている)
3も4も、普通ですね。なんか「2」(ブルー編)で大爆笑した記憶があったので、「あれ?普通だな?」って思いました。2が笑えるのは主に、ジュテームのせいですけど^^
そのジュテームのグッドエンドを、さっきやっと出しました(自力でやって、バッドエンド見て終わってた)ネタバレで申し訳ないけど、最終回「ヒーロー多い!」と思いました(笑)総力戦だ!ということはよくあるのですが、それにしても多いだろ。確かにラスボス戦だけれども^^
9話まで同じ展開なので(いや、正確にいうと8までか)、つまんないかのようにボタンを連打していました。>つまらないわけではない
エミックのゲームは、ボタンを連打してて、うっかりよく見ずに一番上の選択肢を選んでしまう、という失敗がないように作られているので、それはありがたいことだと思います。


そして最後にアンジェリークです。正確に言うとアンジェリーク魔恋の六騎士です。
公式サイトのスペシャルに、オープニングムービーが出ていたので見たのですが、これがまた、かっこいいこと! 見てない方は今すぐご覧下さい!!
http://www.otomate.jp/maren_rokukishi/
それで、前から思ってたんですけど、私のテレサはどこにいるのかな〜〜と。今までもアンジェのコスしてるけど、別にヒロイン(コス)探したりしなかったんですよ(笑)や、アンジェが好きなら好きなキャラでいいと思ってたんで。それが男性キャラでも、女性キャラでも、攻略できないキャラでも。

しかし魔恋の六騎士だと、テレサと撮りたいなー。弓矢からかばってあげますよ(笑)>オープニングムービーネタ
OPムービーの後半で、血吐きながら倒れたりしてますが(キーファーが。キレイに倒れてるカインに目が行くけど、うしろにいます/笑)、キーファーのコスで、やりたいのたくさん出てきて困ります^^ とりあえずテレサを!!

written by lovebishop [ネオロマンスゲーム] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2011年8月29日(月) 23:41

買うか、作るか

私は11年コスプレをしていますが、その間に「買った」衣装は、20着ほどです。11年って言いましたが、衣装を買っているのは、ここ5年くらい。案外、買ってるなと思います。手元に残ってるのは7つです。


何故自作するのか、という話になると(バトンとかでね)、大体
「やりたいのが売ってない」か、
「予算の面で」
だと思うのですが、私もそうです。あと、10年以上コスしている人に多いのが「基本作るものだと思っていて、買うという意識がない」かな。
私も、昔はそうでした。

あと、売ってるけどデザイン(シルエットとか、布の質感とか)が気に食わない、ってのもありますよね、きっと。


私は、どうやって作るか考えるところが一番楽しいので(作るのは二の次/笑)、自作メインにしていますけど、自分が不器用なのは、ほんとーーーーによく知っているので、他の方が作った衣装って綺麗だな〜と思っています。
※30歳の時に「ちょうむすびの仕方が違うだろう」と注意されましたが、私自身は4歳くらいの頃に気づいてたけど、直さずに26年いた(きちんとできない)
もし、ちょう結び出来ない人いましたら、30歳までに覚えておいたほうがいいです、三十路で注意されるの、恥ずかしいよ!


今度、ディアの黒ドレスをまた、作ってもらいます〜楽しみすぎるvv(もう採寸してもらった)私ドレス作れないんで、「ドレスをどう作ろうかなー」という考えが、思いうかびません、だから自作しなくていい(笑)
ま、私ドレスやりたいな!って思うの3年に1回くらいなんですけど^^


ディア大好きだけど、やるたびに違うな!って思いますが、好きだからコスするの、やめられん^^ ディアのコス人口が、今の10倍になったらディアのコスするのやめてもいいけど、今多く見積もっても5人だから、50人か、もうちょっと私頑張る(笑)

written by lovebishop [コスプレ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2011年8月28日(日) 23:47

反撃か!

私は、コスプレしている地域と住んでいる地域が違うので(一般的に言う「遠征レイヤー」)、「明日あいたから、どっか行こうよ」とかいう誘いに、「行く行く!」と、すぐ手をあげられないタチです。

本当は、憧れなんですよね〜、コスプレ以外に、普通に遊びにいったり、一緒に布、見にいったりするの。
しかし、私にも今度の10日に、それっぽい日が来ました。まー、1ヶ月前から「10日で」って決めている時点で、コスイベの日にち決めてるのと、同じなんだけど(笑)

前にも書きましたが、池袋にある、恋戦隊のコラボカフェに行くのに、この日が都合が良かったので、日帰り(バス)で、行ってきます。
カフェだけでなく、日暮里に布見にいったり、スタジオでちょっとコスプレしたり、食事に行ったりするんだ、すげー楽しみvv※レイヤーのお友達2人と。
別に、コスプレはスケジュールに入れなくてもいいかと思ったんですが、3人とも恋戦隊のコスしてるので、入れたらテンションあがるかなと思って、入れてみました。でも、私着るのタイバニのような気がする(笑)


タイトルは関係ないのですが、すごくウケたのでタイトルに入れました(笑)※タイバニ22話のバーナビーのセリフです

written by lovebishop [タイバニ] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

2011年8月28日(日) 16:19

わ〜5月かー

「乙女ログβ」というサイトを見ておりまして。(乙女ゲーの投稿、情報サイト)

恋戦隊の笑ったところがどこか、というスレッドがあるので、見ていました。未プレイの方のために言っておきますが、恋戦隊は笑いどころ満載ですので、スレッドいっぱいです(笑)
そこに、5月の「最強ヒーローは誰?」というアンケートの結果をうけて、赤木が「ありがとう!そしてありがとう!」という、タイバニ(スカイハイ)のネタを言っている、と書いてあったので、早速確認しました。確かに・・・!!
ちなみにこのアンケート結果の2位は、九楽さんです。他のレンジャー差し置いて、九楽さんというナイスミドルのおじさまです(笑)

4月からタイバニを見ていれば絶対気づいたネタなのにな!と思いました。ま、7月の末に見だしてハマっている今でも本望でありますが!!


そしてやはりヒーローというのは空気が読めなくても(周りのアシストがあれば)いいのだ、ということが、分かりました^^
もちろん、タイバニ22話は見ましたよ(今日の朝ですが)
あと昨日はいってた、お願いランキングGOLD、録画してたので見ました〜。平田さんはせっかく出てたのにあんまり喋ってなかったですけど。
山ちゃんが好きなので、嬉しかったでーす。

written by lovebishop [恋戦隊LOVE&PEACE] [この記事のURL] [コメントを書く] [コメント()] [TB()]

この記事へのトラックバックPingURL

<< 前のページ

月祈日記帳

MySketch 2.7.2 written by 夕雨